くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

避難訓練だよ全員集合

f:id:kumakuma3_f:20200104225031j:plain

くまくまさんです。

 

息子くんの保育園で避難訓練がありました。

10時過ぎに「地震が発生した想定」で連絡がきます。そして迎えに来てくださいと。

午前中仕事を休んで私が向かいました。

 

保育園の園内に入ると同じ組の子供たちが防災頭巾をかぶって8人くらい移動用のカート(すばやく逃げられるため?)に避難していました。

うちの息子くんもしっかりいましたね。頭巾は座布団を二枚重ねたようなものを広げて、雪ん子のようでした。いや黄色かったのでひよこさんでしたね。マジかわゆすです。

 

私が来たことをに気づくとタッチをせがんできたのでタッチ。

先生に誰の親か確認してもらってあっという間に終了。訓練ですから、きたことさえ分かればそのあとも引き続き保育してもらえます。

他の子も親もぞくぞくと現れました。ママやパパの姿を見た瞬間に泣き出す子も多数。昼間の園内は叫び声で包まれました。寂しかったのかなぁと微笑ましい気持ちで見ていました。なんせうちの子は笑顔だったからです。強いぜ最高!さすがうちの息子くん。

 

そう思いながらバイバイして園を出ます。校門で他のお母さんとすれ違い、会釈をした後誰のお母さんなのかな?と何気なく振り返った瞬間でした。

 

みんな泣いてました。

うちの子も含めて。

あれれー?おかしいぞー??

 

さっきまで笑顔だったうちの子、大号泣。

おまけに両手で目を覆って、「ぼく今とってもかなしいんですー!」アピールが凄い。

しまった!迎えに来たのに置いて行かれたと思ったか!!

その悲しむ姿を見て思いっきり後ろ髪ひかれましたが泣く泣く帰宅。

ホントはその場で抱きしめて「パパはおまえを置いて行ったりしないから!一緒に帰ろう!」と抱きしめてやりたかったです。

 

ただ夕方迎えに行くとケロっとしていました。

保育園の連絡帳には「訓練の後はみんなとお庭でお散歩して楽しそうでした」とあったので一安心です。今日も元気だった息子くん。お疲れさまでした。

本当になにかあったら飛んでいくからな。待ってろよ。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村