くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

食事を口から吐き出す困った習慣

f:id:kumakuma3_f:20201015064443j:plain

くまくまさんです。

 

お食事大好きな息子くん。

で す が とにかくよく食べたものを吐き出します。

具合が悪いのではなく、嫌いなものをベーっと出す感じ。

一旦口に入れた食べ物を少し噛んだらデロデロデロ…と。

 

単純に嫌いなメニューだったのか、それとも遊びでやっているのか不明です。

おそらく嫌いな食べ物が分かってき始めたのかなと想像してします。そして、そう考えると嫌いな食材らしきものもなんとなくわかってきました。

たまねぎとか大根とか、もしかしたらニンジンも?要するに野菜ですね。子供の嫌いな食べ物の定番中の定番。あとは固い食べ物。普段好きな物でも、固くなってしまったらお肉とかレンコンとかニンジンもベーっと出してしまいます。

かといってまったく食べないのかと思ったら、いつも使っているスプーン以外の食器や親の箸を使ってあげるとそのまま問題なく食べてくれたりすることもあるので不思議な現象ですねと。

同じ食べ物を同じ食器で食べたいのかな?と妻さんと話してますが、息子くんはまだ1歳半の子供なのです。箸はまだ上手に使えないし、スプーンも子供用以外は大きすぎます。我慢して食べてもらうしかないのです。

もちろんスマホ動画なんか見せながら食べさせると気にせず食べてくれるので気が紛れれば大丈夫だというのも分かっています。分かっていますが、そういう食べさせ方はしたくないんですよね。ちゃんと何を食べているのか理解しながら食事に集中してほしい、という想いです。

エサを食べている動物ではないのでね。

作っている私も食べ物は美味しいと思ってもらえるよう頑張らなくては。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村