くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんの皮で一皮むける大晦日

くまくまさんです。 今年一年は変化の年でした。 最大の変化はなにより息子くんが生まれたことです。このブログを書くきっかけになった大きな事件です。最高の一年だったのはないかと思います。 嫌なこと(特に仕事)ももちろん山ほどありましたが家族が増え…

どこに行ってもアイドル的存在である息子くんに鼻が高いパパ

くまくまさんです。 我が実家に帰省しています。 kumakuma3-family.hatenablog.com 帰ったと同時に待ち構えていたじぃじとばぁばによる笑顔の歓迎に息子くんもにっこにこ。世界一かわいい孫がにこにこすれば更にじぃじばぁばもにっこにこ。 目が恵比寿さんの…

仕事納めと帰省準備

くまくまさんです。 昨日は弊社の仕事納めでした。社内の食堂で簡単な立食パーティがあり、お偉い方々やお世話になった人たちにお酒を片手に挨拶をして回るのですが面倒なのが顔に出てしまっているのかだんだん相手にされなくなってきている気がします。 お…

今日もごはん大好き

くまくまさんです。 会社で10数年ぶりにトイレの個室のカギを閉め忘れて開けた人と気まずい雰囲気になりました。 しずかちゃんのように『キャー!のびたさんのえっちー!』などとすぐに反応できるのはあらかじめ誰かが来ることがわかっているからこそです。…

さらばクリスマス

くまくまさんです。 クリスマスパーティを先日行いましたがやはり24日もちゃんと行うべきだろうと仕事帰りにケーキとローストチキンを買って帰りました。 しかし帰ったら妻さんが『頭痛い…食欲がいまいちない…』とグロッキー状態。 おかずをさっと作って粗…

スーパーけろけろ吐いちゃったマン

くまくまさんです。 妻さんの実家から2人が帰ってきました。 やっぱりいてくれると素直に嬉しいです。なんやかんやでひとりでもきっと楽しいくらしはできていたとは思いますが家族がいる幸せは代えがたいものです。選んでよかったとしみじみ。 で、それとは…

息子くん、はじめてのクリスマスパーティに興奮する

くまくまさんです。 昨年に引き続き妻さんの実家でクリスマスパーティをしてきました。 前回と違うのは息子くんが新しくメンバーに加わったこと。 もちろん前回も楽しかったです。でも今日は違いましたね。とにかく明るい一日でした。子供のもたらす底抜けの…

♪大人の階段の~ぼ~ りすぎたよ

くまくまさんです。 妻さんと息子くんが昨日から妻さんの実家に帰っています。 その妻さんから今日報告がありました。 『息子くんが階段を登りきった』と。 え…?( ^ω^) 階段を登り、2階に到達したそうです。 ええーーーーすごい!! ⇩初階段登頂の記事 …

『はじめて』イベントに不参加

くまくまさんです。 妻さんと息子くんが妻さん実家にまたしても戻りました。 週末に行う予定のクリスマスパーティに向けて早々のご帰宅です。今日もひとりです。 妻さんから 息子くんが初めてちゃんと階段を登った とか 明日初めて髪を切るよ とか 初めてづ…

お風呂でひざの上に乗ってくれない時にやること

くまくまさんです。 息子くんの入浴は通常私が担当しています。ひざの上に息子くんを乗せて髪や体を洗います。1か月ほど前までは寝返りの姿勢が大好きすぎてひざの上で回転しようとする時期がありましたがその時はなんとか乗り越えました。 でももうだめかも…

『パパ』って言ってくれた(´;ω;`)

くまくまさんです。 おしゃべりが上手になってきた息子くん。 先日初めて『ばぁば』と発言してからというもの次は私の名だ(僕)、いいえ私の名だ(妻さん)と両親が骨肉の争いをしているとかなんとか。 そんな拮抗を破ったのはもちろん我が家の主人公。つい…

ご飯をあげないとむくれるあなたが可愛くて

くまくまさんです。 大人と同じものを食べたがる息子くん。なので私たちの夕食は戦争です。 私たちの食事中、器に手を伸ばしてすぐに自分も食べようとします。 油っぽいもの(肉が入っていなくても)や塩気のあるものは当然まだ食べさせられないのでその手を…

初めて家族の名前を呼んだ喜び

くまくまさんです。 赤ちゃんは男の子は女の子に比べてしゃべるのが遅いと言われますよね。 うちの息子くんも結構遅いように思えます。特に他の子の状況をツイッターやYouTubeで確認すると『喃語がでるようになりました』『ママって言いました』『あばば、う…

息子くんのガーゼで顔を拭くのを止めた訳

くまくまさんです。 皆さんはお子さんをお風呂に入れるとき顔をどうやった洗っていますか? うちは以前まではベビー石鹸で顔を洗ってからガーゼハンカチで拭きとるようにしていました。洗顔料+洗い流す、は大人と同じ洗顔方法ですよね。当たり前だと思って…

かくれんぼする僕ちゃん

くまくまさんです。 12月ももう半ば、すっかり寒くなりました。 私の住む地域は比較的昼間が暖かいのですがその分、夜中にかけての冷え方が尋常でなくその差に一層夜が寒く感じてしまいます。 もともと寒いのが苦手な私なので早々にこたつは準備しました。お…

初ハイハイだぁうわああ!

くまくまさんです。 息子くんがついにハイハイらしいハイハイを見せてくれました! ズリバイらしきものを始めたのが生後3か月。 ズリバイマスターの称号を手にしたのが生後4か月半ですのでさらに苦節4か月での新技の登場です。パチパチパチ。 ⇩これまでの…

お座りをマスターした?またまた御冗談を

くまくまさんです。 つかまり立ちをマスターした息子くん。 ただ過程をすっとばしたためか、ハイハイができません。 また、お座りも苦手です。 座らせてもすぐにぐにゃっと前傾姿勢になってそのままズリバイに移行してしまいます。 しかし今日はなにかが違い…

野に放たれた息子くんはどうするのか?

くまくまさんです。 ズリバイで動き回るのが大好きな息子くん。 あまりに動きすぎて入ってほしくないところ(電気器具の多い部屋、キッチンなど)にまで侵入しようとするので日中は子供用のゲートを張り、ドアを閉め、リビングから出られないようにせざるを…

大人うんちがもたらす変化

くまくまさんです。 生後五か月で離乳食を食べるようになってから久しい息子くん。 食事の変更とともにうんちが立派な大人うんちに変貌を遂げました。 ※説明しよう、大人うんちとは、大人とほぼ同じバナナ型のうんちのことである。 ※生まれたばかりの幼児の…

鏡の国の僕ちゃん

くまくまさんです。 うちの息子くんはとにかく鏡が好きです。 正確には『鏡に映った自分が』好き。 見た瞬間に『にへら』と笑い、喜ぶような声を上げます。 それが同年代の子供をみつけた喜びなのか、それとも自分自身がイケメン過ぎて自分のこれからの人生…

絵本を食べる

くまくまさんです。 妻さんが息子くんとお出かけしました。 お出かけ先はこの前電車で移動してたどり着いた子供の遊び場のある商業施設。 kumakuma3-family.hatenablog.com 平日なので子供も少なくとてもたのしんできたようです。 息子くんは初めて遊ぶ場所…

白米を食べたがる僕ちゃん

くまくまさんです。 うちでは妻さんが毎日離乳食を息子くんに作ってます。 今は2回食なので一日に2回ご飯を作るのですが毎回毎回献立を変えて作るのは大変だろうなと。休日に昼食と夕食のメニューを考え作るだけの私でも大変だと思っている次第なので、妻さ…

つたい歩きをマスター(昔話風に)

くまくまさんです。 あるところにお得意のつかまり立ちでテーブルの上のものを縦横無尽に舐めつくす怪獣が一匹おりましたとさ。 電気関係、紙類、食器、なんでも舐めるので使えなくなったり破れたりして大層困らせっておりました。これはたまらんと怪獣ママ…

油断が招くエトセトラ

くまくまさんです。 妻さんの具合が悪いということで早々に息子くんと就寝されました。 たったひとりリビングに取り残された私がやったことは…ツイッター。 時間の浪費ですね。せっかく妻さんが作ってくれた時間です。目的を持って過ごさないといけない。も…

メガネはじめて物語

くまくまさんです。 親の使うものがなんでも大好きな息子くん。 携帯電話をはじめとしていろいろなものに興味を持ってはとりあえず口に入れて味を確かめてみることを日課としています。 ここしばらくお気に入りなのは妻さんのメガネです。 耳にかける部分や…