くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2023-01-01から1年間の記事一覧

【総括】2024年に向けて一年を振り返る

photo by 写真AC くまくまさんです。 12/31。今日で2023年も終わりです。今日はこれから朝ごはんを食べて私の実家に帰省する予定です。しかし今現在、私の熱が38℃・・・。子供の鼻かぜをもろにもらってしまったようで頭痛と闘いながら2023年最後の記事を書い…

【2023年終了】一日早い仕事納め。来年の戦いはもう始まっている

photo by 写真AC くまくまさんです。 本日28日で今年の仕事はお終いです。会社は29日まで営業ですが息子くんの通う保育園が今日までなので嫌でも明日はお休み。月末の締め日の出勤が大事な妻さんは泣く泣く出社です。接客業でもないのに29日まで出社すること…

【お疲れ】自宅クリスマスプレゼントイベント、なんとか終了

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末はクリスマスでした。子供にとってサンタさんからのプレゼントは一年で最も重要なものであり、非常に吟味したうえで決定して手紙なんて書いてお願いするものだと思っていました。実際にはそうなんでしょう。 ただう…

【ショート】じぃじとばぁばのことが大好きなクリスマス

photo by くまくまさん くまくまさんです。 先週末は毎年恒例の義実家でクリスマスパーティーでした。 ケーキを食べてたくさん遊んでプラレールのおもちゃももらって大満足の一日でした。 なによりこうして一緒に写真を撮れるようになったのが大きな進歩の一…

【感動】おトイレレベルが爆上がりで喜びの舞を踊りたい

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、4歳8か月。自閉症スペクトラム障害。知的障がいあり(未診断)。おしっこは出てから報告するスタイル。 未だおむつ生活の彼ですがこの週末23日、ついにしっかりとしたうんちを自宅トイレで出すことができまし…

【成長】会話のレベル向上を実感した一年間

photo by 写真AC くまくまさんです。 今朝はすっごく寒いですね!いつも以上に貧乏ゆすりがはかどります。 唯一この寒さに対して今年から快適になったのが車のフロントガラス。新車がつい先日納車されましたが寒冷地仕様をオプションで付けたためフロントガ…

【コント?】独り芝居で朝のひと笑いを誘う息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 あいかわらず自分中心の生活を自由に満喫している息子くん4歳ですが最近は他の子と少しだけコミュニケーションを取っている様子が見られるようになっています。 この前は同級生の男の子と朝の登園時間が同じだったとき…

【神回】サンタさんのプレゼントが気が利きすぎている

photo by 写真AC くまくまさんです。 今年も保育園にちょっと早いサンタさんが登場したようです。 ⇩昨年の様子 kumakuma3-family.hatenablog.com 昨年はおおはしゃぎで歌やダンスを楽しんだ、と連絡帳にありましたが今年は 連絡帳が廃止になったためさらに情…

【成長】トイトレへの大前進による許容範囲の拡大

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週末は息子くんからうつったと思われる胃腸炎の影響で不調極まりない一週間でしたのでやりたいこと、やろうとしていたこと、ほとんどうまくいかない状態で非常に歯がゆかったです。ぐるぐる鳴るお腹の音で深夜に起きて…

【ショート】パパ、お腹絶不調でブログ中断中

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週の息子くんの胃腸炎からの嘔吐事件。今度は私が見事に胃腸炎に感染したようで絶賛体調不良中です。 kumakuma3-family.hatenablog.com 毎年なんかしら息子くんの病気をもらってしまう私。社会人になってから体調不良…

【眠い】ハイブリッド車は深夜ドライブに向かない気がする

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日に引き続き、新車の納車の話です。 kumakuma3-family.hatenablog.com とても素敵な走行で加速も楽々、快適この上ない最高な車で替えてよかったと思うわけです。新しい物好きの息子くんも夜にそわそわしてなかなか寝…

【別れ】このご時世に新車を購入しました

photo by 写真AC くまくまさんです。 年々上昇する物価、保険、税金、もう目も当てられなくて近しいところでは週末にスーパーで買う食材が毎回1500円くらいだったのに、同じものを買っても余裕で2000円超えてくるようになったことに危機感を覚える日々です。…

【ショート】新しい靴に興奮

photo by くまくまさん くまくまさんです。 息子くん4歳8か月。自閉症スペクトラム障害、知的障がい(未診断)。 最近は新幹線よりも普通電車、特急電車の方の方が好き。 4歳も後半戦ですが未だ体格的に小さい息子くん。それでも少しずつ大きくなっているた…

【ゴリゴリ】息子くんの嘔吐で有休を一挙消化中

photo by 写真AC くまくまさんです。 月曜日から続く息子くんの謎の嘔吐事件でくまくまさん家の大人の有休ライフはもうゼロよ!ってところです。 吐くし、食欲ないし、下痢もある・・・症状を調べれば調べるほど改めて子供の具合が悪いというのはほとんどが…

【進化】おむつ卒業へのマジック点灯か?!

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、残業で少し遅くなって帰宅した際、息子くんは普通にテレビを見てワハハと笑っていました。見ていたのは再放送の「らんま1/2」。息子くんの場合、最新のアニメよりも動きや作画が分かりやすく演出がシンプルなので…

【ピザ】息子くんの胃袋の高ポテンシャルに驚き

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、4歳8カ月。自閉症スペクトラム障害、知的障がい(未診断)。 主食はパンより米派。 我が家の朝ごはんメニューは毎日ほぼ同じ内容で決まっておりまして、 メイン:食パン 副菜:サラダ ヨーグルト、バナナが固…

【ショート】新しいごっこ遊びマシーンを生産

photo by くまくまさん くまくまさんです。 トップは息子くんの新しい製作物です。 これなんだと思います?この立てかけ方が重要のようです。 正解は、「レジ」(左)と「ジューサー」(右)です。ハンバーガー屋さんらしい。 ジューサーの方は白いのがハン…

【ショート】赤い葉っぱ

photo by くまくまさん くまくまさんです。 明日から12月。ですが近所ではようやく紅葉全開となりました。 息子くんがふいにクリスマスの歌を歌い始めています。真っ赤なお鼻のトナカイさんはー、いっつもみんなの笑いものー、真っ赤なおはなのトナカイさん…

【継承】いたずらの遺伝子

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の朝のこと。 息子くんを保育園に登園させました。教室まで向かって二人でタオルとコップかけ、汚れもの袋や着替えをロッカーに準備して朝の集会室に行く流れです。昨日がいつもとちょっと違ったのは時間がなかった…

【狂気】替え歌の無限ループが止まらない

photo by 写真AC くまくまさんです。 23年も暮れに入ってきてもうそろそろ私の実家へ帰る手はずを取らねばならない時期にきました。 コロナの脅威が世の中からなんとなく忘れ去られてくれば当然、遠方への旅行需要は回復しており、特に年末年始の電車のきっ…

【悩み】自閉症児に一番欲しいものをプレゼントするのは最良の選択なのか?

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週末の『妻さん息子くんが4日間実家に帰って独身貴族を味わっていました』期間が終了し、また3人生活が始まりました。 昨日迎えに行ったとき、息子くんが興奮して「パパー!パパパパー!」と玄関から飛び出して来るく…

【自由】独身貴族始めました

photo by 写真AC くまくまさんです。 11/24金曜日。ブラックフライデー。 いつもどおり7時から朝ごはん。ただ、いつも一緒の妻さんと息子くんがおりません。 昨日から実家に帰っている状態です。 昨日11/23が祝日の中、わが社は出勤だったため息子くんを預け…

【憧れ】ごつい風貌に似合わぬスイートな内装のあいつ

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、南部鉄道・JR四国推しの息子くん4歳です。 kumakuma3-family.hatenablog.com 映像を見る機会が多いのかすごくお気に入りなのが特急「南海ラピート」 www.nankai.co.jp 濃い青色と鉄仮面のような先頭車両が特徴の…

【ショート】見ざる聞かざる🐵

photo by くまくまさん くまくまさんです。 最近嫌なことや見たくないものがあると目を伏せるようになりました。 「こわいー」ならいいんですが目が痛いとかなら心配ですね。テレビの見せすぎなのは親が反省せねばならないところです。見せすぎるとCMの歌や…

【願望】子供の体力ゲージが見れたらなぁ

photo by 写真AC くまくまさんです。 ※この記事は11/16に書いております。 今日、保育園からの息子くんの様子連絡にこう記載がありました。 ※療育後、機嫌がよくなく涙することが多かったです。お昼寝をしていないからか体調がいまひとつという感じでした。…

【成長】ふざけ方にもバリエーションが

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんのここ半年くらいのトレンド口癖に「〇〇だと思ったら~? ▲▲でした~」というのがあります。 ①絵本や映像を見て例えば「梨」と言った息子くんが実はそれが「りんご」であった時に「それはリンゴだよ」と教える…

【趣味】あれだけ好きだった新幹線から

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんは2歳ごろからずっと新幹線が好きでした。 おそらくテレビで見た新幹線の映像、そして新幹線を題材にしたロボットアニメ「シンカリオン」を長らく愛していたからだと思います。東北新幹線E5系の愛称「はやぶさ…

【快心】ついにトイレでうんちできたんですよ

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、4歳7か月。自閉症スペクトラム障害。知的障がいあり(未診断)。うんちはまだおむつ。 なかなか取れないおむつ問題。なんてったってトイレに行きたいとあまり言わないし、おむつの方がパンツより心地いいとパ…

【報告】保育園の様子を自らの口から初めて聞いた日

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、4歳7か月。自閉症スペクトラム障害。知的障がいあり(未診断)。 会話は少な目。 という事で息子くんとの会話は日々一方通行か、息子くんのこれやってあれやって、に付き合うことが多いのですが先日、療育の指…

【緊急事態?】頭の痛みを訴えた息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんが保育園登園後に手指の不調を訴えたようで妻さんが午後から皮膚科に受診してきました。ささくれが化膿して赤くなって痛かったようです。化膿止めの塗り薬と抗生剤をもらってきてさあこれから治すぞ、とい…