くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【え?】パンツ成功か?

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

保育園からの勧めもあって、おむつからパンツへの移行練習を始めたくまくまさん家。

kumakuma3-family.hatenablog.com

本当は普通の子供用パンツで、と言われたものの息子くん本人が断固拒否。徹底抗戦とも言える強固さで購入を断念。ならばと大好きなプラレール柄のトレーニングパンツを購入しましたが実はこれも同じく拒否。パンツ絶対履かないマンと化しています。何が気に入らないのか全く不明。肌触りはむしろ紙おむつよりいいはずなんですが・・・とにかく困っています。

その強固な姿勢に家での練習を早くも諦めてしまった様子の妻さんは息子くんのいたずらを諫める道具に使っています。いたずらをしたときやお風呂上りに全裸で遊び始めた時など、

妻さん「おにいさんパンツ履く?」

息子くん「やだやだ、おにいさんパンツ履かない」

妻さん「じゃあ〇〇して」

の流れで本来やってほしいことをすんなりやる場合があるからです。パンツを履くこと自体が罰のようになり余計おむつ卒業から離れてしまう気がしますが気がするだけなので私も何も言えません。息子くんはパンツが嫌すぎておむつケースに自分でおむつを補充する術を覚え始めるくらい心底嫌なようです。

 

ところが昨日の保育園帰り、息子くんのカバンの中を見ると履いた形跡のあるトレーニングパンツが入っていました。まさか保育園で履けたのか!?これには妻さんも私も大喜び。どうやって履かせたのかすぐにでもリサーチしたい気持ちでした。保育園の先生すごい。ただパンツにおしっこなどの匂いがあまりなさそうだったので本当に履いたかは不明です。仕事帰りの疲れたところに断固拒否ではあまりにしんどい毎日なため、うちではトレパンマンから練習を始めることにしました。

紙おむつなんですけどおしっこした時にパンツが濡れる嫌な感じが10倍体感できるため、おむつ卒業に一役買うトレーニングパンツの一種だそうです。柄もプラレールなのでそもそもあっさり履いてくれそう。履いてくれなければ練習にならないのです。

さあさあ毎月の家計を圧迫する紙おむつ。卒業まであと少しとなるのでしょうか。こうご期待・・・というか本当にお願いします。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村