くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【異変】電車好きの子が変なんです・・・

photo by 写真AC くまくまさんです。 新幹線や電車の類が大好き息子くん。 2歳くらいからハマり、その勢いは一向に衰えることなく今までやってきましたがここにきて少し異変が。リアルな新幹線を見てもなんだかあまり興奮しなくなりました。以前より情熱が落…

【熱唱】国民的鬱アニメの歌を覚えてしまう息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 毎日あっついですね。現場で働く悲しき社畜私はエアコンもほぼ効かない部屋で黙々と作業を続ける日々です。 最近息子くんが「ワン!」とよく言っていました。 何が言いたいのか分かりませんでした。たぶん犬の真似だった…

【狂気】愛で方がどう見ても虐待にしか見えないやつ

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、小動物がやたらお気に入りの息子くん。 小動物専門の動物園ではしゃいだのはつい先日の話です。 ⇩その時の様子 kumakuma3-family.hatenablog.com ただし好きなくせに触れません。目の前にすると「こわい」とか「や…

【急募】スマホの緊急電話をかけまくる息子くんへの対処法

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん自閉症スペクトラム障害4歳。 困っています。緊急電話のかけ方を覚えてしまいました。 少し前から携帯電話にすっかりハマってしまっていじり倒そうとする姿が見られます。それでも画面ロックさえかけていれば操…

【ショート】ビビりの克服ができた生き物

photo by くまくまさん くまくまさんです。 ビビりの息子くん。動物は好きですが怖くて触れません。 kumakuma3-family.hatenablog.com それでも小動物専門動物園に行きたいというので連れて行きましたがやっぱりビビッて触れない。インコやハムスターを触ら…

【難問】クイズ、私は今なにをしているでしょうか?

photo by 写真AC くまくまさんです。 子供って「なんでなんで?」の質問攻めの時期があるといいます。 なんでも理由を聞きたがり、知りたがる。時には親がびっくりするくらいの質問内容でタジタジにさせてしまう、そんなイメージです。 うちの息子くんは「な…

【成長】息子以外に育てるもの始めました

photo by 写真AC くまくまさんです。 今年の初めの目標として『何か新しいことを始める』と決めてから早半年以上が経過し、まだテーマも決まっていないままモヤモヤする日々を過ごしています。 ただ『新しいこと』と言うにはカウントできない小さな新しいこ…

【驚愕】保育園の夏祭りでのパフォーマンスが意外過ぎた

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週末、息子くんの保育園で夏祭りが開催されました。 今年は妻さんが会社を休んで参加してくれました。以前からよさこいの歌を歌ったり、「おまつり行きたーい」と要望を出していたので本人、とても楽しみにしていたん…

【検証】お昼寝少な目で夜はちゃんと寝てくれるのか?

photo by 写真AC くまくまさんです。 療育に日中通う息子くん4歳。 昼食後の午睡が長すぎて夜寝ない問題が続いていました。 だいたい1時間半くらい。療育プログラム自体もあまり受けれないし、夜も寝ないって通う意味がかなり薄いですよね。 ⇩困ってました…

【ビビり】動物好きなんだけど触れないのさ~

photo by 写真AC くまくまさんです。 動物、いきものがめっぽう好きな息子くん4歳。 犬や鳥、虫が特にお気に入りです。 公園にカラスがいると「こっちおいでー!」と両手を広げて自分から走っていって逆に逃げられるスタイルを取っています。いつか仕返しさ…

【主張】マイワールド脱却が今後の課題

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週訪問した発達支援センターでの息子くんの言語相談。 おしゃべりはいまどんな感じでどうしていったら進歩しそうか言語聴覚士さんが様子を見てくれるやつです。 今回の様子を踏まえると、 〇自分の言いたいことの表現…

【6周年】悩みに悩んだ結婚記念日

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週末7/7は妻と私の結婚記念日でした。七夕。毎年想いを馳せる時期です。今年で6年目。長かったような短かったような・・・感慨深いものがあります。 結婚記念日と言えばくまくまさん家では私が記念日にまつわるなにか…

【発語】やりたいことが分かるだけで子育ては楽になる

photo by 写真AC くまくまさんです。 寝起きが早すぎる息子くん。もう起きています。 昨日の療育も13時~15時に午睡とほぼ寝て過ごしていたと言っても過言ではない生活。これではあまり療育に通っている意味がないのではといぶかしんでおります。今日発達支…

【悲劇】お風呂の中でこっそりおしっこしてることが判明

photo by 写真AC くまくまさんです。 タイトル通りなんですが、先日息子くんと一緒にお風呂に入った時に気づいてしまいました。 入浴中の浴槽のなかでこっそりおしっこしているのを・・・(´・ω・`) 最近全裸になると息子くんはいつもちんちんをいじっています…

【悲報】お昼寝させない実験

photo by 写真AC くまくまさんです。 療育通いの息子くんですが午後からなので施設に向かっている車の中でどうしても寝てしまってそのまま1時間半くらいしっかり午睡し、プログラムにあまり参加できていないようなのです。 ⇩親の困った心の叫び kumakuma3-fa…

【七夕】短冊にたくさんの願い事を詰めまくる

photo by 写真AC くまくまさんです。 7/7の七夕が近づいてきて様々なところで笹を見かけるようになりました。 スーパーなどで短冊に願い事を書いてね、って紙とペンが置いてあるのを見かけると毎年何かしら書いてしまう私です。今年はこれ。 photo by くまく…

【興奮】お祭り大好き男、爆誕

photo by くまくまさん くまくまさんです。 週末は住んでいる商店街の小さな夏祭りに参加してきました。 新型コロナウイルスが流行した2020年から早3年。ようやくお祭りなどの人が密集するイベントが復活しつつあります。その一方で採算が合わなかったり、…