くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【締め日】年内登園最終日。先生の愚痴が癒される

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日は3営業日(?)ぶりの保育園登園でした。新型コロナウイルスクラスタ発生による学年閉鎖のためです。先生方もお疲れの様子で「このままいっそ休んでしまいたいですけど年末に休むわけには・・・」と嘆いていました。保護者に本音が出てしまう先生、好きです。ただの世間話っぽくていい。

ずいぶん園児も減っており、聞けば自主的に冬休みに入った子も多いとか。確かに月曜まで閉鎖で、火曜、そして今日の水曜が年内最後なのでそのままお休みってのも一つの選択肢ですね。会社がもう冬休みな親御さんもいるかもしれません。最近まったく登園後の荷物の準備をしなくなった息子くんを横目に見ながら先生と雑談して過ごす朝の時間。会社との行き帰り、家族との時間でほとんど毎日が過ぎていく日々の中で普段長く話すことのない人との会話はひとときの癒しでもあるなと自覚した昨日です。

 

来年に園児たちと一緒に授業を受けれる参観を予定しています。園内での様子を見つつ一緒に遊べるなんてなんてハッピーなんでしょう。ただうちの息子くんと違って恐ろしくおしゃべりな子たちなはず(定型の子たちにとっては普通でしょう)なのでかまってかまってで疲れそう・・・。でも楽しみです。

 

今年もあと4日。100時間切ったよ、と妻さんに教えてもらいました。

4日というとまだある気がしますが時間換算にすると途端に短く感じますね。ちなみに人間の一生は80歳まで生きるとして時間換算にすると700000時間くらいだそうです。日にちで計算すると30000日弱。長いと感じるか短いと感じるかは自分次第。一日、一時間を大事にしたいですね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村