くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋掘りできたよ

くまくまさんです。 昨日は保育園で毎年恒例のお芋掘りが行われたようです。 ⇩昨年の様子 kumakuma3-family.hatenablog.com 正直もう一年経つのかと驚いています。 昨年は一番年上の男の子の真似をしてスコップで頑張って土を掘っていたらしい息子くんですが…

子供が知らない人に抱きつくことってよくあるの?

くまくまさんです。 なんかうちの息子くん、人見知りしないんですよね。 他人に興味があるのか一緒に遊んでくれると思っているのか不明ですが知らない人に抱きついたり、触ったりします。 それはちょっと年上の子だったり、大人だったりいろいろ。 近所で遊…

幼児にもナチュラルハイってあるの?

くまくまさんです。 息子くん、寝ません。 いつもなら22時半は寝る彼ですが、日曜の夜は深夜0時半ごろにやっと就寝。朝はいつもどおり7時には起きなくてはいけないためもちろん翌月曜朝はグダグダしていたのでこれは一日眠いなと思っていたのです。 しかし昨…

はちゃめちゃ運動会に参加してきました

くまくまさんです。 週末は息子くんの保育園主催の運動会に朝から妻さん共々参加しました。 近くの小学校のグラウンドを借りての大規模イベント。昨年は新型コロナの影響で開催見送りだったため2年越しの悲願のようで先生方張り切っておられました。 まずの…

保育園入園活動が動き出しそう

くまくまさんです。 息子くんが二歳半になりそろそろ保育園の転園問題が熱くなってきました。 今通っている保育園が『小規模保育園』なので3歳で卒園となってしまうからです。 入園した時点から転園の申請は出しているものの空きがない状態で今日にいたるま…

子供独自の遊びが面白いけど困る件

くまくまさんです。 息子くんが困った遊びにハマっています。 それが『口の中で泡を作る』なんですが文字だけで分かる人いますかね? 口先につばを溜めてくちびるの上下に引っ付くようにしながら口をゆっくり開けると泡の膜ができててガムの風船みたいに少し…

市の発達相談の予約をしてきました

くまくまさんです。 ついに息子くんの発育相談の予約をしました。 言葉と行動面、体格面で遅れが見られる以前保育園で発育相談をしたところ「重い感情で受けるのではなくまずは気軽に相談する感じで訪問してみては」というアドバイスが決め手となった感じで…

トレーニング箸の効果がついに実を結んだのかも?

くまくまさんです。 食事中にスプーンを使って食べる息子くん。 たまに練習用の箸も使って食べてもらいますが残念ながら未だだいたい手づかみで食べちゃう。スプーンの上に手づかみで食材を置いたり、逆に箸でつまんだものを最終的には反対の手でつかんで食…

おしっこ漏れ対策ミッション!

くまくまさんです。 最近、息子くんのおねしょ問題が我が家で沸騰しています。 トイレトレーニング中でパンツをはいているわけでないのでおねしょというかおしっこ漏れですか。 朝起きるとおむつが溢れていてパジャマが濡れている、そんな感じです。 普段よ…

たべもの大事に食べすぎている問題

くまくまさんです。 好きな食べ物は先に一気に食べてしまうタイプの息子くん。 肉!牛乳!みそ汁のおつゆ一口だけ!以上もう遊びます。全部で10%も食べていないのにさっさと席を立とうとする彼を引き留めるのに毎日苦労しています。 でもお菓子や果物は真逆…

親の知らないところで二語が出てたらしい衝撃

くまくまさんです。 昨日は保育園で息子くんのインフルエンザワクチン接種でした。 午前中に行う接種には妻さんが立会い、無事に完了。注射の痛みに一切泣くこともなく非常に強い子を演出してくれたそうです。認識している中では注射で全く泣かなかったのは…

寝言の方が感情の振れ幅が忙しい息子くん

くまくまさんです。 朝夕すっかり寒くなりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。 一方でうちの息子くんは今もタオルケットすらかけないパジャマだけのストロングスタイルで日々就寝しております。よく風邪ひかないなと素直に思う。 寝ていると深夜から朝…

強制お手伝いロボット出動!

くまくまさんです。 親のやっていることにいろいろ興味を持ってきた息子くん。 特に家事は自分がなかなか参加できない分、何をしているのか関心があるようで。 先週末から『洗濯ものを干す』ことに執着しています。 ハンガーと衣服を持ってきて「はい」と私…

コロナワクチン1回目なんとか平気「いーね!」

くまくまさんです。 先週末はついにコロナワクチン接種に向かいました。 ちなみに妻さんはもう1回目接種済み。 しかし嫌で嫌で仕方がなかった。怖いじゃないですか。直前にブツブツつぶやくくらいには。 本日コロナワクチン接種1回目反ワクでは無いけど正直…

ハッピーバースデーじぃじ☆

くまくまさんです。 昨日は私の父(息子くん的には祖父)の誕生日でした。 実家が遠方のためビデオ通話での連絡です。 コロナ禍になってから2020年の正月に帰って以来まったく会えていないので寂しい思いをさせて申し訳ないと思います。 映像が出てくるまで…

お口パッカーンできるってホントですか?

くまくまさんです。 なかなか歯磨きが苦手な息子くん。 歯ブラシをつい噛んでしまっていつもビーフジャーキーをカミカミしているみたいなスタイルなのでブラッシングがいつまでも終わらず結局親が最初から最後まで歯磨きを担当した結果・・・いまだ自分では…

子供が歌うとそれだけで楽しい

くまくまさんです。 先日、マクドナルドのハッピーセットで手に入れたプラレールのおもちゃが大のお気に入りの息子くん。つい先日まで名古屋・大阪~高山・富山を走る特別特急「ひだ」が最上位でしたが今はその後手に入れた貨物列車の「金太郎電車」がブーム…

テレビ漬けを排除するつもりが逆に自ら溺れに行った件

くまくまさんです。 楽天市場以外のオンラインショップで滅多に買い物しない私が9月末のアマゾンセールで買ってしまいました。アマゾン「Fire TV Stick 4K」。6980円が3480円。約半額。 www.amazon.co.jp 皆さんご存じのアマゾンプライム会員にとって月額500…

恒例の避難訓練に挑む

くまくまさんです。 昨日は昨年に引き続き、保育園の避難訓練がありました。 昨年同様10時半ごろ園から「地震が発生した想定」で連絡が来て迎えに行く形。お迎えは原則徒歩。地震なので車で行っては行けません。付近の地割れが発生している可能性があり、自…