くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【原因特定】いつもの鼻かぜ襲来

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末で鼻水だらだらになりかけていた息子くん。 昨日は朝から鼻水と咳が出ていたものの一応登園。いやーな予感しかしなかったのですが昼ごろに保育園から電話がありました。「通院お願いします」と。ですよね。 熱はない…

【悲報】息子くんが傷ものになりました

photo by 写真AC くまくまさんです。 子供の顔や体ってきれいですよね。 つるんとしててすべすべでシミ一つないたまご肌・・・。 一方パパは水仕事で肌ガサガサ、そこらじゅうにいつついたか分からない傷と吹き出物だらけで落ち込みます。肌のきれいさだけで…

【昭和と令和】子供との接し方の違いは?

photo by 写真AC くまくまさんです。 本日は特にネタがない日です。 というのも年末が近づいてきて仕事が忙しくなってきたから。新型コロナの影響で業績にかなりの被害が出た当社でしたが受注復活の兆しと見るやその穴埋めをすべく経営陣が下期に無茶な目標…

【ショート】おにぎり石のように丸く

くまくまさんです。 先日、自宅近くで見つけたおにぎりみたいな石をもって超ごきげんだった息子くんです。 「あむあむ」 「おいしー」 食べるまねっこも上手。 photo by くまくまさん photo by くまくまさん 子育てに自信をなくした昨日。 相変わらず親のお…

【悲報】変な声の出し方にハマる息子くん

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんが変な泣き声を出すようになりました。 『あ⤴んあ⤴んあ⤴ん』ってやつ。 適当な効果音サンプルが見つからなかったで文章だけで表現するのはとても難しいです。 必死に説明を追加するなら文字にすると『ぐわんぐわ…

【いい子には】サンタがやってくるよ

photo by 写真AC くまくまさんです。 そろそろ街がクリスマスイベントに向けて輝いてきましたね。 いつも以上に赤と緑のカラーが目立つ気がします。 日本の子供たちの中では『なんか朝起きたら欲しかったおもちゃが枕元においてある!』という最高にうれしい…

【底なし沼】はじめてのプラレール購入

photo by 写真AC くまくまさんです。 小鉄(鉄道ファンの子供の事)の息子くん、寝る時も手放さない電車のおもちゃでは飽き足らずついにママが根負けして買ってしまいました。 プラレール。 発売から約60年間、子供だけでなく大人の電車好きの心も満たしてきた…

【ショート】小さな車掌さん

photo by くまくまさん くまくまさんです。 アイキャッチは先日のてっぱく(鉄道博物館)での一枚。 ミニ車両に乗ってご機嫌。気分は車掌さん。 かわいい。 昨日久しぶりに長く残業したせいか寝坊したので短めに。 ツイッターの投稿でええやん説あると思いま…

【聖域崩壊】すべてのドアが開けられるようになりました

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんは家の中では開けられるドアはどんどん開けていくタイプです。 リビング、キッチン、和室、寝室、浴室、トイレ・・・いまパパが入っているのにトイレ。 自由すぎて困り果てていたところ妻さんがレバー式の各ドア…

【何見て跳ねる】いつか届くかもしれない月

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨夜の有機溶剤飲んじゃった事件から一日。 息子くんは保育園でも普通に過ごしていたそうで安心しました。大変お騒がせいたしました。 kumakuma3-family.hatenablog.com しばらく前から息子くんはお月様がお気に入りで保…

【緊急搬送】有機溶剤飲んじゃった!!

photo by 写真AC くまくまさんです。 当ブログ、いつもご訪問ありがとうございます。 本日もうちの息子くんのほのぼのとした日常生活をお送りします。 と、言いたいところですが!! やってしまいました。 昨晩、息子くんが玄関のシューズボックスから靴のつ…

【入園争奪戦】令和4年度版開始ー無償化の恩恵は誰の手にー

くまくまさんです。 先日、市役所に「令和4年度の保育園入園申請書」を提出してきました。 うちの息子くんは現在2歳児クラスに入園中ですが通っている保育園が『小規模保育園』なために来年3月末をもって卒園ということになってしまいます。ということで強制…

やっぱり遅れてる?プロとの発達相談の結果は

くまくまさんです。 先日、息子くんの発達相談で市の児童相談所に向かいました。 以前から言葉の遅れ等気になる部分がたくさんあったもののちゃんとした場所で相談を受けるのは初めて。事前に送られた問診票を書いて息子くんと出発です。保険センターに到着…

息子くん、音楽好きなのかもしれない

photo by 写真AC くまくまさんです。 たいていの人は30歳を超えると新しい音楽を聴かなくなるとどこかできいたことがあります。 確かにテレビで今流行の歌手やバンドが出てきても「なんかチャラい」「音が安っぽい」「歌詞が薄っぺらい」「なに歌ってるか分…

噛み癖の再来。かゆいだけならいいのだけども

photo by 写真AC くまくまさんです。 うちの息子くん、なんだか最近歯がかゆいのか噛み癖がぶり返しています。 やたらいろんなものを噛むようになりました。 バスタオルとか服とか柔らかいものだけならまだしも、おもちゃのトウモロコシだったりAmazonFireSt…

【小鉄大暴走】鉄道博物館2回目の訪問

photo by 写真AC くまくまさんです。 久しぶりに妻さんと大型連休を取得した先週。 平日の混んでなさそうな日を狙って鉄道博物館に行ってきました。 5月に行ったきりの今回が二回目。前回は息子くんが小鉄になる直前であり、かつ初めての場所だったのでいろ…

義実家大冒険!

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日11/3、文化の日。 日本国憲法が公布された日であり、私の両親の結婚記念日であり、そして、 保育園もお休みなのになぜか毎年当社出勤日で有休取らなきゃいけないデーです。 ということで妻さんの実家へ遊びに行きま…

寝ない寝ないとにかく寝ない

くまくまさんです。 息子くん、今朝は寝ぼけておっきな声で泣き声をあげています。とても騒がしいです。おはようございます。 昨日も彼は深夜3時半から起き始めて妻さんに覆いかぶさりながら延々と何事か話しかけていました。妻さんが限界を迎えそうな雰囲気…

やっぱりおふくろの味がいちばん?

くまくまさんです。 朝5時半、早起きすぎる息子くんに邪魔されてパソコンが起動出来ないのでスマホから発信です。おはようございます。 週末は私がコロナワクチン2回目の接種で具合が悪く家事を妻さんに任せることが多く、ご迷惑をおかけしましたがたいへん…