くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【総括】さらば2022年、2023年はどんな年になるかな?

photo by 写真AC くまくまさんです。 早いもので2022年もあと2日。例年通り今年を振り返ろうかなと思います。 年初に何を目標にしていたかなぁと思い出そうとしても全く出てこないので過去記事を引っ張り出します。こういう時にブログってのは便利です。そし…

【締め日】年内登園最終日。先生の愚痴が癒される

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は3営業日(?)ぶりの保育園登園でした。新型コロナウイルスのクラスタ発生による学年閉鎖のためです。先生方もお疲れの様子で「このままいっそ休んでしまいたいですけど年末に休むわけには・・・」と嘆いていまし…

【散歩】歩こう歩こう 息子くんは元気

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は保育園内での新型コロナウイルス蔓延による緊急学年閉鎖によるお休みでした。 濃厚接触者としては数えられていないものの本来であれば息子くんが感染している可能性も考慮すれば家で過ごすのがベストだとは思いま…

【続・悲劇】〇リークリスマス!

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は義実家でクリスマス会でした。 毎年恒例になっており今回で4回目。息子くんはいつも楽しみにしています。 ただ今回辛かったのは息子くんが先日から若干おなかを下し気味だったこと。水っぽいうんちが続いていまし…

【悲劇】保育園で学年閉鎖が決定

photo by 写真AC くまくまさんです。 ついに御触れが出てしまいました。『学年閉鎖』のお知らせ。 息子くんの通う保育園、在籍中の3歳児クラスで新型コロナウイルスのクラスターが発生。一気に3名もの園児が陽性という阿鼻叫喚の地獄絵図で土曜までの閉鎖…

【嫉妬】お友達を押しちゃう原因

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、保育園で最近お友達を押しちゃうらしいです。 その状況を見た妻さんからは、にやにやしながらとふざけるように、との印象だったので遊びの一環なのかな?と想像していましたが保育園の先生に聞いてみたところ…

【成長】絵本の読み込みの上達っぷりが半端ない

photo by 写真AC くまくまさんです。 気が付けば12月下旬。もう2022年もおしまい。 息子くんもあと少しで3歳9か月です。自閉症故おしゃべりも行動もまだまだ幼稚ですが少し前からはだいぶ成長していると実感できる日々です。とにかくおしゃべりが増えました…

【ほっこり】おしゃべりの上達が半端ない

photo by 写真AC くまくまさんです。 めっきり寒くなってきて嫌でももう年末だと認識させられます。 親以上に寒いのが苦手になってきた息子くんは朝起こすととりあえず寒くて泣いて、余力があれば寝室に舞い戻ってママの布団の中で二度寝をかますようになり…

【サンタさん】保育園のクリスマス会で大はしゃぎしてきたようです

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は保育園でクリスマス会があったようです。息子くんがたくさんのプレゼントを持って帰りました。自閉症なため保育園での様子をしゃべれない息子くんなので連絡帳に書いてある先生のコメントのみでしか状況を知ること…

【感染】新型コロナの拡大が目の前に・・・

photo by 写真AC くまくまさんです。 2019年暮れごろからずっーーーーと流行り続けている新型コロナウイルス。 もういい加減にしてくれと思っているさ中にもまた感染者が増え始めているといいます。息子くんが通う保育園でも次々と園児、親、先生ともに感染…

【ごっこ遊び】損得なきヒーロー

photo by 写真AC くまくまさんです。 あいかわらずアニメ「シンカリオン」で頭がいっぱいの息子くん。 昨日もシンカリオンの歌を歌ったり、変形の真似をしたりと放送自体は終了してもまだまだ楽しんでいます。YouTubeなどで過去の放送が簡単に見られる時代で…

【ショート】よじ登る

photo by くまくまさん くまくまさんです。 週末、大きな滑り台がある公園に行きました。息子くんは寒いのに元気いっぱい。 こういう網目をよじ登るのもいままでできなかったのにいつの間にかなんなくこなせるようになっていました。お兄さんに順番を譲れる…

【療育】施設閉所の理由が判明

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日、息子くんが通っている療育施設から突然の閉所連絡がありました。 kumakuma3-family.hatenablog.com かなりお世話になっていたので残念です。責任者の方から電話があったので少しお話しすると予想通り『突然の離職…

【大号泣】決まったスタイルが崩れるのが嫌な息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 通っている保育園が新型コロナ対応で長らく園庭から教室へ子供を直に送っていた期間がありました。それが11月に通常に戻り、二階の教室まで一緒に行ってロッカーの準備をしてからお見送りという流れになり、気づけば1か…

【衝撃】療育施設が閉所するそうです

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、平日に息子くんが通っている療育施設から突然連絡が。 『来年1月をもちまして閉所とさせていただきます』 衝撃でした。あまりにあっさりと、かついきなり。くまくまさん夫婦のライフはゼロです。 療育探し中にたま…

【あわや】息子くんがお酒飲んじゃった

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は義実家へ遊びに行きました。 夕食をいただくことになり、お義父さんと晩酌がてら(私はノンアル)で趣味のゴルフ談義に花を咲かせていました。ちょろちょろ動いている息子くんはおもちゃで遊んだりテレビを見たり自由…

【成長】ピンチはチャンス!

photo by 写真AC くまくまさんです。 夜、就寝ごろになると部屋を脱走してしかたなかった息子くん。 ドアに工事不要のカギを設置して開かなくなったことで無事解決したかと思いきや、別の問題が。 眠くない時はとにかく大泣きするようになりました。外に出た…

【ショート】とんぼ

くまくまさんです。 これ、とんぼらしいです。保育園で作ってきたみたい。 ブーン!と楽しそうに室内を飛ばしてました。 途中、羽が折れてしまったけど「つーけーて」とちゃんと言えたので嬉しかったです。実にスムーズなコミュニケーション。これよこれ。息…