くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【進化】おむつ卒業へのマジック点灯か?!

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日、残業で少し遅くなって帰宅した際、息子くんは普通にテレビを見てワハハと笑っていました。見ていたのは再放送の「らんま1/2」。息子くんの場合、最新のアニメよりも動きや作画が分かりやすく演出がシンプルなので意外と昔のアニメの方がウケることがあります。キャラたちが何をやっているかが分かりやすいのかもしれません。

それはさておき、食事の準備をしている最中に妻さんからご報告。

「先生が言っていたんだけど、息子くん、お昼寝までパンツで過ごせたんだって」と。

 

なんですって!?

急に進化しているじゃないですか。

息子くんは自閉症スペクトラム障害持ちの男の子。いまだおむつが手放せませんし、むしろパンツを強烈に嫌がって絶対履かない姿勢を見せていたのです。今年、春頃にパンツチャレンジをしてみたのですが検討むなしく先生からも匙を投げられた経緯があります。

kumakuma3-family.hatenablog.com

なのでまずはトイレをちゃんとできるようになってから・・・という話でしたがいきなり履くとは思いませんでした。しかもちゃんとパンツを濡らすことなくトイレで2回おしっこもできたと。どうやら最初はすごく嫌がる息子くんにどうにかしてごまかしながら履かせたという事らしいのですが、あれだけ拒否してギャン泣きしてした彼をどうなだめさせたのか先生に聞かないといけないですね。先生からは「これはチャンスです。パンツをたくさん用意してください」と言われたようですがあまりに履かないので2、3枚しか持っていません!週末買いに行かねばなりませんね。これはおむつ卒業へのマジックが点灯したのではないか、少しそんな予感にさせてくれるいい話でした。

 

余談です。「履く」で思い出しましたけど息子くん、昨晩「吐きました」。

夜21時ごろと深夜3時ごろ。

21時ごろの方は見ていなかったですが多からず少なからず出たみたいです。深夜3時の方はうんちが出てしまって起きた息子くんのおむつ交換後にゲロっと行きました。お昼ごはんの給食のカレーが出てきたのでうまく消化が進んでいなかったことがわかります。そして米粒が麦ごはんだったようです。たしか以前にも麦ごはんで吐いた経験がある気がしましたので麦ごはんを食べるときは食べさせ過ぎないようにした方が良いかもしれないと思った夜でした。あとは胃腸炎ノロウイルスのような感染症でないと良いのですが。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村