くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジッパー遊びに目覚めた息子くん

くまくまさんです。 ジッパーにハマっているらしい息子くん。 スリーパー(子供用着る毛布)のジッパーを勢いよく締めると何度でも笑ってくれます。あへあへあへ、と。 楽しすぎて自分でもやろうとするのですが、うまく締められないせいかあんまりおもしろく…

お芋掘りと鼻水の原因

くまくまさんです。 息子くんが保育園でさつまいも掘りをしてきました。 長靴大好きな息子くんは久しぶりに履けてウキウキで楽しんでいたようです。 kumakuma3-family.hatenablog.com 芋のツルを持って一生懸命引っこ抜いている姿見たかったですね。 持って…

子供に笑顔でいて欲しいために自分がやること

くまくまさんです。 「おいしー」と息子くんは言います。 正確には「ちー」。ちゃんと言えないのです。 ご飯をひとくち食べたら「ちー」。空いてる方の手でほっぺたをぷに、と押して「ちー」です。 実に楽しそうに笑います。 もちろん自然にやったわけではな…

育児家庭で元気の出ない日を簡単に解決する方法

くまくまさんです。 おなかこちょこちょが大好きな息子くん。 正確にはこちょこちょというよりは、お腹(おへそあたり)に顔をうずめると「あへあへあへ」状態です。 寝そべっている時も、高い高いしている時も、おすわりしている時も顔さえうずめればだいた…

休日になると張り切るのは大人も子供も一緒?

くまくまさんです。 非常に言葉が達者になってきたなと感じる息子くん。 かといって会話が出来るわけではないのですが、なんかいろいろしゃべります。 ・「おー!」って拳を振り上げながら勝鬨をあげます。おちょぼ口かわいい。 ・ABCの歌をなんだかもにょも…

今さら伝い歩きができたって話

くまくまさんです。 息子くんが初めて伝い歩きをしました! と言ってももうバリバリに歩く彼です。走るし、転ぶし、でんぐり返しもします。 伝い歩きはまだ自分でちゃんと歩けない子が壁やバーなどつかまりながらよたよたと歩くことを言います。今さら?とな…

長靴絶対履きたいマン

くまくまさんです。 息子くんは保育園から帰ってくるとそれなりの確率で玄関に座ってくれるようになりました。以前は靴を履いたままリビングに突っ込もうとしていました。今はある程度座って靴と靴下を脱ごうとしてくれます。 でももちろんうまく脱げません…

息子くん、笑いが止まらなくなりました

くまくまさんです。 子供の笑い声って癒されますよね。 でへへ、とか、あへあへあへ、とか。ザ・子供って感じ。 心から笑ってて、大人みたいに「ははん」「ふふん」とか鼻で笑わない(そう聞こえる笑いもあるけども) うちの子も当然天使の笑い声でそれが聞…

しばらく離れて暮らしてました

くまくまさんです。 息子くんのインフルエンザの予防接種は順調に終わりました。 針を刺されて液を入れられた瞬間だけ泣いて後はケロっとしていたそうで、強くなったなあとしみじみ。もともと刺した時だけ泣く子だったのですが更に強化されました。嬉しい限…

予防接種受ける前にぜひ確認を

くまくまさんです。 息子くん、本日は保育園をお休みして久しぶりのアイツに挑みます。 そう、インフルエンザ。 予防接種です。痛い痛い注射。 今年は新型コロナの影響で予防接種の受診予約が非常に取りにくくなっているそうで(高齢者の受診が優先されてい…

食事を口から吐き出す困った習慣

くまくまさんです。 お食事大好きな息子くん。 で す が とにかくよく食べたものを吐き出します。 具合が悪いのではなく、嫌いなものをベーっと出す感じ。 一旦口に入れた食べ物を少し噛んだらデロデロデロ…と。 単純に嫌いなメニューだったのか、それとも遊…

大好きって言ってるかもしれない疑惑

くまくまさんです。 息子くん、なんだか鼻の下を伸ばすのがブームのようでおサルさんみたいな顔でいることが多いです。 おサルさんと言いましたが、もっと言うなら鼻の下を伸ばした変態。故志村さんのへんなおじさんのようです。あ、でも可愛いんですよ。泥…

息子くん流あいさつ

くまくまさんです。 息子くんの別れの挨拶が多彩です。 まず私の夢であった、「バイバイ」ができるのです。 自分が他人の子供と向き合った時に嬉しいムーブの一つが私に向かって「バイバイ」をしてくれることでした。これを自分の子供が他人にやるのです。 …

子供の口癖がよく分からないことに

くまくまさんです。 口癖がころころ変わる息子くん。 ちょっと前は、とにかくなんでも「あった」。 興味があるもの、取って欲しいもの、触りたいもの、なんでも「あった」。 kumakuma3-family.hatenablog.com さらに前には「あぱ」 だれもいない壁を指差し、…

子供関連CMで朝から泣く親

くまくまさんです。 嬉しいことにうちの息子くんなんだか「パパ、パパ」なんて言うようになりました。 未だにママ(妻さん)をパパ(と呼ぶものだ)と勘違いしているふしはあるものの、にぎったボールペンを「パパ」と言いながら渡してくれるところを見ると…

まだおうちに帰りたくないと泣き叫ぶ我が子

くまくまさんです。 先週末くらいから保育園帰りに家に入ろうとするとイヤイヤするようになった息子くん。 玄関前の階段を登ろうとすると、しゃがんで大泣きします。 「おうち入ろう?」と優しく言ってもうえーん!と動きません。 仕方ないので手をつなぎな…

絵本をビリビリビーリビリ

くまくまさんです。 買った絵本をビリビリに破るのを未だに止めてくれない息子くん。 昨日も洗濯物を干している最中に静かにしてるなぁと思ってリビングを見たら破ってました。(泣) 1歳半になる彼ですが絵本にまったく興味を持っていない訳ではありません…

鼻水まっきっき

くまくまさんです。 10月も5日目です。 すっかり秋めいてきましたね。日が暮れるのが早くなり、夜に長袖が必要になり、かばんに忍ばせた上着を羽織って帰る道の途中に咲いているヒガンバナを眺める。 すっかり秋です。 で、そんな時期にまたしても息子くんが…