くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

会話成立までのカウントダウンが近づいてきているかもしれない

f:id:kumakuma3_f:20210208052159j:plain

くまくまさんです。

 

先週木曜からの息子くんの風邪が少し落ち着いて、代わりに私の喉が痛くなってきました。龍角散必須だった週末です。

いつも何事かしゃべっている息子くん。

それが「あうあう」から「あしゃちゃたたちゃた~?」みたいなちょっと言葉っぽくなってきているのは以前から気づいていました。

それが週末の金曜日、夕食後にいきなり

 

「あんぱんまん」

 

日本の幼児向け国民的キャラクターの名前を突然しゃべりました。パパびっくり。

妻さんはそうでもない。もうすでに知っていたそうです。保育園で延長保育中によくテレビを見ているのでその影響なのだろうと推測します。そういえば習得済みの「ピカチュウ」も保育園で覚えてきたらしいです。

あとは「おいしー」と言えます。普通じゃん、と思う方・・・以前は「ちー」でした。ほっぺに『ぷに』と指を当てて実に可愛らしかった。それが今ではちゃんと「おいしー」と言えます。聞かなくたって自分から言います。ああすごい。子供の成長って素晴らしい。

以前の激烈かわいいワード「ちょーだい?」も「ちょうだい」とおざなりになりました。

kumakuma3-family.hatenablog.com

これはちょっと悲しいですがこの「アンパンマン」やら「おいしー」「ちょうだい」が今までの舌足らずなしゃべり方と違ってはっきりした発音なのですよ。幼児から園児へメガ進化、そんなイメージです。そのうち会話できちゃうのかなぁ?楽しみだなぁとニヤニヤが止まらない日々です。

 

一方で手づかみ食べと指しゃぶりの行動が戻ってきました。

保育園の先生にも指摘されましたね。

手づかみはおそらくスプーンで食べ物をうまく掬えないと『手づかみで食べた方が早いじゃん』と彼なりの合意的判断ゆえの行動だと思います。指しゃぶりは新しい歯が生えてきているのかな?と推測。または鼻が詰まっているから。このうち手づかみ食べはちょっと心配ではありますが幼児用はしを新たに購入して食器を使うことの方が便利だと覚えてくれたらいいなと思っています。

 

1歳半検診ごろは話しかけてもなかなか人の目を見てくれず「多動」かも・・・なんて心配していた日々でしたが彼なりのペースで少しずつ成長していますね。そう感じられました。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村