くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【迷走】息子くんの誕生日プレゼントが一向に決まらない

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳11か月。自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい。色の好みは変わりがち。 来週26日は息子くんの5歳の誕生日です。 息子くんがこの前の2月終わりくらいに昨年購入した自分の自転車(キックバイク)の…

【旅行】四国の電車旅、決まる

photo by 写真AC くまくまさんです。 今年の目標として旅行に行きたい旨、年始に宣言していました。 息子くんが四国、特に高知県で走っている電車が大層お気に入りのため、高知県への旅行を計画中です。本気で計画を練り始めようとした矢先、妻さんが「これ…

【ショート】大きなカブ

photo by くまくまさん くまくまさんです。 今週、息子くんは『大きなカブ』ごっこにハマっています。 カブを抜くメンバーは人間以外に、犬、ネコ、ねずみがいるみたいです。 「ねずみー」とか呼ぶのでうちにいる動物たちを招集して一緒にカブを抜きまくって…

【悲報】ノンお昼寝神話、崩れる

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳11か月、自閉症スペクトラム障害。軽度知的障がい診断あり。 眠気より楽しさ優先。 週2日、丸一日の療育に通うようになってから2か月が経とうとしています。 kumakuma3-family.hatenablog.com 息子くんは…

【ショート】デキる男風4歳

photo by くまくまさん くまくまさんです。 写真は週末の公園での一幕。 耳を痛がってるのではなく、電話をかける真似をしています。 「はいはいはい!分かりました!」「了解!向かいます!!」「え!?」 とても緊迫感のある迫真の演技です。誰と通話して…

【自立】圧倒的自分でやりたいマンに進化

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳11か月。自閉症スペクトラム障害・軽度知的障がい。自分の意見を押し通しがち。 息子くんは最近なんでも自分でやりたい欲が出てきた様子でとにかく「息子ちゃんもやりたい!」が増えました。最たるものは料理…

【禁句】子供の無邪気なゲームに慌てる親

photo by 写真AC くまくまさんです。 我が家で息子くんとよくやる遊びにおへそを押すゲームがあります。 お風呂上りに上半身裸の私がリビングまでやってくると、息子くんが駆け寄ってきて人差し指で私のおへそを時間をかけながら押し込んでいくやつです。分…

【感動】夢の中で見た英雄

photo by 写真AC くまくまさんです。 今朝がた変な夢を見ました。 息子くんを連れて散歩をしていたところ、なぜか空中にプロレスラーの天龍源一郎さんが上半身だけ裸で浮かんでいました。でもなんとなく透けていてこの世の人ではないことは明らか。しかも夢…

【衝撃】息子くんのミスリードにしてやられた朝

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の保育園の登園のこと。 駐車場について車を降りようとしたら隣に同級生の車があることに気づきました。 気づいた理由は車種ではなくて、乗っている人。南米系?アフリカ系?の日本ではまだ少数派な黒っぽい肌の同級…

【戦い】息子くんに振り回される土日の睡眠サイクル

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は久しぶりに土日だけのお休み。もちろんいつもどおりの息子くんでした。いつもどおりの意味合いとしてはお昼寝せずに夜まで寝ない息子くんということです。もうすっかりお昼寝しない子になりました。 土曜は午前中…

【不調】帰ると息子くんが頭が痛そうにしていた

photo by 写真AC くまくまさんです。 会社から帰ると、同じく療育帰りだった息子くんが部屋でぐったりしていました。 いつもなら玄関を開けると「あ、パパ帰ってきた!パパー!パパー!キャー!」と大声で叫んでいるのが玄関に届くくらい熱烈歓迎を受けるのです…

【教育】知的障がいの子への教育は何がいいのか日々葛藤

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日も息子くんは保育園への登園でした。 平日一日の療育に通うようになってから約1か月が経ちますので息子くんも保育園がそろそろ恋しくなったかと思えば、すぐに「〇〇(施設名)行く?」「〇〇(施設名)何してる?…

【制作】保育園での特別な箱

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週朝、息子くんの保育園に行くと教室のロッカーにお菓子の箱が入っていることに気づきました。 おせんべいやクッキーによく使われる平べったいA4サイズくらいの箱。包装紙を取って真っ白のやつです。他の子のロッカー…

親子のふれ合い:砂遊びから始まる冒険

photo by 写真AC くまくまさんです。 世の中は3連休。休みといえばゆっくりをしたいところですが、うちの場合は息子くんを外に連れ出す日々。テレビもめちゃくちゃ好きだけど息子くんは本当は外で遊ぶのが好き。家の中だけだとどうにもテレビ偏重になるし、…

【ショート】息子くんの最近の遊び

photo by くまくまさん くまくまさんです。 土日におひるねを滅多にしなくなったので外出が多くなりました。 大型滑り台などの遊具で遊ぶ機会も増えています。わんぱくっぷりがすごいです。 photo by くまくまさん ハト追いかけるの大好き。フンをかけられな…

【検査】スケールで感じる成長と実態の差にやっぱり落ち込む

くまくまさんです。 2月より新しく通っている療育でいただいた「KIDS」(乳幼児発達スケール)を記入しました。 (公財)発達科学研究教育センター発行のもので、6歳までの行動面やしつけ面での項目に〇×をつけながら子供の現在の発達年齢を数値化するもの…

【恐怖】息子くん、姿の見えない敵にビビり散らかす

photo by 写真AC くまくまさんです。 うちの息子くんはだいたいが怖いもの知らずで、ビビらせても何のへっちゃら。 「こわいこわいwww」とか言いながらゲラゲラ笑って、終いには「もぅいっかい、やってー」なんて催促してくる始末です。 ただそんな無敵ボ…

【悲報】お下劣大百科、始まる

photo by 写真AC くまくまさんです。 2日も記事を書かない日が続いておりまして、別に話題もないのに書いてもしょうがないわけなのですが、毎年記事総数が微減しているのでなんとなく気になって書くわけです。最近は息子くんが夜なかなか寝なくて深夜ドライ…

【ショート】知的障がいの息子くんにからかわれました

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の一日療育のお迎えの車到着。 息子くん、車に向かう。「いたー!先生来たー!」 大興奮。まだ通い出して3回目なのに慣れすぎでしょう。でも良かった。 くうう、かわいい! 昨日の夕ご飯後の会話 息子くん「これなぁ…

【疲労】連休は腰に優しくない

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日までしっかり3連休を楽しませていただきましたがとにかく疲れたーと言った感想の日々でもありました。 かといってどこかに遠出しわけでもなく、近所を移動したくらいのもの。疲れる要素なんてどこにあるのかというと…

【成長】息子くん、保育園であいさつできたってよ

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は久しぶりの保育園登園でした。 療育に通うこと自体まったく嫌いでない息子くんです。平日は逆に「療育行きたかったー!」と駄々をこねることもあるくらいなので保育園の方が嫌にならないか心配でしたがいつも通り…

【訪問】障害児の発育プランと療育の進捗報告

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんの発達状況の定期モニタリングでした。 現在くまくまさん家では障害児の発育プランを外部に委託して療育に通っています。療育に通うためには住んでいる市に発達障害の子をどのような目標で育てていくかの…

【初訪問】楽しくがんばる新療育初日

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんの新しい療育先初日でした。 雪がじゃんじゃんに積もった道路を安全かつかっ飛ばして来たと思われるお迎えの軽自動車は予定の朝8時を大いに下回る7時55分で到着。もっと遅くなるだろうと踏んでいたため逆…

【豆まき】節分工作体験!息子くんの自由な遊び

photo by 写真AC くまくまさんです。 2/3は節分でしたね。 前日2日の金曜日に息子くんが節分の工作を持って帰ってきました。 photo by くまくまさん 右の青いのが自作の鬼の面。後ろにゴム紐が付いていて頭にかけることができます。ただしただの箱なので前は…

【感動】息子くんとのほっこりファーストミッション

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は会社の後輩さん家族とくまくまさん家でガストでランチ会をしました。 後輩さん家族はお母さん(後輩)、娘さん(小学生)で年齢は若くても大きく育った子がいる子育ての大先輩です。よく相談に乗ってもらっていま…

【嘘】わざと変なことを言うってすごいこと

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんには保育園でどのように過ごしたのか聞くようにしています。 ちゃんと教えてくれることもあれば、まったく無視されてしまうこともあります。 割合としては2:8。まだまだです。 ちゃんと教えてくれると言っても「…

【ショート】保育園からの定期フォト

photo by 保育園の先生 くまくまさんです。 息子くんが通っている保育園では定期的に園内の様子の写真を公開・販売してくれます。ダウンロードもできるので離れた家族にも簡単にシェアできるのが便利です。 当たり前になってしまったこの技術も我々の学生時…

【一歩】息子くん、一日療育に通うってよ

photo by 写真AC くまくまさんです。 タイトルどおりですが来月から息子くんの療育の通所先が変更になります。 理由としては、 ・お昼寝の時間を使った平日の療育プログラムが通所の移動時間と眠気で満足に受けれていないことが指摘されていた(発達支援セン…

【ショート】じいじの誕生日会を祝おう

photo by くまくまさん くまくまさんです。 週末はじいじ(妻さんのお父さん)の誕生日会でした。 妻さんがプレゼントの名入れマグカップとお酒を選んで持って行きました。ケーキを選んだのは息子くん。9個のアソートケーキのうち3個も自分で食べていました…

【感動】パンツを履いた!息子くんの連続初めてものがたり

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳10か月、自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい。 下着は未だおむつ。 昨日おむつ卒業が近いかも、という記事を書いたばかりですが kumakuma3-family.hatenablog.com その日の朝、登園前についに信じられな…