くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【発語】やりたいことが分かるだけで子育ては楽になる

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

寝起きが早すぎる息子くん。もう起きています。

昨日の療育も13時~15時に午睡とほぼ寝て過ごしていたと言っても過言ではない生活。これではあまり療育に通っている意味がないのではといぶかしんでおります。今日発達支援センターの方で言語相談があるのでそこで少し相談してみようと思います。

 

言語相談と言えば息子くんは言葉がずいぶん出てくるようになった実感があります。

アニメシンカリオン内のセリフをまるごとしゃべって自分の世界に入っていることも多いですが〇〇したい、〇〇して、見てー、〇〇やってるね、など息子くんが今何をしてほしいのかそして注目しているのかが分かりやすくなりました。昨日は「おしっこでた」と言ってくれました。未だおむつ生活の彼で、トレーニングパンツを履くのを拒否されるくらいオムツが快適のようで困っていたわけです。うんちはさすがに気持ち悪いのか以前から出たら教えてくれることが多かったですけどおしっこはおむつ内である程度溜められるので教えてくれることはありませんでした。教えてくれたという事はちょっとは気持ち悪いことを実感し始めたのかもしれないと期待しています。

 

最近気になるのはのどを鳴らす癖が復活したことです。

のどぼとけのあたりを指で押して『ぐー』と鳴らすのです。お腹が鳴る音みたいなのがします。1年くらい前にしばらくやっていていつの間にか止めていたのですがまたやるようになりました。保育園の先生も心配しています。関係ないとは思いますが言葉がうまく出てこないことに影響していたらどうしようと不安に思っています。かといってどこに相談していいかもわからずモヤモヤの毎日です。

悩み事ばっかりですね。

今日は7/7七夕。家族みんなが幸せでいられるよう心を込めて天に願い事を叫びたいと思います。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村