くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【ピザ】かわいいコックさん

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

最近ごっこ遊びブームが止まらない息子くん。

特に食事関係がお気に入りで料理の真似もしますし、ぬいぐるみ相手におもちゃの野菜を食べさせたり自分でも食べて「おいしー!」と食事の真似っこも上手です。先週末からはおもちゃのピザづくりにはまっていて三角形のマグネットパズルを6個合わせてピザ1ホールを作って遊んでいました。

それを見た妻さんが空き段ボールを使って宅配ピザ的な箱を作ったところ大喜びで「ピザー!」と言いながら何度も持っては歩いてのデリバリーしていました。ちなみにくまくまさん家、ここ4日で実際にピザ2ホール食べてます。

photo by くまくまさん
妻さん作:宅配風ピザの箱

photo by くまくまさん
息子くん作:カラフルなピザ

昨日もこれで遊んでいた息子くんが突然私の手を引いてリビング隣の和室に連れて行きました。

三菱ムーブアイの除湿器に手をかざせというのでかざすと「じゃー」「ごしごし」と言います。どうやら洗面台のイメージらしいです。手を洗ってタオルで拭く真似っこ。付き合います。次にまた手を引かれてリビングに戻ると息子くんが自分の子供用の椅子を自分で引いて私に座ってほしいと合図してきました。「どーうぞ」ですって。他人のために椅子を引くなんてなんてかわいらしいのでしょうか。まるで個人レストランのコックさんです。座ると↑のピザの箱が出てきたので「おいしそう!ありがとう!」とおいしくピザをいただかせていただきました。なぜかコックの息子くんも私のひざに乗ってきて二人で食べました。おもちゃなので味は当然しませんでしたがとても暖かくて美味しいピザだったと感じました。ちなみにこの遊びがこの後10回は続きます。それもまたヨシ。

 

さらに感心したのは途中に「たっくん、どうぞ」と息子くんが知らない子の名前を言いました。妻さん曰く、「保育園にたっくんっているわ」とのこと。保育園でたっくんや他のお友達とこうしてお食事ごっこを毎日楽しんで覚えてるんだなと想像します。自閉症がゆえ、会話の流れをそのまま丸暗記しているので応用が利いている感じではありませんが仲良くやれていることが分かってなおほっこりするのでした。

おーい、私はたっくんじゃないよ。そこは次、覚えような。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村