くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2024-01-01から1年間の記事一覧

【復活?】高熱にポテチは効くのか

photo by 写真AC くまくまさんです。 水曜に高熱が出てダウンしていた息子くん。 結局、原因が分からないまま翌木曜に熱が平熱+αレベルにまで下がりました。かなり回復した様子は見せたものの朝からぐったりゴロゴロしているのはあまり変わらず…妻さんが在…

【危険】生命の危機!高熱の息子くんが取った行動が…

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、寝相の悪い息子くんの笑い話を記事にしました。 朝早くから半覚醒のまま寝室内でしょっちゅうゴロゴロしていました。 kumakuma3-family.hatenablog.com でもですね。 朝ごはんの時間になってパンを口に運んでもほ…

【ショート】君は寝てるの起きてるの?

photo by くまくまさん くまくまさんです。 朝5時半ごろからなんだかゴロゴロ動き始めて明らかに起きている様子が見られた息子くん。むくっと起き上がって廊下で寝てみたり、タイトル写真のように布団乾燥機のホースに絡んだりと奇怪な行動を見せます。ゆっ…

【腰痛】今年の新しい挑戦、ようやくひとつ決めました

photo by 写真AC くまくまさんです。 タイトル通りですが毎年初めに今年一年のテーマを決めてスタートしているつもりです。できたりできなかったりで年末になると恥ずかしくなるものもありますが一応今年のテーマは、 kumakuma3-family.hatenablog.com ①家族…

【再会】息子くんのシンカリオン愛は再燃するのか!?

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は息子くんの通う保育園で親子交流会がありました。 保育園に親子で集合して、それぞれが協力して制作遊びをして過ごす会です。 昨年は私が参加。今年は妻さんが参加してくれました。 紙コップでロケットを作って遊…

【悲報】息子くんの早起きでブログ更新がままならぬ事態に

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、連日の早起きでブログ更新の時間が取れず疲弊した毎日を過ごしています。 ちなみに今日は朝4時半起床。寝起きの瞬間から大声で歌い、踊り、寝ている父母にちょっかいをかけてくる息子くん。ついでに「いつまで…

【悩み】自閉症スペクトラム障害を持つ息子の未来について

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん5歳1か月。自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい持ち。 ランドセルを背負うのが大嫌い。 4月から年長さんになりすでに来年度の小学校進学にむけて本格的に動き出しています。しかし息子くんは普通の小学生…

【ショート】夏はもうすぐそこ

photo by くまくまさん くまくまさんです。 あいかわらずアイス大好きな息子くん。外でガタガタ震えながら食べていたアイスですが溶けるのもずいぶん早くなりました。もうすっかり暖かい陽気です。 photo by くまくまさん 息子くん作、踏切。 最近また少しレ…

【訓練】進学に向けて慣れないことへの挑戦の日々が続きます

photo by 写真AC くまくまさんです。 GW明けのお出かけシリーズ紹介という体でサボっていた当ブログ。息子くんが暖かくなってきた陽気に早起きしてくるようになって書きづらくなったのは事実ですがさすがに楽しすぎました。最近仕事が忙しすぎて帰るのが遅く…

【ショート】GWの思い出・3 水族館

くまくまさんです。 息子くん早起き継続中です。 ゴールデンウィーク中はやったことが多くて記事をたくさん書きたかったのですがどうにもこうにも。写真だけでも。 水族館にいきました。 何年も前に行ったことがあり二回目です。あの頃はまだベビーカーだっ…

【ショート】GWの思い出・2 電車三昧

photo by くまくまさん くまくまさんです。 この季節に困るのは、息子くんが早起きになることです。パソコンをいじりた過ぎる彼によって記事が書けない!朝一から(本当はやりたくない)テレビを見てもらって目くらましをしながら書いております。 電車だい…

【ショート】GWの思い出・1

photo by くまくまさんかき氷大好き 本当に暑かったですね くまくまさんです。 息子くんが早起きしてきてじっくり記事が書けないのでフォトギャラリー風にくまくまさん家のGWを紹介 photo by くまくまさん 義実家の縁側でコーラがぶ飲み。 コーラと言えない…

【記録】知的障害児と過ごす10日間

photo by 写真AC くまくまさんです。 すっかりゴールデンウイークを楽しんでしまった5月。 書き入れ時と頑張ってくださった皆様のおかげでお休みできるありがたさをかみしめながら10日間過ごさせていただきました。 あまりに長かったので思い起こすのも大変…

【悲報】親子でかかる胃腸かぜ

photo by 写真AC くまくまさんです。 連日、具合がよろしくない息子くん。胃腸かぜの疑いがあり家の中ではなんだかずっとゴロゴロしていて寝起きも寝つきもよくないくせに起きてるときはいつも眠そうな様子です。 日中の保育園では元気そのものだったそうで…

【不調】また『この季節』がやってきたのかもしれない

photo by 写真AC くまくまさんです。 実は先週末くらいから体調の悪い息子くん。 日中は元気に遊んでいたんですけども夜になってお風呂上りにグダグダしていたと思ったら急に「ゲー、したい」と宣言してトイレで吐きました。 週末はそれ以外は特にぐったりし…

【感謝】進学まであと一年。支援計画は他者の目線があった方がいい

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日、息子くんの定期モニタリングを行いました。 息子くんは現在5歳。自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がいと診断されています。数年前からお世話になっている発達支援センターの担当さんと現在通っている療育2校の…

【ショート】菜の花畑前でパシャ

photo by くまくまさん くまくまさんです。 週末は久しぶりに大きな公園で遊んできました。 菜の花畑前でポーズ!Vサイン、決まってます。 photo by くまくまさん 足元がぐらぐらする遊具が結構お気に入りですね。 どこでも遊んでいる気がします。 花粉症の…

【名曲】息子くんがハマるダンスミュージック

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんは小さいころから音楽が好きでいったん好きになるとその曲を日々日中、延々と歌い続けることがあります。寝言でも歌っている時もあるくらいでこちらもビックリです。 で、今ハマっている曲がこれ。 www.youtube.…

【思い出】桜の季節

photo by 写真AC くまくまさんです。 今年の桜は少し遅咲きだったのか4月の中旬現在でもまだ結構、咲き続けています。 くまくまさん家の住む地域では3月の中旬から咲き始めて4月最初の雨でほとんど散るというのが毎年の流れだったので長く楽しめるのは嬉し…

【進学】支援学校か支援学級かで将来が決まってしまうのか?

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日仕事中にケアプラン等でお世話になっている発達センターの方から電話がありました。 「そろそろ息子さんの進路について考えなくてはいけない時期です」と。 この前5歳になったばかりの息子くんですがクラスは年長。…

【自転車】自閉症児なりの学びはとにかく楽しむこと

photo by 写真AC くまくまさんです。 3月末に5歳を迎えた息子くん。 自閉症と知的障がいの特性なのかあまり運動が得意な方ではありません。またどうしたらうまくいくのか、など考えるのも当然苦手。それでも彼なりに頑張って学ぼうとしていることもたくさ…

【続・悲報】息子くんが傷モノになりました

photo by くまくまさん くまくまさんです。 2年ほど前に息子くんにほくろが出来てしまった記事を書きました。 kumakuma3-family.hatenablog.com そしてこの度ついに「お顔」にほくろが出現しました。ひぃ! その様子がこちら。 photo by くまくまさん 泣きぼ…

【申告】痛みとバンソウコウ

photo by 写真AC くまくまさんです。 一昨日、寝違えて首を痛めたためパソコンの画面を下向きに見るのが辛い数日間を過ごしております。40歳になってから毎日体のどこかが痛い状況が助長されている気がします。歳は取りたくない、と人生の先輩たちがさんざん…

【悲報】お風呂場でのおしっこにハマる5歳児

photo by 写真AC くまくまさんです。 タイトル通りなんですが、息子くんがお風呂に入るときにタイルのところにおしっこすることがパターン化してきています。 パンツを履けるようになってからおしっこをずいぶん我慢できるようになったわけで、トイレに入り…

【不明】外出トイレデビューは意外なところでした

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は妻さんの実家に遊びに行きました。 妻さんの実家への道を通るたびに「じぃじ何してる~?」「ばぁば、何しているの~?」とおじいちゃんおばあちゃんのことを思い出して様子を聞きたがる息子くん5歳ですから本当…

【ショート】初めての手料理

photo by くまくまさん くまくまさんです。 料理が作りたくてしょうがない最近の息子くんがほぼすべてを手掛けた初めての手料理「焼きウインナー」。 焼き目が付いた表面を見て「おほほっ・・・」とオラウータンみたいな含み笑いをしていました。よっぽど嬉…

【美味】だんごにハマる5歳児

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん5歳。自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい持ち。お菓子は洋菓子派。 無類のチョコ好きである息子くん。チョコであればだいたいハイエナのようにかぎつけて食べますが好き嫌いも多いためちょっと気に入らい…

【進級】支援と共に歩む:小学生への道

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日から息子くんは5歳クラス。つまり年長さんに進級になりました。 教室もたった数歩の隣でしかありませんがとても新鮮で気持ちが新たになった気分です。そして変わったのは教室だけでなく園児たちに振り分けられている…

【デビュー】自転車のこぎ方を知らない幼児への練習がこんなに辛いとは

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は久しぶりに快晴。しかもこれまでの寒さが嘘のような気温20度越えだったので息子くんの療育後の午後に自転車に乗ってもらいました。 自転車は昨年購入した誕生日プレゼントのものとは違う新しいもの。結局、悩みに…

【爆笑】親子漫才を披露するくまくまさん家

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の保育園登園時のこと。 駐車場に車を停めて降りようとしたら大きな泣き声が聞こえました。隣の車からです。同じく登園しようとしている年少くらいの小さな女の子がお母さんの腕の中でワンワン泣いていました。 話を…