くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【検査】スケールで感じる成長と実態の差にやっぱり落ち込む

くまくまさんです。 2月より新しく通っている療育でいただいた「KIDS」(乳幼児発達スケール)を記入しました。 (公財)発達科学研究教育センター発行のもので、6歳までの行動面やしつけ面での項目に〇×をつけながら子供の現在の発達年齢を数値化するもの…

【恐怖】息子くん、姿の見えない敵にビビり散らかす

photo by 写真AC くまくまさんです。 うちの息子くんはだいたいが怖いもの知らずで、ビビらせても何のへっちゃら。 「こわいこわいwww」とか言いながらゲラゲラ笑って、終いには「もぅいっかい、やってー」なんて催促してくる始末です。 ただそんな無敵ボ…

【悲報】お下劣大百科、始まる

photo by 写真AC くまくまさんです。 2日も記事を書かない日が続いておりまして、別に話題もないのに書いてもしょうがないわけなのですが、毎年記事総数が微減しているのでなんとなく気になって書くわけです。最近は息子くんが夜なかなか寝なくて深夜ドライ…

【ショート】知的障がいの息子くんにからかわれました

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の一日療育のお迎えの車到着。 息子くん、車に向かう。「いたー!先生来たー!」 大興奮。まだ通い出して3回目なのに慣れすぎでしょう。でも良かった。 くうう、かわいい! 昨日の夕ご飯後の会話 息子くん「これなぁ…

【疲労】連休は腰に優しくない

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日までしっかり3連休を楽しませていただきましたがとにかく疲れたーと言った感想の日々でもありました。 かといってどこかに遠出しわけでもなく、近所を移動したくらいのもの。疲れる要素なんてどこにあるのかというと…

【成長】息子くん、保育園であいさつできたってよ

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は久しぶりの保育園登園でした。 療育に通うこと自体まったく嫌いでない息子くんです。平日は逆に「療育行きたかったー!」と駄々をこねることもあるくらいなので保育園の方が嫌にならないか心配でしたがいつも通り…

【訪問】障害児の発育プランと療育の進捗報告

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんの発達状況の定期モニタリングでした。 現在くまくまさん家では障害児の発育プランを外部に委託して療育に通っています。療育に通うためには住んでいる市に発達障害の子をどのような目標で育てていくかの…

【初訪問】楽しくがんばる新療育初日

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんの新しい療育先初日でした。 雪がじゃんじゃんに積もった道路を安全かつかっ飛ばして来たと思われるお迎えの軽自動車は予定の朝8時を大いに下回る7時55分で到着。もっと遅くなるだろうと踏んでいたため逆…

【豆まき】節分工作体験!息子くんの自由な遊び

photo by 写真AC くまくまさんです。 2/3は節分でしたね。 前日2日の金曜日に息子くんが節分の工作を持って帰ってきました。 photo by くまくまさん 右の青いのが自作の鬼の面。後ろにゴム紐が付いていて頭にかけることができます。ただしただの箱なので前は…

【感動】息子くんとのほっこりファーストミッション

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は会社の後輩さん家族とくまくまさん家でガストでランチ会をしました。 後輩さん家族はお母さん(後輩)、娘さん(小学生)で年齢は若くても大きく育った子がいる子育ての大先輩です。よく相談に乗ってもらっていま…

【嘘】わざと変なことを言うってすごいこと

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんには保育園でどのように過ごしたのか聞くようにしています。 ちゃんと教えてくれることもあれば、まったく無視されてしまうこともあります。 割合としては2:8。まだまだです。 ちゃんと教えてくれると言っても「…

【ショート】保育園からの定期フォト

photo by 保育園の先生 くまくまさんです。 息子くんが通っている保育園では定期的に園内の様子の写真を公開・販売してくれます。ダウンロードもできるので離れた家族にも簡単にシェアできるのが便利です。 当たり前になってしまったこの技術も我々の学生時…

【一歩】息子くん、一日療育に通うってよ

photo by 写真AC くまくまさんです。 タイトルどおりですが来月から息子くんの療育の通所先が変更になります。 理由としては、 ・お昼寝の時間を使った平日の療育プログラムが通所の移動時間と眠気で満足に受けれていないことが指摘されていた(発達支援セン…

【ショート】じいじの誕生日会を祝おう

photo by くまくまさん くまくまさんです。 週末はじいじ(妻さんのお父さん)の誕生日会でした。 妻さんがプレゼントの名入れマグカップとお酒を選んで持って行きました。ケーキを選んだのは息子くん。9個のアソートケーキのうち3個も自分で食べていました…

【感動】パンツを履いた!息子くんの連続初めてものがたり

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳10か月、自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい。 下着は未だおむつ。 昨日おむつ卒業が近いかも、という記事を書いたばかりですが kumakuma3-family.hatenablog.com その日の朝、登園前についに信じられな…

【進捗】急激に進むおむつ卒業までのトイトレ進捗状況

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日に引き続き、おむつ卒業への道です。 kumakuma3-family.hatenablog.com 自宅ではパンツを履きたがらないためあまり進歩があるように思えないトイトレですがそれでも思い起こせば1年前はおむつにうんちしたことを教え…

【今こそ】おむつ卒業への道:自閉症スペクトラム障害の児童の挑戦

photo by 写真AC くまくまさんです。 うちの息子くん、4歳9カ月、自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい。 下着はいまだおむつ。 ずっと苦戦してきたおむつ問題のお話です。 ちなみに保育園の同級生は昨年の時点で息子くんを除き全員がおむつを卒業。もち…

【捜索中】療育の新たな挑戦――息子くんの未来を見据えて

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は雨模様で療育に行ったくらいで特にお出かけして遊びに行くこともなく家でまったりとすごしていました。 療育と言えば息子くんは結構療育に通うのが好きみたいで先週なんかは平日に療育用のリュックを意地でも持っ…

【知的障がい】4歳自閉症っ子の知能テストは想像通りの結果・・・でも諦めない

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日、ついに息子くんの知能検査の結果を聞きに病院へ向かいました。 現在、息子くんについている診断名は「自閉症スペクトラム障害」ですが、ほぼ間違いなく「知的障がい」もあるだろうと宣言されていました。毎日息子…

【ショート】息子くんの冬の切ない過ごし方

くまくまさんです。 朝の寒さにめっぽう弱い息子くん。 リビングにやってきてもずっとこんな感じのミノムシ状態・・・。 photo by くまくまさん 寒いのが嫌すぎて泣きながら寝室に走って戻る日も少なくありません。 photo by くまくまさん でも外にあそびに…

【変化】保育園での息子の成長と喜び

photo by 写真AC くまくまさんです。 24年になり急に寒い日が続いています。 それに対応するため暖房グッズを強化し始めましたがおかげでますます朝起きるのが弱くなっています。現在6:54。おはようございます。 さて、息子くんの保育園から毎日送信される「…

【号泣】自閉症スペクトラム障害の子の成長と困難

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は息子くんの保育園での「こんなに大きくなりました会」でした。 内容は親御さんたちが自分の子供たちが園でどのように過ごし、成長してきたかを写真や動画を見ながら振り返るものです。同学年の子たちの親がホール…

【成長】自閉症の息子くんとの料理でコミュニケーションに進歩が

photo by 写真AC くまくまさんです。 今年からちゃんと始めようとしている「息子くんとの料理」によるコミュニケーション。少しずつ始めていますがなんとなく効果が出ているように思います。 まず私への干渉が増えた気がします。 「パパ」と呼ばれることが増…

【挨拶】年明け初登園は始まりの予感

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんの2024年は昨日から保育園に初登園。 久しぶりですが息子くんは残念なことに挨拶が苦手です。いつも教室にササッと入って自分のやりたいことに集中してしまいます。 それでも毎日「教室に入ったら誰もいなくても…

【アドバイス】自閉症っ子とのコミュニケーションはまずは頑張りすぎないこと

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日1/8は年末年始の冬休み最終日でした。見事連休を勝ち取った側の平日サラリーマンの方々は家族、恋人、友人あるいはひとりで近場の商業施設やスパセン、自宅で朝から飲酒などで最後の日を満喫していたと想像します。 …

【成長?】同級生への煽りを覚えた息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんが通う保育園には息子くんと同じ名前の男の子がいます。 息子くんの本名はいわゆる昨今のキラキラネームには該当しないので漢字が違えど読み方だけで言えばありふれた名前です。なので近しいところに同じ名前が…

【2024年】初投稿は帰省と家族と地震と

photo by 写真AC くまくまさんです。 新年あけましておめでとうございます。 今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 さて、ようやく今年第一号の記事になります。年末から今まで何かといろいろありすぎましてネタには困らないものの正月気分でそ…

【総括】2024年に向けて一年を振り返る

photo by 写真AC くまくまさんです。 12/31。今日で2023年も終わりです。今日はこれから朝ごはんを食べて私の実家に帰省する予定です。しかし今現在、私の熱が38℃・・・。子供の鼻かぜをもろにもらってしまったようで頭痛と闘いながら2023年最後の記事を書い…

【2023年終了】一日早い仕事納め。来年の戦いはもう始まっている

photo by 写真AC くまくまさんです。 本日28日で今年の仕事はお終いです。会社は29日まで営業ですが息子くんの通う保育園が今日までなので嫌でも明日はお休み。月末の締め日の出勤が大事な妻さんは泣く泣く出社です。接客業でもないのに29日まで出社すること…

【お疲れ】自宅クリスマスプレゼントイベント、なんとか終了

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末はクリスマスでした。子供にとってサンタさんからのプレゼントは一年で最も重要なものであり、非常に吟味したうえで決定して手紙なんて書いてお願いするものだと思っていました。実際にはそうなんでしょう。 ただう…