くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【疑惑】やっぱり花粉症なのか?

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日、めやにがひどくて目が開かなくなった息子くん。 kumakuma3-family.hatenablog.com 結膜炎なのか、花粉症なのか分からないまま2週間過ごしてきましたが目薬のおかげで目の充血はおさまりました。めやにもすっきり。…

【手紙】実家から届くなによりのプレゼント

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日家に帰ったら私の実家から荷物が届いていました。 アスパラ、ブロッコリーと母が定年後に始めた畑で取れた野菜たちが入っていました。 お菓子、息子くんへのプレゼントが入っていることを確認した瞬間、隣で見ていた…

【誕生日】4歳を迎えた息子くんはあいかわらず自由で

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日2023年3月26日。息子くん4歳の誕生日を迎えました。 毎年来る感慨深い一日。 昨日のプリキュアでもたまたま赤ちゃんが初めて一人で立つシーンをやっていたので息子くんが生まれた時のこと、成長をしてきたことを思…

【感動】やっと自分の番の誕生日会

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんの保育園で誕生日会をやったらしいです。 あと2日で息子くんも4歳の誕生日。学年でおそらくほぼ最後の誕生日を迎える息子くんはたくさんの同級生を祝ってきてようやく自分の番が回ってきたことに喜んで…

【笑顔】息子くん流にらめっこがみんなを幸せにする

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、息子くんが目線を合わせてくれることが増えました。なにより嬉しいことです。 「あっぷっぷ」とにらめっこをしようとすると特に見てくれるのでたくさんやっていたのですが気が付いたら自分ではじまりの歌を歌って…

【直前】4歳になりそうな息子くんの成長を振り返る

photo by 写真AC くまくまさんです。 今週末に4歳を迎える息子くん。 気が付けば生まれてもう4年・・・。あっという間だったと思います。 昨年は5月に自閉症スペクトラム障害と診断を受けてなんとなく分かっていはいたものの早速落ち込む1年となりました…

【ショート】はじける笑顔

photo by くまくまさん くまくまさんです。 休日、あまりにお昼寝してくれないのでおっきな滑り台のある公園に行きました。 最初は登れなかったアスレチックも自分で登れるようになったし縄のトンネルもすいすいと歩けるようになりました。1時間くらいで素晴…

【都市伝説】子供の睡眠に目薬って有効なの?

photo by 写真AC くまくまさんです。 就寝前におしゃべりしたり歌を歌ったりしてなかなか寝ない日々が続いていた息子くん。親もヘトヘトで子守歌もいつしかぜんぜん効かなくなり、深夜ドライブに連れ出したりしていたのですがそれも限界。困ったもんだと思っ…

【破壊】とりあえず壊したり触ってみる日々に疲れる

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日息子くんを保育園に迎えに行ったらブロックでいつものごとくシンカリオンを作って先生にお披露目していました。私が来ているのには気づいているけど「今いいところなんですけど!」と言いたげに熱心に作っていました…

【疑惑】息子くんの目が真っ赤・・・まさか季節性のアレ?

photo by 写真AC くまくまさんです。 なんか週末くらいから目が充血しているなあと思っていた息子くんでしたがついに異変が。 朝起きた時に目やにがボロボロにくっついて目が開けられなくなっているではありませんか。まつげにびっしりこびりついてボンドで…

【自転車】最初は楽しそうでしたが・・・

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日息子くんの誕生日プレゼントとして買った赤い自転車。 kumakuma3-family.hatenablog.com この前まで見かけたらすぐ乗りたがっていましたが1週間も経てば見慣れたようで寝ても覚めても乗りたい!とはならなくなったよ…

【絶唱】すっかり歌好きになりました

photo by 写真AC くまくまさんです。 歌うことがやたらめったら増えてきた息子くん。 覚えた歌はとりあえず歌詞は適当でもたくさん歌います。先生からも「むすこくんって歌好きですよね~」と評されるくらいには歌好き。 最近のトレンドは ・シンカリオンのO…

【夢】おおきくなったら何になる?

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週、私がぎっくり腰をやってから息子くんの保育園登園後の教室準備を妻さんに代わっていただいているのですが先生に「誕生日会が近いので息子くんの将来の夢を教えてください」と言われたそうです。会話はほぼできない…

【お返事】自分の名前が急に言えるようになった

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日から「パーパー」「マーマー」と呼ぶことにハマっている息子くん。 kumakuma3-family.hatenablog.com こちらも「息子くーん」(息子の部分は本名)と最後に返して「はーい」とお返事するところまでがセットになって…

【初乗り】マイ自転車に大興奮

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんに少し早い誕生日プレゼントの自転車を購入しました。 錆びないように玄関ドアの前に置いていたらやっぱり毎朝登園前と帰宅後に気になってしまうようで「あ、自転車」「自転車のりたい」と言ってまたがろうとす…

【極寒】便器冷たすぎ問題でトイトレ難航中

photo by 写真AC くまくまさんです。 先月に児童発達支援施設の職員さんに家庭訪問していただき息子くんの子育てについていろいろアドバイスをもらった中でトイレトレーニングがありました。通っている保育園の中でもおむつ着用中なのはついに我が子ひとりの…

【初老】ぎっくり腰で赤ちゃん帰りした話

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、仕事中に腰を痛めてしまいました。いわゆるぎっくり腰です。 30kgくらいの荷物をよいしょと持ち上げた時にまるで稲妻が走ったような感覚が背中から腰を貫き、へなへなとしゃがんでしまいました。よく聞く「ぎっく…

【購入】4歳の誕生日プレゼント決定!

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん3歳11か月。あと1か月で4歳です。 以前から悩んでいた息子くんの誕生日プレゼントをようやく決めました。というかもう買いました。 プレゼントは「自転車」です。 補助輪、ペダルなしで足だけでうごくやつ。有…