くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【総括】ありがとう2021年、2022年に向けて

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日で仕事納めをして冬休みに入りました。 今年一年を振り返ろうとして過去の自分の記事を見たところやる気に溢れていました。 資格取得に力を入れていたことを思い出します。あと体力づくり。FP2級は1月に頑張って取得…

【年納】走り続けた日々を振り返る

photo by 写真AC くまくまさんです。 仕事納めを本日迎える予定の朝です。おはようございます。 長く、短い一年でした。 今年四月にプチ昇進という名の責任ぐいぐい押し付けられ役に抜擢されてから以前に増して通路を『歩く』ということが減りました。 同僚…

【お年玉】特別給付金の使い道

photo by 写真AC くまくまさんです。 この年の瀬に銀行口座に10万円が振り込まれていました。 振込主名は『コソダテリンジ』。 これが2回目の定額給付金か、おおーという感じです。2020年の第一回定額給付金は申請が必要だったので少し手間でしたが今回はは…

【暴走】クリスマスプレゼントより喜んだのは・・・

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は妻さんの実家でクリスマス会でした。 息子くん、リビングに飾られたクリスマスツリーには興味そこそこで着くなり押し入れの中から新幹線のおもちゃをひっぱり出して遊び始めます。 お義母さんがサンタのブーツに入…

【プレゼント?】クリスマスイブは休園が決定しました

photo by 写真AC くまくまさんです。 今日はクリスマスイブですね。 食事担当の自分はいつも使っているヨシケイさんからのクリスマスメニューを作ることにうきうきしながら今日の日を待ち望んでいました。 うちの息子くんも街中でサンタの大きなバルーン人形…

【年賀状】写真整理で一年を振りかえる

photo by 写真AC くまくまさんです。 今更ながら年賀状の制作を始めています。 年賀状作りなんてめんどくさいし、住所の管理も大変。もうやめた!来た人のところにしか返信しない!と宣言したのが3年前。 でもうちの実家の親戚類は古いタイプの人間が多いの…

【感動】当たり前がうれしい

photo by 写真AC くまくまさんです。 言葉のやり取りがいまだ上手にできない息子くん。 挨拶も「おはよう」は無理で、「ばいばい」ができたりできなかったりくらいなものです。保育園の先生に「ばいばい」と言われると「たっちー」とハイタッチを求めます。…

【逃亡】保育園のクリスマス会で暴走してきました

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末、息子くんの保育園主催クリスマス会に妻さんと参加してきました。 先生たちみんなサンタの帽子をかぶって登場。普段とは違う雰囲気に若干おののく息子くんでしたがとりあえずママに抱っこしていればいいやという感…

【覚醒】絵本に目覚めたかもしれない息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 じっとしているのが嫌いな息子くん。 テレビに集中している時以外は終始ちょろちょろ動いていますが最近ちょっとだけ絵本をおとなしく聞いてくれるようになりました。 逆に1年前はもっとちゃんと聞いていてくれた気がし…

【ショート】お風呂の中で💩

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんがお風呂の中でしました。 自分の経験では初めて。動揺して妻さんを呼ぶと冷静に「大丈夫、大人用マスク2枚でこうしてつつんで・・・あとは普通に捨てればOK」と淡々とこなしてくれました。 実に迅速かつクール…

【叱る】体を噛むのはダメなことを改めて言い聞かせる

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんが妻さんの首後ろを嚙みました。 歯が生えてから噛む力が強くなっているのでとにかく痛い。妻さん、悲鳴をあげるくらいです。 いつもなら「ダメだよー」くらいで済ませてしまうことが多いのですが昨日はしっかり…

【難関】クリスマスダンスの振付が難しい

photo by 写真AC くまくまさんです。 今週末に保育園でクリスマス会があります。 その際に親子で一緒にダンスするらしいので「振付を憶えてきてね」と指令が出ました。 曲はこれ「おめでとうを100回」 Eテレ某番組で大人気だった横山だいすけお兄さん時代の…

【再面談】保育園入園は難しい?

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末、息子くんの保育園3歳児クラスの入園にあたり補助をつけるかどうかの面談がありました。 息子くんは集団行動が苦手でその場で自分の思った通りのことを思いっきりやりたい状態です。3歳児クラスになると園児20人く…

【破壊】噛みグセの威力が増大中

photo by 写真AC くまくまさんです。 子供って食事ボロボロこぼしますよね。 当然です。人間生まれたてでスプーンや箸なんて上手に使えませんし、こぼすこと自体もったいないなんて思ってません。 なので食事中は食材を受け止めるクロスやマットがほぼ必須と…

【再犯】いけないものを口に入れてしまう

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近口のなかにものを入れて遊ぶクセが頻発に復活している息子くん。 野菜のおもちゃだったり、ガチャガチャの小さなカプセルだったり、1歳くらいころと違って大きなものを頬張れるようになっているので飲み込んで窒息…

【面談】保育園の再面談が決まりました

photo by 写真AC くまくまさんです。 令和4年度版の保育園活動、略して『保活』がスタートしています。 と言っても希望の園と必要事項を書いた書類を市役所に提出する以外何をするわけでもなくただただ結果を待つのみです。 ただひとつだけ息子くんには気が…

【最強】味付けごはんしか勝たん

photo by 写真AC くまくまさんです。 寒くなってきて温かい食べ物を自然と欲してくるようになりました。 野菜を取るにもサラダよりお鍋。とにかく冬に近づくにつれお鍋の比率が高まります。 簡単にたくさんの野菜が取れて温かくて調理が楽。副菜いらない(と…

【不安】クリスマスダンスの依頼

photo by 写真AC くまくまさんです。 保育園からクリスマス会の案内が来ました。 新型コロナ対策で園児を分けて2部制で行うので30分だけの短い会ですが子供たちのキャッキャウフフを温かい目で見守る、そんなほほえましい会だと思っていました。 しかし昨日…

【感染】パパ倒れる

photo by 写真AC くまくまさんです。 私、やらかしてしまいました。 『高熱、喉とふしぶしの痛み、胸か肺の痛み、猛烈な倦怠感、頭痛』 手洗い、うがいと十分気を付けていたはずでしたが巷で流行っているアレにとうとう罹ってしまいました。 もちろん会社も…