くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【無邪気】子供たちの「なんで?」攻撃が新鮮過ぎた

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

以前、息子くんを保育園に迎えに行った妻さんから「他の園児たちから質問攻めにあった」と聞いていました。ふつうの3歳くらいの子たちは「なんで?なんで?」とたくさん質問してきます。例えば、

園児「今日はどうやって来たの?」

大人「自転車だよ」

園児「なんで自転車なの?」

大人「早いからだよ」

園児「なんで早いの?」

のように答えたことすべてに対して疑問を投げかけてきます。

まるでトヨタの不具合が出た時の真因追及の手法みたいです。うちの会社でも使っています。相手が子供だから笑って許せるけど、普段なら考えるのがしんどくてお腹が痛くなるやつです。

発達が遅れている我が息子くんはこういう会話ができないので妻さん曰く「しつこいけど新鮮で楽しかった」という感想でした。

 

少しうらやましいと思っていた矢先、私も昨日それで質問を受けました。

男の子2人、女の子1人に囲まれました。

園児「今日、息子ちゃんのママはどうしたの?」

私「ママはおうちにいるよ」

園児「どうしておうちにいるの?」

私「ゆっくり準備してるんだよ」

園児「おうちでなにしてるの?」

私「おうちで牛乳飲んでるんだよ(嘘)」

園児「どうして牛乳飲んでるの?」

私「牛乳大好きだからだよ。みんなと一緒だね」

園児「じゃあ牛乳を頭の上からこぼしたりするの?(笑)」

私「それはないかなー」

男の子2人の子供なりの冗談も飛び出して会話しているなかでひたすら自分の服の人魚姫アリエル(ディズニー)がかわいいことを主張したくておなかをさすっている女の子。「かわいいねー」「プリンセスなの?」と言うとにっこり笑ってさらに主張。でも男の子たちの会話も当然続いていて・・・というちょっとした聖徳太子気分でした。

出社前であまり時間がなかったけど子供たちとの忙しい会話はたしかに新鮮でとても楽しい時間。

 

うちの息子くんはまったくだからね。いつかこういう会話ができるといいな。

楽しい中でちょっぴり寂しくもある出来事でした。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村