くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【名曲】息子くんがハマるダンスミュージック

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんは小さいころから音楽が好きでいったん好きになるとその曲を日々日中、延々と歌い続けることがあります。寝言でも歌っている時もあるくらいでこちらもビックリです。 で、今ハマっている曲がこれ。 www.youtube.…

【思い出】桜の季節

photo by 写真AC くまくまさんです。 今年の桜は少し遅咲きだったのか4月の中旬現在でもまだ結構、咲き続けています。 くまくまさん家の住む地域では3月の中旬から咲き始めて4月最初の雨でほとんど散るというのが毎年の流れだったので長く楽しめるのは嬉し…

【進学】支援学校か支援学級かで将来が決まってしまうのか?

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日仕事中にケアプラン等でお世話になっている発達センターの方から電話がありました。 「そろそろ息子さんの進路について考えなくてはいけない時期です」と。 この前5歳になったばかりの息子くんですがクラスは年長。…

【自転車】自閉症児なりの学びはとにかく楽しむこと

photo by 写真AC くまくまさんです。 3月末に5歳を迎えた息子くん。 自閉症と知的障がいの特性なのかあまり運動が得意な方ではありません。またどうしたらうまくいくのか、など考えるのも当然苦手。それでも彼なりに頑張って学ぼうとしていることもたくさ…

【続・悲報】息子くんが傷モノになりました

photo by くまくまさん くまくまさんです。 2年ほど前に息子くんにほくろが出来てしまった記事を書きました。 kumakuma3-family.hatenablog.com そしてこの度ついに「お顔」にほくろが出現しました。ひぃ! その様子がこちら。 photo by くまくまさん 泣きぼ…

【申告】痛みとバンソウコウ

photo by 写真AC くまくまさんです。 一昨日、寝違えて首を痛めたためパソコンの画面を下向きに見るのが辛い数日間を過ごしております。40歳になってから毎日体のどこかが痛い状況が助長されている気がします。歳は取りたくない、と人生の先輩たちがさんざん…

【悲報】お風呂場でのおしっこにハマる5歳児

photo by 写真AC くまくまさんです。 タイトル通りなんですが、息子くんがお風呂に入るときにタイルのところにおしっこすることがパターン化してきています。 パンツを履けるようになってからおしっこをずいぶん我慢できるようになったわけで、トイレに入り…

【不明】外出トイレデビューは意外なところでした

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は妻さんの実家に遊びに行きました。 妻さんの実家への道を通るたびに「じぃじ何してる~?」「ばぁば、何しているの~?」とおじいちゃんおばあちゃんのことを思い出して様子を聞きたがる息子くん5歳ですから本当…

【ショート】初めての手料理

photo by くまくまさん くまくまさんです。 料理が作りたくてしょうがない最近の息子くんがほぼすべてを手掛けた初めての手料理「焼きウインナー」。 焼き目が付いた表面を見て「おほほっ・・・」とオラウータンみたいな含み笑いをしていました。よっぽど嬉…

【美味】だんごにハマる5歳児

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん5歳。自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい持ち。お菓子は洋菓子派。 無類のチョコ好きである息子くん。チョコであればだいたいハイエナのようにかぎつけて食べますが好き嫌いも多いためちょっと気に入らい…

【進級】支援と共に歩む:小学生への道

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日から息子くんは5歳クラス。つまり年長さんに進級になりました。 教室もたった数歩の隣でしかありませんがとても新鮮で気持ちが新たになった気分です。そして変わったのは教室だけでなく園児たちに振り分けられている…

【デビュー】自転車のこぎ方を知らない幼児への練習がこんなに辛いとは

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は久しぶりに快晴。しかもこれまでの寒さが嘘のような気温20度越えだったので息子くんの療育後の午後に自転車に乗ってもらいました。 自転車は昨年購入した誕生日プレゼントのものとは違う新しいもの。結局、悩みに…

【爆笑】親子漫才を披露するくまくまさん家

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の保育園登園時のこと。 駐車場に車を停めて降りようとしたら大きな泣き声が聞こえました。隣の車からです。同じく登園しようとしている年少くらいの小さな女の子がお母さんの腕の中でワンワン泣いていました。 話を…

【記念】保育園の誕生日会でもらった大切なもの

photo by くまくまさん息子くんの手はとてもあたたかい手です くまくまさんです。 昨日は息子くん5歳の誕生日でした。いつもなら火曜日は一日療育に向かう日だったのですがちょうど保育園でも月一の園児誕生日会が行われる日だったのでぜひ参加したく療育は…

【誕生日】今日で5歳を迎える息子くんへ

photo by くまくまさん くまくまさんです。 3/26 本日で5歳になった息子くんです。本当におめでとう。 思い起こせば生まれたのが5年も前、そして当ブログも5周年です。 息子くんは3歳で自閉症スペクトラム障害の診断を受け、今年、軽度知的障がいの診断も受…

【波乱】嬉しい辛い入り混じった息子くんの誕生日会2024

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんの5歳の誕生日会を義両親の家で行いました。息子くんが生まれてから毎年行っているのでもう5回目かと感慨深いです。2歳までは甥っ子くんと一緒に行っていましたが大きくなってしまった彼はそれ以降はな…

【好き】表現が苦手な息子くんのお気に入り

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳11か月、自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい。会話は少な目。 自閉症の特性でコミュニケーションが得意でない傾向があります。定型児のようにガンガン自分の言いたいことをしゃべったり、質問攻めにして…

【希望】チャイルドシートは助手席派な息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 気温が急に高くなったり、また寒くなったりと安定しない日が続いています。 夕方になってもまだ外は明るく、太陽が良い色で輝いているのを見ると春なんだなと実感します。療育に通う息子くんは相変わらず療育内ではお昼…

【迷走】息子くんの誕生日プレゼントが一向に決まらない

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳11か月。自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい。色の好みは変わりがち。 来週26日は息子くんの5歳の誕生日です。 息子くんがこの前の2月終わりくらいに昨年購入した自分の自転車(キックバイク)の…

【旅行】四国の電車旅、決まる

photo by 写真AC くまくまさんです。 今年の目標として旅行に行きたい旨、年始に宣言していました。 息子くんが四国、特に高知県で走っている電車が大層お気に入りのため、高知県への旅行を計画中です。本気で計画を練り始めようとした矢先、妻さんが「これ…

【ショート】大きなカブ

photo by くまくまさん くまくまさんです。 今週、息子くんは『大きなカブ』ごっこにハマっています。 カブを抜くメンバーは人間以外に、犬、ネコ、ねずみがいるみたいです。 「ねずみー」とか呼ぶのでうちにいる動物たちを招集して一緒にカブを抜きまくって…

【悲報】ノンお昼寝神話、崩れる

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳11か月、自閉症スペクトラム障害。軽度知的障がい診断あり。 眠気より楽しさ優先。 週2日、丸一日の療育に通うようになってから2か月が経とうとしています。 kumakuma3-family.hatenablog.com 息子くんは…

【ショート】デキる男風4歳

photo by くまくまさん くまくまさんです。 写真は週末の公園での一幕。 耳を痛がってるのではなく、電話をかける真似をしています。 「はいはいはい!分かりました!」「了解!向かいます!!」「え!?」 とても緊迫感のある迫真の演技です。誰と通話して…

【自立】圧倒的自分でやりたいマンに進化

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳11か月。自閉症スペクトラム障害・軽度知的障がい。自分の意見を押し通しがち。 息子くんは最近なんでも自分でやりたい欲が出てきた様子でとにかく「息子ちゃんもやりたい!」が増えました。最たるものは料理…

【禁句】子供の無邪気なゲームに慌てる親

photo by 写真AC くまくまさんです。 我が家で息子くんとよくやる遊びにおへそを押すゲームがあります。 お風呂上りに上半身裸の私がリビングまでやってくると、息子くんが駆け寄ってきて人差し指で私のおへそを時間をかけながら押し込んでいくやつです。分…

【感動】夢の中で見た英雄

photo by 写真AC くまくまさんです。 今朝がた変な夢を見ました。 息子くんを連れて散歩をしていたところ、なぜか空中にプロレスラーの天龍源一郎さんが上半身だけ裸で浮かんでいました。でもなんとなく透けていてこの世の人ではないことは明らか。しかも夢…

【衝撃】息子くんのミスリードにしてやられた朝

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の保育園の登園のこと。 駐車場について車を降りようとしたら隣に同級生の車があることに気づきました。 気づいた理由は車種ではなくて、乗っている人。南米系?アフリカ系?の日本ではまだ少数派な黒っぽい肌の同級…

【戦い】息子くんに振り回される土日の睡眠サイクル

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は久しぶりに土日だけのお休み。もちろんいつもどおりの息子くんでした。いつもどおりの意味合いとしてはお昼寝せずに夜まで寝ない息子くんということです。もうすっかりお昼寝しない子になりました。 土曜は午前中…

【不調】帰ると息子くんが頭が痛そうにしていた

photo by 写真AC くまくまさんです。 会社から帰ると、同じく療育帰りだった息子くんが部屋でぐったりしていました。 いつもなら玄関を開けると「あ、パパ帰ってきた!パパー!パパー!キャー!」と大声で叫んでいるのが玄関に届くくらい熱烈歓迎を受けるのです…

【教育】知的障がいの子への教育は何がいいのか日々葛藤

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日も息子くんは保育園への登園でした。 平日一日の療育に通うようになってから約1か月が経ちますので息子くんも保育園がそろそろ恋しくなったかと思えば、すぐに「〇〇(施設名)行く?」「〇〇(施設名)何してる?…