くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7か月になりました

くまくまさんです。 巷では、首里城が全焼したり、ニコ生放送中に富士山から滑落した人が亡くなったり悲しいニュースばかりです。失うものを見るのは辛いですね。長らく続いた上昇トレンドのダウもついに少し下がりました。 そんな中、うちの息子くんがつい…

哺乳瓶飲みを再開。意外な技をマスターしていた

くまくまさんです。 息子くんが可愛くて、ちゅーを迫ると手で口をふさがれて呼吸困難に陥る毎日です。 また哺乳瓶で飲んでくれるようになりました 哺乳瓶ミルク→完全母乳を経たことで、哺乳瓶からミルクを飲むことを徹底的に嫌うようになっていた息子くん。 …

ガンダム大地に立つ

くまくまさんです。 本日、ついに息子くんが自力でつかまり立ちをしましたパチパチパチ♪ 長らく予兆がありましたので泣いて感動するほどではありません。 強いてあげるなら写真を撮って実家にラインで報告したことと、Twitterに妻さんが自慢ツイートをあげる…

9連休のやることリストは達成できたのか

くまくまさんです。 手を広げて息子くんを呼ぶと飛び切りの笑顔で足や体によじ登ってきます。 本当にかわいくてたまりません。 日中の子育ては妻さん任せなので、自分のことなんて『たまに来るおじちゃん』くらいにしか思っていなかったらどうしようと不安で…

お揃いって楽しい

くまくまさんです。 今日は久しぶりの家族でお出かけ。 近くの牧場を見学しに行きました。 息子くんは初めての牛に目を丸くして固まります。 妻さんは牛舎の匂いに耐えきれず涙目でダウン寸前。でもお目当てのしぼりたてミルクから作られる絶品ジェラートを…

結局おっぱいかよ

くまくまさんです。 うちの息子くんはわかりやすく眠くなっていました。 なのでちょっと前までは眠そうな雰囲気を察して抱っこして揺するとだいたい寝てくれました。 自分の腕の中で眠りにつく息子くんに『俺でもできるんだぞ』という小さな自尊心を小声で伝…

え、つかまり立ちしちゃうよ!?

くまくまさんです。 くまくまさん夫婦の食事中、私のひざによじ登るのがブームな息子くん。 正確にはよじ登りたいのではなくそれによって高さを克服し、テーブルの上のものをいじりたい衝動に駆られているようです。 その執念はすさまじくテーブルの端から10…

遊びたいお年頃

くまくまさんです。 昨日もちょっと書きましたが一週間くらい前から息子くんの咳が止まりません。 ちょっと動くとコホンコホン、抱っこするとコホンコホン。 最初は肺が圧迫されているのか?とか考えていました。 もしくは朝ごはんでキムチを食べている私の…

服を譲り受けました

くまくまさんです。 早いもので10月ももう後半。 そろそろ寒くなってきたので今日は妻さんの実家に行って、甥っ子くんが小さいころに着ていた服を取りに行きました。 こういう時近親者に赤ちゃん先輩がいるとお古を用立ててもらいやすいので助かりますね。ど…

息子くんと初の男二人旅

くまくまさんです。 最近の息子くんはおっぱいをあげてもなかなか寝付きません。 以前は深夜に泣いてもおっぱいさえあげれば即ぐっすりでイージーモードな夜を過ごせていたのです。 今ではあげると逆に目が冴えてそこからズリバイで寝室をウダウダ言いながら…

0歳最後の予防接種

くまくまさんです。 本日はタイトル通り、息子くんの0歳最後の予防接種に挑みました。 といっても今日はB型肝炎を1本だけ。 『ブスッ』と一発打たれていつもの時間差泣きをちょっとしてあっさり終わりでした。 私たち親も慣れたもので『え?これだけ?』と…

秋眠、暁を覚えたくない

くまくまさんです。 すっかり寒くなってきました。 息子くんが装備したスリーパー(着る毛布的なもの)でかなり早く就寝するようになったのは良いのですが寝かしつけている自分もそのまま夢の中に旅立つことが増えたためブログをさぼり気味です。 幻の9連休…

頭ごっちんガードを購入

くまくまさんです。 息子くんの手によって鼻に指を突っ込まれて窒息死寸前のところで妻さんに助けられました。 最強の防具をてにいれようとしたぞ さて、先日の頭ごっちん問題を解消すべくガードを買いました。 kumakuma3-family.hatenablog.com 『どうせア…

赤ちゃん専用『着る毛布』を購入

くまくまさんです。 今日は寒くなりましたね。 台風が過ぎた昨日の最高気温から一気に8℃ほど低下していきなり長袖が必要な陽気に。 大人は衣装ケースにしまってある服を取り出せばすぐにでも秋支度ができますが息子くんにとっては初の寒空です。これまで袖の…

BCGの経過観察

くまくまさんです。 台風19号が関東から去り、なんとか無事に帰宅できました。 心配だった川近くも氾濫することなく、家も浸水しなかったので一安心です。 でも福島県のいわき市を中心に水害がひどいことになっているようです。 www3.nhk.or.jp Twitterで見…

引きこもる週末

くまくまさんです。 台風19号が来ました。 前日、コンビニのビールは安いものから順に売れていってましたね。引きこもる気まんまんな方が多いようですがもしもの避難を考えたらお酒なんて飲まない方がいい気もします。 といいつつ昨晩、余裕をこいていた自分…

大型台風で準備したもの

くまくまさんです。 息子くんがつかまり立ちをほぼ完成させようとしている今日この頃、と書こうと思いましたが、さすがに台風が気になりました。 明日から大型台風の19号が関東と東海地方を中心に上陸する予定です。 特に千葉県は先日の台風15号で甚大な被害…

身長が下振れ…。再検診の行方は!

くまくまさんです。 4か月検診で成長曲線的に『いまいち成長していない』宣言を受けた息子くん。 今一度、発育を確かめるために再検診に向かいました。 ⇩4か月検診の様子はこちら kumakuma3-family.hatenablog.com え、やっぱり小さいんですか?! 検診の結…

苦労する寝かしつけ

くまくまさんです。 息子くんが全く寝ません。 23時ごろから悪戦苦闘するも笑顔でキャッキャ騒いで元気いっぱいの様子。 ブログのために一旦寝室を離れました。 おっぱいを飲んだら一瞬で眠りにつき、 そのまま朝まで何時間でも寝てしまって 泣かないから妻…

頭ごっちんにはやはりこれなのか

くまくまさんです。 私や妻さんの膝の上にやたら乗りたがる息子くん。 つかまり立ちまであと一歩かというところに来ました。 が、近くて遠いあと一歩。 バランスを崩して転倒することもしばしば。 真後ろに、手を付くこともなく、後頭部がごっちんと床にぶつ…

うんちが臭くなるってのはこういうことか

くまくまさんです。 離乳食を始めてから1か月が経ちました。 たまねぎやホウレン草、トマトなどを次々とクリアして『何でも食べられちゃうもんねー』と自慢げな息子くんに見えます。とても頼もしいです。 しかし一つ問題なことが。 そうです。 うんちがどう…

母を訪ねて3千ミリ

くまくまさんです。 ズリバイの移動距離がだいぶ伸びてきた息子くん。 興味があればかなり早いスピードで目標に猛突進します。 最近はついでに後追いも始めました。 昨日、寝室で先に寝かせつけに入っていたのですが妻さんが寝室から見える洗面所で歯を磨い…

つかまり立ちまであと少し?

くまくまさんです。 ズリバイが大得意な息子くん。 さらに腰を浮かせて膝立ちをするか?ハイハイなのか?と期待して待っていたところ、今日は妻さんの膝に乗って両手でテーブルの天板に手をかけてしまいました。 まるでミーアキャットのようです。 またして…

かわいい軟体ポージング

くまくまさんです。 赤ちゃんって体が柔らかいとよく言いますがそのとおりですね。 息子くんも、 ・抱っこを嫌がって腕の中からすり抜ける動きがイナバウアー状態 ・寝る姿勢が弓のごときしなり具合 ・つま先をつかんで威嚇のポーズ などを行使できるくらい…

【爆睡】数か月ぶりにやらかした

くまくまさんです。 息子くんがうちにやってきてから一部の期間を除いてお風呂担当は私が担っています。 一時期、私とお風呂に入るのを嫌がってとにかく泣きまくっていた息子くんもいつの間にか大人しく体を洗わせてくれるようになりました。 奮闘記はこちら…

【思い出クラッシュ】飛び級で技を覚える息子くん

くまくまさんです。 息子くんの進化が止まりません。 生後2か月半の段階から『寝返り』を覚え、 床を這うように進む『ズリバイ』もいつの間にか習得しました。 しかし妻さん的にはその間にある技がとても見たかったと嘆いておりました。 その技は、飛行機ブ…