くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【脱おむつ】苦手を克服するサポートに頭を悩ます

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日の記事、決まったデザインのおむつしか履いてくれない問題。

kumakuma3-family.hatenablog.com

困ったなあってことで頭を悩ませていましたら、昨日の朝登園の際に先生から様子を教えていただきました。

帰宅した時に結局別のデザインのおむつを履いていたのでどうやって履かせたのか聞くと、結果、2人がかりで無理やり履かせたとのこと。その後とにかく大泣きで30分くらい部屋の隅でずっと泣いていたということです。

先生曰く「履けばいいだけの、無駄な涙でしたね」と漫画のセリフみたいなコメントをいただきました。たしかに。これまでちゃんと履けていたというのがとてももどかしいところです。そのうえで先生からの意見としては、

 

・いまが一番こだわりの強い時期だと思うので仕方ない面はある

・特定のデザインのおむつ以外をすべて「おにいさんパンツ」(トレーニングパンツ)だと認識しているように見受けられる

・ただ緊急時(特に園から出られなくなるくらいの自然災害など)に園にあるものが使用できないとなると園児を守れない

・とりあえず多めにおむつを持たせてください

 

こんな感じでした。緊急時の話が特に深刻かなと思いました。

しばらくできなくなっていたおしっこが便器でまた出来始めているのでどうせならできるだけ速やかにパンツに移行してほしいところです。綿素材のパンツを履くことが嫌なことじゃない、むしろメリットがある、と思わせることが大事だと発達障害グレーのお子さんがいる会社の先輩からアドバイスいただきました。

理屈は分かるし頑張りたいのですがじゃあどうやったら思ってくれるようになるのかというのがやっぱりひとそれぞれ、誰かにアドバイスをもらうところではなく毎日顔を合わせている私たち親にしかできないことです。それが大変なんですよねー。もうちょっとおしゃべりができてくれていたらいいのに。

息子くん、君のこれからの素敵な日々のサポートをさせておくれよ。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村