くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【初登園】新しい保育園でさっそく爪痕を残す人

f:id:kumakuma3_f:20220405065330j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんが新しい保育園に通い始めました。

あいにくの雨でしたが子供にとって雨はむしろご褒美。長靴をびちゃびちゃと水たまりに突っ込みながら意気揚々とした登園でした。

新型コロナウイルスの影響でお見送りは玄関までとなり、教室までは園児自らが自分の荷物を運ぶことになっているそうでリュックを新調しました。たくさん入る方がありがたいという園の希望もあり大きなものを購入しました。西松屋の緑色のノンブランドリュック。小さい体の息子くんにはより大きく感じられるサイズでさすがに大きすぎたか・・・?と失敗した感があったものの新幹線はやぶさ似のグリーンということもあってか、本人はとても気に入ったようで前日から重たい荷物を背負いながらうんせうんせと歩く練習をしていました。足腰強いと思います。

たまに重すぎて後ろに転んでいて、なんだか一升餅を担いだ時のことを思い出しました。あれは可愛かった。もう2年近く前なんですね。

 

一升餅の過去記事

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

慣れ保育必須なので預けてから1時間ちょっとですぐにお迎えに向かいます。特にぐずることもなく楽しく遊具で遊んでいたようです。「もしかして水遊び好きですか?」と先生にわざわざ聞かれたので何かと思ったら「水でたくさん遊んで服が結構濡れちゃいました」とのこと。そういえば息子くんがどういう遊びが好きか説明する機会が一度もなく初登園となりましたがそうです、この子水遊び好きなんです。

最近はお風呂場やトイレに侵入して水を汲んでくるくらい好きで困っています。特にトイレの水を使って遊ぶのは本当にやめて欲しい。汲んでくるのでその場だけでなくて床面もトイレの水でびしゃびしゃってのがとても不衛生です。家事中で目を離した隙にやっていることが多いので防止しずらいのが難点。保育園でもやらないか心配です。

 

慣れ保育は最長で2週間くらい続くそうですがおそらく息子くんの場合すぐに慣れるでしょう。というか人に興味なさそう。親的には新年度から有給消化しまくりなので早めに終わってくれることを希望します。妻さんと交代でパワフル消化中です。楽しい保育園生活楽しんでくださいね!

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村