くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【悲報】一生残りそうな傷跡を体に量産する5歳児

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くん5歳2ヶ月。自閉症スペクトラム障害、軽度知的障がい。危険への意識は薄め。

悲しいことに息子くんは最近、怪我が絶えません。

自身の特性ゆえなのか5歳児なりなのかは比較できないので分かりませんが危険への理解度が低く、また見慣れないものへの興味が高いため簡単に危険なものへ手が出てしまいます。

トレンドとして最たるものはやけど。

息子くんが土曜の療育に向かう前でまだ家にいるうちにアイロン作業を始めた妻さんのところに息子くんが近づき、右ひじのところをやけどしました。最初は青あざみたいな色でしたが今はぷくっと膨れた感じで跡が残り、このまま残り続けそうな予感です。妻さんが気が動転していたためすぐに流水で冷やせず保冷剤で冷やしたことで跡が残るかも、ととても後悔していましたがその後皮膚科にて先生から「流水で冷やしていたとしてもやけどは一瞬で細胞が死ぬので結果は同じかもしれない」とのことでした。息子くんが見慣れないものに興味を持つのは当然で、なぜアイロン作業を息子くんがいるうちにやろうとしたのか理解に苦しみますがここで「ダメ!」と叫んでも止まらないのが彼。そういうところも危険への意識が低いのでこちらも気にしなくてはいけないところだと改めて思いました。

そしてそのすぐあと、日曜に今度は右手のひらをやけど。調理中のフライパンのふちに手が当たった感じです。こちらは私の過失。一緒に料理をやっていた息子くんへの配慮を怠りました。野菜をフライパンに投げ入れた手でまさかそのままふちを触るとは思いませんでした。これも良くなかったです。起こったのは先週末の話で昨日で1週間経ちましたがやっぱりこれも跡に残りそうな色をしています。

 

他にもいつの間にか手の親指の爪が根本から割れて内出血していたり、足の親指の爪がやっぱり割れて(刺さって?)、水ぶくれみたいな状態になっているのも発見しました。やけどの時と違って泣いたり、叫んだりしてくれなかったのでいつからそうなったのか分かりません。ただ触ると「痛い」と言います。痛いと言ってもそれほどでもないのか、鈍感なのか定かではありません。でも療育や保育園の先生が大事だと言っていた「自分の体の状態の悪さを報告することができるかどうか」がいまいちなされていない感じはあります。結構できているように感じていたのでちょっとショックですね。見つけられなかった自分も反省です。

こういうのが続くと大好きなプールの許可も出しづらくなり、息子くんの楽しみが制限されていくのは間違いないのでこういうことは早めに教えてもらいたいですね。ちゃんと言えない子だという認識を持って日々念入りに観察をすることも大事だと当たり前だけどなんだかハッと気づかされた週末でした。

どれも跡に残らないで欲しいと願いながら。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村