くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【成長】息子以外に育てるもの始めました

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

今年の初めの目標として『何か新しいことを始める』と決めてから早半年以上が経過し、まだテーマも決まっていないままモヤモヤする日々を過ごしています。

ただ『新しいこと』と言うにはカウントできない小さな新しいことに挑戦しています。

それは鉄のフライパンの育て、始めました。

photo by くまくまさん

くまくまさん家では妻さんと私で毎年誕生日にプレゼントをしあうことにしています。

お互い7月生まれなので忘れずやりやすいところが良いところです。

たまたま今年が結婚6周年の『鉄婚式』ということもあり、前からやりたかった鉄のフライパンでの調理に挑戦するためにプレゼントとして買ってもらいました。鉄のフライパンは私の実家で母が私が生まれる前から未だ現役で使っているものがありまして、身近かつあこがれでもありました。

中華鍋を探す中で28センチの深型炒め鍋と出会いました。金物の街として有名な新潟県燕三条地方で作っている鉄鍋です。

photo by くまくまさん

光沢が美しいです。

悩みに悩んで木製の柄が付いているものを選択。調理中でも熱くないのがいいです。

さっそく使う前の下準備をします。

まずは中性洗剤で洗います。これは表面の汚れやほこりなどを取るためです。これ以降は洗剤洗いは厳禁。たわしなどで洗っていきます。

photo by くまくまさん

そして空焼き。メーカーで入れている表面の錆よけの溶剤(食べても問題はないらしい)を取ります。

空焼き必要なしのものを選んだので本当は必要ありませんでしたが気分で。

バーナーでかなりあちあちにしましたが失敗したのはコンロがセンサーコンロだったこと。熱くなりすぎて下から火力調整してしまって全体になかなか火が入りにくい状態になってしまいました。

 

photo by くまくまさん

最後にくず野菜を油とともに軽く焼いて完了。
調理のたびに油を薄く引いて錆びを防止していきます。うまく使えば一生ものという鉄鍋。母のように長く使えるものにしていきたいです。

妻さんありがとう。

 

味はこれまでのフライパン調理となにほど違うんだという感じですが火の通りが全体に行きやすい気がするのと深いので具材がこぼれないのがいいですね。あと思ったより断然軽い。最初はうっと来たけど慣れたらこんなもんかとなります。これ、おすすめです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村