くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【総括】ありがとう2021年、2022年に向けて

f:id:kumakuma3_f:20211230070820j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日で仕事納めをして冬休みに入りました。

今年一年を振り返ろうとして過去の自分の記事を見たところやる気に溢れていました。

資格取得に力を入れていたことを思い出します。あと体力づくり。FP2級は1月に頑張って取得しました。ジムは3日坊主、3か月坊主が発病して6月に退会してしまいました。志高く始めたもの程続かない気がします。長く続けるのは難しいです。

速読は効果ありませんでしたね。続ければなにかあるのかもしれませんがやりたかったこととレッスンの本旨がずれているのに気づけなかった自分の失態です。高い勉強代でした。

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

今年は仕事の昇進の関係で一年がとても忙しかったです。残業も増えました。家事全般、妻さんに迷惑をたくさんかけました。

さらに11月からは現場の上司が病気で長期休暇を取らざるを得なくなり私が実質的に課のリーダーをやることになったためやらなければならないこととストレスが格段に増えました。上司はまだ復活していないのでこの状況はしばらく続きますが自分のスキルアップ・さらなる昇進の足がかかりとしていい機会でもありますので修行と考えて積極的に向かいたいと思っています。

 

息子くんはあいかわらず元気です。

ただ来年の保育園活動に向けて彼の発達状況の遅れを直視しなくてはいけない苦しい一年でもありました。成長はみられるものの去年のようにあれができた、これができたなどの明るい印象が少ない気がします。

これが一時的なものなのか、人生にかかわるものなのかはわかりません。

おそらく来年は息子くんの件で日々の生活・仕事について少し大きな決断をしなくてはならない場面が増えると予想しています。とても不安ですがどれを選択したとしても『大事なのは選んだ選択肢を後悔しないこと。後悔することすなわち失敗である』と子育ての本に書いてあったのでその場で考えうる最良の選択を突き進むようにしていくつもりです。

 

だんだん40歳に近づき体にも変調が表れ始めています。

来年は健康維持のために末端冷え性の解消と悪玉コレステロールの減少を目標にしたいです。

 

『貧乏人は体が資本』

 

亡くなった祖母がよく言っていた言葉が今ようやく胸にささります。

 

最後に個人的日記でしかない当ブログをこの一年間、あるいは一記事でも見てくださった方々に感謝の言葉を申し上げるとともに来年も皆さんにとっていい一年でありますようにと願いながら今年を締めます。もしご縁ありましたら来年も宜しくお願いいたします。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村