くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【朗報】幼児言葉クイズの答えがいきなり判明

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

先週、息子くんが1年以上発している謎の言葉「あきこまり」がちゃんとした発音になる前に何を言っているのか知りたいな~と記事を書きました。

kumakuma3-family.hatenablog.com

そしたらなんと早々に判明しました。

ヒントは妻さんの「息子くん、あきこまり、持ってきて」でした。

家の中にあるものだと想定しての質問でしたがこれは不発。ただこれがきっかけであきこまりがどういうものか検討をつけて聞いてみることにしたわけです。妻さんのファインプレー。

そこで聞いた質問がこれ、「あきこまり食べたい?」でした。

これがドンズバ。息子くんが「あきこまり、たべたい」。と言ったのです。つまり、あきこまりは食べ物。こうなったらだいぶ楽です。食べ物に絞ります。以前よりだいぶしゃべれるようになった息子くんですから発音している単語と指定の物はそこまで差はないはず。そしていくつか試したうち、判明。あきこまりとは・・・

 

 

 

かきごおり

でした。だいたいあってる。なるほど。1年以上の謎が解けました。

分かった瞬間、理解できた気持ちよさと面白さが相まってもうおかしくって寝室で寝る前でしたけど妻さんと大笑いしました。お互い眠気で機嫌が悪くて雰囲気最悪の夜でしたが一瞬で吹っ飛びました。子供の言い間違いって面白いですね。

 

判明した土曜夜。息子くんがせっかく食べたいと言ったので翌、日曜に「あきこまり」を食べに行きました。回転ずしで流れてくるいちごと練乳のかかった豪華なやつ。息子くん、夢中で食べるかと思ったらなんか思ってたのと違ったみたいであまり食べなかったのは残念でした。でも何事も経験ですね。暑い週末でしたけどなんかすっきりした日でした。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村