くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【意外】あまのじゃくが有効に働いてしまった日

photo by 写真AC くまくまさんです。 ここ数か月、息子くんとの会話はとりあえず否定から入ります。 「息子くん、お風呂入る?」 「お風呂、入らない」 「息子くん、保育園いくよ」 「保育園、行かない」 「息子くん、ごはん食べよ」 「ごはん食べない」 こ…

【断念】先生たち、トイトレ諦めたってよ

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、保育園の先生にこう告げられました。 『おにいさんパンツを履かせる練習はいったん止めましょう』と。 何事かと思いましたが先週、保育園に持ち込んでいるいつものおむつが足りなくなり、園がストックしているいつ…

【闇落ち】たまには苦労しろと思ってしまう自分の卑しさ

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末に行ったお祭り。 息子くんの興奮具合に付き合ってその日の深夜2時ごろまで起きていてブログのために4時間ほどで起床した今朝。異常に眠い日を過ごしました。 実は昨日、大きな滑り台の遊具で息子くんを遊ばせていた…

【激闘】怒涛のお祭り2日連続参戦

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は近くの団地のお祭りに参加しました。 開催は4年ぶりとのことで参加される方もそうでしたが開催者側の方々が生き生きしていたのが印象的でした。すぐ話しかけられます。息子くんがいるからというのが大きいとは思…

【脱おむつ】苦手を克服するサポートに頭を悩ます

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の記事、決まったデザインのおむつしか履いてくれない問題。 kumakuma3-family.hatenablog.com 困ったなあってことで頭を悩ませていましたら、昨日の朝登園の際に先生から様子を教えていただきました。 帰宅した時に…

【困惑】おむつへのこだわりが強すぎて生活に支障をきたしている件

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳4か月。自閉症スペクトラム障害。こだわり強め。現在はおむつが外れなくて困っています。 4月の段階で同級生たちは全員とっくにおむつ卒業。息子くんだけが今もおむつというディストピアなわけですがおむ…

【意外】無敵だと思っていた息子くんに怖いものができたらしいです

photo by 写真AC くまくまさんです。 うちの息子くんはあまり他人や外で起こっていることに興味がなく、ひとりでいることが多いです。 挨拶はなかなかしないし、遊びもひとりの世界に入りがち。集団行動も苦手で周りに合わせることよりも自分が今やりたいこ…

【お迎え】ワールドイズマイン

photo by 写真AC くまくまさんです。 普段親が呼び掛けてもまあまあ無視する息子くん。 「息子くーん」「・・・(おもちゃカチャカチャ)」 むなしいですよね でも自分のやってほしいことがある時は結構積極的にコンタクトしてくるあたりが『我が中心の世界…

【ショート】まさかのひらがな練習

photo by くまくまさん くまくまさんです。 夕方、家に帰ったら一枚のプリントがありました。 どうやら療育でひらがなを書く練習をしたみたいです。〇を書くことすらできない息子くんがまさかそんな高度なことを・・・ photo by くまくまさん え、意外と、と…

【夏休み】短かったけど思い出に残った数日間

photo by 写真AC くまくまさんです。 夏休みが昨日で終わり、憂鬱な朝を迎えています。 10日から7日間という休みはとても短く感じて実際に何をやっていたかと言えば初日に人間ドックに行った後、私の実家に3日間ほど帰省したくらいです。 息子くんはあまり…

【続編】あの絵本の新刊を手に入れました

photo by 写真AC くまくまさんです。 今月はこの絵本を手に入れました。 しりながおばけ [ たなかひかる ]価格: 1265 円楽天で詳細を見る 「しりながおばけ」(たなかひかる) 芸人さんとの二刀流で絵本作家。以前私が爆笑問題の「太田光」さんと勘違いして…

【避暑】夏の思い出2023-義実家編-

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は義実家にお呼ばれしまして、夏祭りに参加してきました。 地元の商店街のお祭りでコロナ以降やっていなかったのを数年ぶりに開催ということでみんなとても楽しそうでした。息子くんも行く前から「お祭り行きたーい…

【突然】他の学年の子に叱られる息子くん、でもちょっと待って・・・

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の朝のこと、保育園に登園して教室のロッカーで準備をしていました。 といっても息子くんはここ数か月ぜんぜん準備を手伝ってくれません。教室で飼育しているカブトムシのかごを開けて眺めたり、おもちゃの人形や鍋…

【ショート】癇癪がだいぶ収まっていることに気づいた日

photo by くまくまさん くまくまさんです。 息子くん4歳、自閉症スペクトラム障害。 最近彼の癇癪がだいぶ収まっていることにふと気づきました。 ちょっと前まで気に入らないことがあると物を投げて泣きまくっていた息子くんが「〇〇したかったー」「もう一…

【アンコール】好きなことも嫌いなことも精いっぱい

photo by 写真AC くまくまさんです。 自分の楽しいことには貪欲な息子くん4歳。 こちらも彼が笑顔でいてくれるのはとても嬉しいので遊びではつい笑わせにかかってしまいます。 好きなのはぬいぐるみをおなかや顔にぐりぐりすることと急に顔を近づけることで…

【確信犯?】知らないふりしてるのかわいい

photo by 写真AC くまくまさんです。 以前「なんでなんで?」の代わりに「なにしてる?」が息子くんの中で大流行している話をしました。 kumakuma3-family.hatenablog.com なんでなんで?ができない自閉症の息子くん。でもいろいろ興味はあるからつい聞いち…