くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【トイレ】トレーニングの成果が出てるのか!?

くまくまさんです。 昨日の夜、息子くんの不思議な行動。 和室でママのスリッパをはいて、リビングとつながるふすまを閉めました。 そしてひっくりかえしたおもちゃ箱に座り「でたー!」と一言。 上着をもしゃもしゃにしておもちゃ箱の上に放り込み「じゃー…

【遭遇】あいさつは大事だって分かってほしい 

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日、ショッピングモール内の大きな滑り台で息子くんを遊ばせていたら「あ、息子ちゃん!」とひとりの男の子がうちの息子くんの名前を呼びました。よほどびっくりしたのか「あ、息子ちゃん!」ともう一度。大事なことな…

【ヘルプ】ベビーマグの飲み方がヘタすぎる息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんが最近寝る前に限って寝室で「お茶飲みたいー!」とうるさいので麦茶の入ったマグを寝室に持ち込みます。うちではリッチェルのストローマグです。 リッチェル トライ ストローマグR ピンク 200ml リッチェル Ama…

【無邪気】子供たちの「なんで?」攻撃が新鮮過ぎた

photo by 写真AC くまくまさんです。 以前、息子くんを保育園に迎えに行った妻さんから「他の園児たちから質問攻めにあった」と聞いていました。ふつうの3歳くらいの子たちは「なんで?なんで?」とたくさん質問してきます。例えば、 園児「今日はどうやって…

【ピザ】かわいいコックさん

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近ごっこ遊びブームが止まらない息子くん。 特に食事関係がお気に入りで料理の真似もしますし、ぬいぐるみ相手におもちゃの野菜を食べさせたり自分でも食べて「おいしー!」と食事の真似っこも上手です。先週末からは…

【ショート】息子くんの冬支度

photo by くまくまさん くまくまさんです。 ファーの耳当てを家のどこからか見つけて試着する息子くん。寒くなってきましたからね。それにしてもかわいい。 photo by くまくまさん パパにも試着させてくれる優しい子。ただしこのファーは妻さんの所有物であ…

【テスト】苦手な視力検査がんばりました

photo by 写真AC くまくまさんです。 うちの息子くん3歳7か月。自閉症スペクトラム障害(おそらく知的あり)。 座って何かをしばらくやるというのがとても苦手。 週末は視力検査に行ってきました。実は2回目。1回目は3歳児検診の時です。 視力検査って…

【出会い】園児同士の触れ合いがほほえましい

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の朝も息子くんを保育園に送りに行ってきたわけです。 階段を上がって教室に行く最中、その後ろからちょうど同じくらいの背のかわいい女の子がついてきました。うちの子を見ながらにやにやしています。なぜか昨日に…

【成長】保育園のクラス懇親会で名指しの評価が

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は妻さんが保育園の懇親会に参加してきてくれました。 息子くんが在籍している3歳児クラス合同の会で園児の親がそれぞれ顔を合わせます。と言っても何かみんなでディスカッションや情報交換をするわけではなく園内…

【創作】快心のZグランクロス

photo by くまくまさん くまくまさんです。 息子くんが作った新幹線変形ロボシンカリオン主人公機『E5はやぶさ』 積み木で外装を作って「ぜっとぐらんしゅ!」(Zグランクロスという必殺技)と何回も言っていました。ダイナミックなフォルムになっていて、な…

【悲痛】薬剤師さんの心の叫びを聞いた気がした

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は会社帰りに息子くんを連れて病院に行きました。 先週末に罹患した風邪の経過観察のためです。風邪と見せかけて溶連菌の感染の可能性もあるからとか。だいたい3日くらいで熱がぶり返してくると怪しいそうです。当…

【無敵】予防接種に強い息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は息子くんのインフルエンザ予防接種に向かいました。 今期2回目。なれたもんだと思いましたがそでをめくられ腕をアルコールの脱脂綿で拭かれると「これは・・・ちっくん!」と思うのかだんだんイヤイヤし始めます…

【高熱】風邪が日常に溶け込み過ぎている

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、またしても息子くんが微熱を発症しました。38.0度。 もはや記事にするほどの新鮮味もない日常に取り込まれた風景。子供、特に男の子って本当にすぐに風邪ひくんですね。息子くんは鼻水だらだらです。いつもと少し…

【成長】靴の新調が感慨深い

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日、妻さんから「息子くんが最近よく転ぶ。靴がサイズアウトしているのかもしれない」という報告を受け、息子くんのための靴を新調することにしました。 いままでは15センチ。今度は16センチ。洗い替え用に実は2足欲し…

【急げ】保育園の教室までの送りが予想以上に大変

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんの保育園で今週から教室までの見送りと登園準備が追加になりました。 いままでは1階の園庭から入り、1階の教室の前で先生に預けて終了の簡単お見送りでしたがこれは新型コロナ対策で大人がなるべく園児たちの…

【感謝】思い出がまたひとつ思い出になってしまった

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は私の出身大学のある街にひとりで訪れていました。 理由は在学中いちばんお世話になったジャズバーが来年で閉店するため、最後のご挨拶です。 ジャズバーと言っても学生街にある店らしく若者に溢れた店でカウンター…

【改悪】保育園から更なる早起きを強いられて辛い

photo by 写真AC くまくまさんです。 現在、息子くんが通う保育園の朝の送りはほぼ私が行っています。 車で行って、園に着いて、玄関でチャイムを鳴らして、園庭に回って、教室の先生に子供を預けてばいばーい!時間にしておおむね5分くらいでしょうか。 来…

【11月】年末にむけて反射的につぶやく

photo by 写真AC くまくまさんです。 今日から11月に入りもう今年もあと2か月。なんとあっという間ということか・・・。 私たちが住む町でもようやく衣替えで長袖に変わり、厚めのアウターが顔を出し始めました。夏が熱かった分このまま一気に寒くなってい…