くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【ゴリゴリ】息子くんの嘔吐で有休を一挙消化中

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

月曜日から続く息子くんの謎の嘔吐事件でくまくまさん家の大人の有休ライフはもうゼロよ!ってところです。

吐くし、食欲ないし、下痢もある・・・症状を調べれば調べるほど改めて子供の具合が悪いというのはほとんどが上記の症状ばかりだと思い知らされます。そしておそらくこれは感染症。風邪、ノロウイルスロタウイルスアデノウイルス手足口病ヘルパンギーナ、だいたいみんな同じ症状です。通院もしないで原因が分かったところでどうにもできない訳ですが物事には名称が欲しい。保育園にも療育にも「〇〇のため休みます」というネーミングが欲しい。感染症だったら他の子にも影響があるかもしれませんしね。

火曜日は引き続き嘔吐に苦しんだものの、昨日水曜日は比較的元気。下痢もかなり収まりました。午後からお休みを取った私は平日に行きたかった野暮用を済ませるために外出できないかと画策していました。2日間も家の中だけで過ごしていることに飽きた息子くんとも意見が合致し、とりあえず外出。用を済ませて大きな滑り台のある公園へ。ほぼ完治している様子の息子くんは「滑り台~、滑り台~」とご機嫌で歌いながら滑り台を満喫。「パパと一緒に乗りたい」だそうなので息子くんを膝の上に乗せて何度も滑り台を楽しみました。滑り降りるたびに「楽しかったー」と言ってくれるのでこちらも滑り台までの急坂を上った甲斐があるわけです。

食事もおかゆ生活から普通のごはんを取れるようになり食欲復活。今日からはいつもどおりの息子くんが登場するでしょう。

ただ心配なのは我々の有休。破竹の勢いで消化中です。

ただでさえ世間が休みの日に出勤カレンダーを設定しがちな弊社ゆえ休みたくもない休みが多く、療育関係・言語相談・モニタリングで休むことも多い我が家です。そこにこういった急な病欠が入ると来年度への繰り越し量が年々減っている感じで焦っています。おそらく来年は2025年の小学校あるいは支援学校への進級関係でもっと休まねばならない予想がつく年です。病気は仕方ないけどなんとかもらってこないようにしてもらいたいなあというのが苦しい本音のくまくまさんです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村