くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【不調】また『この季節』がやってきたのかもしれない

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

実は先週末くらいから体調の悪い息子くん。

日中は元気に遊んでいたんですけども夜になってお風呂上りにグダグダしていたと思ったら急に「ゲー、したい」と宣言してトイレで吐きました。

週末はそれ以外は特にぐったりした様子などは見られず「食べ過ぎたのかな?」くらいに思っていました。翌月曜も元気。しっかり保育園に向かいましたがなんか朝から寝転がってダラダラしている姿も見られました。登園中に「抱っこして」と言うときは大抵いまいち具合が良くない時です。呼び出しもあるかと覚悟したもののその日はちゃんと一日過ごせたみたいです。

ただ実は保育園内で胃腸かぜが流行っているらしく、月曜は他の子たちも体調不良を訴えていたそうです。かくいううちの息子くんも一日過ごせたもののうんちが少し緩かったりと不調が見られたそう。夕食に妻さんがおかゆを作ってくれましたが半分くらいで止めてしまいました。だんだん体調不良が目に見えて分かってきます。

昨日、火曜はやっぱり朝からダラダラ。月曜に残したおかゆはしっかりと食べておなかが満たされると少し元気が出たのでそのまま療育に向かいました。療育では公園でしっかりはしゃいで遊んできたみたいなので体調は悪くなかった様子でしたが帰宅するとやっぱりぐったりしていました。お昼のお弁当も半分だけしか食べていません。

帰ってから夕食にその残りのお弁当を食べきったので中身が嫌いで食べなかったわけではなさそう。ただやっぱり早々に布団をかぶってリビングでゴロゴロしています。妻さん曰く「眠いそうだよ」という事で日中体を動かしたうえ、お昼寝していないのが本日の体調不良の原因ではないだろうかと予想をしていました。たしかにそうかもしれないです。夜は21時にあっさり寝ました。最近では早い方です。

ただなんだか妻さんもお腹を下していますし、やっぱり胃腸かぜ?でしょうか。これが流行り始めると結構家の中でも感染して子供以上に大人がダメージを受けることがくまくまさん家では多々あります。特に私が子供から感染することが多く、胃腸かぜに感染した時の恐怖はよく知っています。この季節の変わり目は暑さ寒さが毎日交互に来るため流行り病の感染が増える時期です。

どうかうつらないように祈りながら息子くんの体調を注視し続けたいと思います。

 

それにしても冒頭の息子くんが「ゲー、したい」と言えたのはかわいそうながらも嬉しい出来事でした。これまでは急にその場でゲ~っと吐いたうえ、吐しゃ物が口周りにあるのが嫌で手で払うので余計に周囲に広がってしまい掃除が大変になることが多かったので、息子くんがちゃんとトイレで吐いてくれたことは大きな進歩なんだと感じました。息子くんの辛そうな背中をさすりながら「ありがとうね。頑張ったね。よく言えたね」とたくさん褒めながらはやく元気になれ、と祈った日でもありました。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村