くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【驚愕】保育園の夏祭りでのパフォーマンスが意外過ぎた

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

先週末、息子くんの保育園で夏祭りが開催されました。

今年は妻さんが会社を休んで参加してくれました。以前からよさこいの歌を歌ったり、「おまつり行きたーい」と要望を出していたので本人、とても楽しみにしていたんじゃないかと思いました。昨年私と参加した時はとても上手に踊れていたので期待が膨らみます。

 

そして私、会社から帰宅後に様子を聞いてみると・・・

「ダメだった」としょんぼり妻さん。撮ってくれた動画を見ましたが本当にまったくもって踊っておりませんでした。

暑くなる前に、と午前中朝一から行われた行事。そういうときに限って午前中のみあいにくの雨模様で室内でのお祭りになってしまったのが影響してか、床にぺたーんと座ったまま微動だにしない息子くんがいました。

他の子たちが楽しそうに輪になって上手に踊れている中、輪の外、あるいは真ん中でぽつーんと上を向いてただただじっとしている息子くん・・・。ぶつからないように先生に輪の外に避難させてもらったり、抱っこしてもらったりしながらこなしていましたがなんか孤独ですね。昨年上手だった踊りもまったく無反応。とても寂しい感じの参加だったようです。

妻さん曰く、「子供たちだけで踊る時に親が脇に離れたんだけどめちゃくちゃ泣かれた」と証言がありました。去年の運動会でも近くにいたママが観客席に離れたことで大泣きして大変でした。「ママがいるのにこっちに来てくれない」って息子くんには結構なストレスなのかもしれません。私単体の時はそうでもないので来年はまた私が参加した方が息子くんの練習の成果が見られるかもしれません。せっかく楽しみにしていたのに悲しくてこれまでのことすっかり忘れちゃったんだね。ごめんね。

 

そのあと、以前通っていた小規模保育園からお誘いがあり、本日2回目の夏祭りに参加しました。午前中たいしてできなかった分、しっかり楽しんでくれたみたいです。甚兵衛もしっかり着て先生方手作りのお面やボウリングゲームを楽しんでいました。その場で初めて見た盆踊りもなんとなく一緒に踊れていました。初見でもできるんだからやればできるんですようちの子だって。やっぱり広い外でやらないと気分が乗らないのかなと予想しました。親的には懐かしい先生方にたくさんご挨拶できたし、在園中まったくしゃべる機会のなかった親御さんとも少しお話できてよかったです。ホームに戻ってきたって感じ。

来年は保育園年長さん、子供たちのよさこいの堂々とした演技が披露されます。このままの様子では息子くんが一緒に参加できる可能性は高くないけど彼なりのパフォーマンスが発揮できる環境は整えてあげたいですよね。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村