くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ショート】とにかく涼む息子くん

photo by くまくまさん くまくまさんです。 毎日暑いですね。湿度も高いのでバテバテ。 息子くんもいつも以上に冷たいものを好んで食べようとする日々です。 トップ画像は初めての「あきこまり」(かきごおり)。おいしそう。 ⇩あきこまりとは kumakuma3-fam…

【どんと来い】雷さまにおへそ取られちゃうの平気な4歳児

photo by 写真AC くまくまさんです。 くまくまさん家が住む、とある関東の片田舎では昨晩、集中的な雨と雷が降り注ぎました。 テレビが見たくてうるさい息子くんの気をそらすために抱っこして窓の外を見ることにしました。空がピカッと光ってゴロゴロゴロ・・・…

【じめじめ】夜中寝起きむっくりこぐまさん

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、あっついですね。いつも仕事終わりはヘロヘロですがヘロヘロさ加減が違います。バテました僕!って感じの疲労感。帰ってきたら風呂も入らず即寝たい、そんな気分です。 一方で朗報としては息子くんの通う保育園で…

【朗報】幼児言葉クイズの答えがいきなり判明

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週、息子くんが1年以上発している謎の言葉「あきこまり」がちゃんとした発音になる前に何を言っているのか知りたいな~と記事を書きました。 kumakuma3-family.hatenablog.com そしたらなんと早々に判明しました。 ヒ…

【難問】時間制限付き幼児言葉クイズ

photo by 写真AC くまくまさんです。 幼児あるあるですが子供って小さいころ意味不明な口癖がありますよね。 本人はちゃんと言っているつもりなんでしょうけど舌ったらずでそれなりに正しい日本語を聞くことに慣れてしまった親的にはまったく理解できないこ…

【食べれば一緒】お茶漬けにハマる4歳児

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、先週くらいから白米にお味噌汁をかけて、ねこまんま・・・もといお茶漬けにして食べるのにハマっています。 きっかけは妻さん曰く、この動画。 www.youtube.com YouTube「リロ氏のひとり遊びちゃんねる」のお…

【不眠】お昼寝が止まらない

photo by 写真AC くまくまさんです。 うちの息子くん。激カワ4歳児。自閉症スペクトラム障害。 昨日の療育ではまたしてもお昼寝を1時間半くらいかましてしまったようでプログラムの参加はそこそこだったらしいです。 ⇩先週もお昼寝 kumakuma3-family.hatena…

【再来】息子くん、またしても腕が抜けちゃったってよ

photo by 写真AC くまくまさんです。 お昼後、保育園から妻さんへ電話がありました。 たいてい碌なことがないのが保育園からの電話。迎えに来てくださいってのがいつもの流れです。今回は熱か、下痢か、嘔吐か。 先生「腕が外れました」 妻さん「( ゚д゚)」 腕…

【神回】残酷な天使のテーゼを歌う4歳児

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、歌がとても上手です。 舌ったらずなので歌詞は非常にめちゃめちゃですが音程がしっかりしているため何を歌っているかは結構理解できます。と言っても歌っている歌の範囲が保育園で習った童謡かシンカリオンの…

【不眠】お昼寝は善か悪か

photo by 写真AC くまくまさんです。 週2回で療育通いの息子くん。 療育施設運営支援システム「HUG」で療育の活動内容を日記的に確認できるんですが、『13:10~14:40まで午睡』とありました。思わず、寝かせるんかい!と自宅で叫んでしまったわけです(怒り…

【ショート】寝起き

photo by くまくまさん くまくまさんです。 息子くんのお熱も下がり、元気が溢れております。 ぐったりしていたときと比べて遥かに寝るのが遅くなって親的には平常運転が戻ってきたことがそれはそれで辛いです。元気になったからには保育園からの呼び出しは…

【再来】解熱からの~?今度は何だ!?

photo by 写真AC くまくまさんです。 こんな時間に投稿。つまり会社を休んでおります。 というのも昨日また息子くんが熱を出しました。 ⇩先週末の様子 kumakuma3-family.hatenablog.com 先週の木曜発熱。深夜に39℃出るも土曜には解熱し、元気に過ごした日曜…

【連鎖】一日ごとに具合の悪いところが増えていく

photo by 写真AC くまくまさんです。 平日の火曜と木曜に療育に通っている息子くん。 以前通ってた療育(1月に閉所)と同じ「HUG」というシステムを採用しているため毎回療育先で何をして過ごしたのか分かるのがとても良いです。こちらも操作に慣れたものな…

【いたずら】わざと見せつけてくる悪意がかわいいししんどい

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳。自閉症スペクトラム障害。 他人への興味が薄く、こちらが呼びかけたり、お友達に挨拶されても滅多に反応してくれないちょっと残念な子。自分の世界に入り込んでいることが多いです。 それでも自分が興味を…

【始まり】プール開きとパンツの行方

photo by 写真AC くまくまさんです。 今日は保育園で今年初めてのプール開きでした。 息子くんたち園児はシャワーやプールでさんざん遊んでヨーヨー釣りなんかで遊んだようです。ちゃんと水の事故にあわないように祈祷もしたっていうんですからなかなかしっ…

【え?】パンツ成功か?

photo by 写真AC くまくまさんです。 保育園からの勧めもあって、おむつからパンツへの移行練習を始めたくまくまさん家。 kumakuma3-family.hatenablog.com 本当は普通の子供用パンツで、と言われたものの息子くん本人が断固拒否。徹底抗戦とも言える強固さ…

【覚醒】音にすぐ反応するようになったのは良いことなのか悪いことなのか

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんは先週も元気。胃腸炎も収まって元気に保育園に向かっています。 よくしゃべるようになり、3語文もちらほら話すようになった気がします。音にも非常に敏感に反応するようになり、スマホのバイブ音や車が外を走る…