くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【緊急搬送】有機溶剤飲んじゃった!!

f:id:kumakuma3_f:20211116070830j:plain

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

当ブログ、いつもご訪問ありがとうございます。

本日もうちの息子くんのほのぼのとした日常生活をお送りします。

 

と、言いたいところですが!!

 

やってしまいました。

昨晩、息子くんが玄関のシューズボックスから靴のつや出し液(チューブタイプ)を取り出して噛み砕いたあげく、誤飲しました。

成分表記を見ると

 

・ろう

・油脂

有機溶剤

 

の3点。有機溶剤!?

匂いが明らかにボンドみたいなシンナー系のそれです。

いろいろあった後、深夜の病院搬送となりました。

 

気づいたのは夜。妻さんはお風呂上りでドライヤー中、私が洗濯物を干している間でした。寝室とリビングをいったりきたり走って遊んでいた息子くんが突然ゆっくり部屋に入ってきたのを感じたのです。

「どうしたの?」と振り返ったらそこには口の中に歯磨き粉みたいな白いクリームが入ってまずそうに舌をベロっと出している息子くんがいました。焦りました。

まずそうに唾をダラダラさせながら吐き出そうとしています。

 

対処法は分からなかったもののとりあえずうがいをさせるためにお風呂場へ。

しかしまだうがいが上手にできない息子くん。妻さんと必死にうがいをさせてみようとしますが水を口に含んでそのまま飲んでしまうこともしばしば。妻さん曰くシャワー前にだいぶ口から吐き出していたのであまり飲んではいないはず、とのことでしたがやっぱり心配。あとから調べて分かったことですがこの緊急の対処法は間違っていなかったようです。「水を飲ませる」または「吐き出させる」、これが大事。

 

シャワー後はいつもの様子に戻ったものの病院を受診すべきか悩んだので子供用の深夜救急相談 #7119 に電話しました。何度かお世話になっている番号で子供が夜に体調が悪くなったものの症状が重篤でなさそうで病院にすぐ連れていくべきか担当の看護師さんがアドバイスをくれたり、夜に受信できる近くの病院を紹介してくれるところです。

 

しかしこれが一向につながらない。新型コロナの影響でしょうか。10分以上待ちましたが駄目でした。らちがあかないので相談できそうなところに片っ端から電話した結果、やっぱり#7119の病院紹介にたどりつきます。その後病院に電話して誤飲の経緯と状態を報告、妻さんと向かいました。

 

結果、おそらく大丈夫とのこと。主な理由は、

・誤飲量が少量(体重10キロの子供で5g以上が危険のめやす。今回は約1g程度とみられる)

・その後の状態が悪くない(嘔吐、下痢、意識もうろう、腹痛・頭痛等の痛みがないなど)

とのことでした。

ただ寝た後の深夜に『変な咳やいつもと違ういびきなどあったらまた来てください』とアドバイスいただき帰宅しました。息子くんは帰りの車でスヤァと就寝。時間は深夜0時を越えていました。とりあえず大事には至らなかったようでホッとしました。あと「牛乳は飲ませない方がいいです。成分の吸収を早めてしまいます」とのことでした。

 

で、現在朝になってもすやすやと寝ている息子くんに異常はありません。

今回、うちの場合はこの程度で済みましたが見た目には見えないけど、もっと深刻な状態にある場合も想定されます。電話相談のダイヤルがなかなかつながらなかったら迷わず病院を紹介してもらった方が早いと思います。#7119は同じですが、紹介はその後のプッシュダイヤルが「3」です。

 

今回は子供の手の届くところに使いもしない危険物を置いておいた私の責任です。ごめんね息子くん。

小さい子供を持つみなさんも十分注意なさってください。

 

さっきゲラゲラ笑って「タッチー!」と元気に寝言を言いながら夢を見ている息子くんを目撃しました。元気そうでなによりです。しかし眠い。眠い。眠すぎる・・・。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村