くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【小鉄】初踏切でバイバーイ

f:id:kumakuma3_f:20220408070822j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日は慣れ保育終了後に息子くんを踏切に連れて行きました。

住まいの近くに踏切がある線路が走っていないためなかなか実際のものを見せてあげる機会が少なかったためです。これまで動画ではさんざん見てきた踏切でしたが実物を見るのは実は初めて。見た瞬間、「(ふみ)きり~」と踏切に興奮していました。

踏切内を確かめるように何回か往復しているうちに「カンカンカン」と鳴り始め遮断棒がおり、電車が通り過ぎました。

私たちにとっては当たり前、むしろ「はやく通れるようにならないかしら」と願っている待ち時間も子供にとっては楽しいイベントで電車が通り過ぎる様子を一秒でも見逃さないよう凝視していたのが印象的でした。こちらから何も教えていなくても自然と「バイバーイ!」と大きな声で手も振っていました。とても楽しそうで連れてきてよかったと思いました。

その時撮影した動画を夕食後に見せたら自分のその姿に大変満足したようで何回も何回もリピート再生してゲラゲラ笑っていました。相変わらず自分好きすぎるでしょうよ、きみ。子供の発達クリニックに行って以来、テレビや動画を見せることをほぼやめているので電車に対しての興味が薄れたかなあと思っていましたがまだちゃんと小鉄継続中でした。好きなものが好きなままってなんか嬉しいです。

 

保育園の登園は今のところ順調。今日はお昼ご飯を食べてきます。

迎えに行くと以前の保育園と違って園内での息子くんの様子はあまり教えてくれません。水遊びたくさんしました、くらい。園児が抜群に多いのでひとりひとりに時間をかけて見られないのは当たり前ですし、子供自身もいつまでも先生にべったりでは困りますので当然なのは分かっていますが以前の保育園の先生たちが懇切丁寧に園内での様子を我が子のように話してくれたことを思い出すとなんだかちょっぴり寂しいと思うのです。私が一番保育園ロスなのかもしれませんね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村