くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【初乗り】マイ自転車に大興奮

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんに少し早い誕生日プレゼントの自転車を購入しました。

錆びないように玄関ドアの前に置いていたらやっぱり毎朝登園前と帰宅後に気になってしまうようで「あ、自転車」「自転車のりたい」と言ってまたがろうとする毎日。朝夕は忙しいのでどうにか週末まで我慢させて昨日ようやく初乗りすることができました。

夕方近くまでリビングでダラダラしてたのですがふいに「自転車乗る?」と聞くと遊んでいたレゴをガシャンと落として「あい。自転車乗りたい」と自ら玄関に走っていき、靴を履こうとする超乗り気の息子くん。

 

ペダルがないので簡単にまたぐことができ、すぐに乗れました。

photo by くまくまさん

堂々たる御姿です。

お隣の家のドアに突っ込みそうになるくらいには興奮しています。

 

近くの公園まで乗って行ってみたところ当然足を離して乗ることはできないもののよちよちと歩きながらちゃんと乗りこなしていました。サドルを低くし過ぎたせいか歩くと完全にお尻の下からサドルが離れてしまっていましたが最初はこの方が安全だと思います。徐々にサドルを高くしてつま先で歩くようになれば自転車に乗れる日も遠くはないかもしれません。

photo by くまくまさん

様になっています。いいじゃないですかとても立派です。

息子くん、ちょっとくらいの段差なら自転車を押しながら無理やりにでも登ろうとするあたりとても気に入ってくれているようです。赤色がとても好きなのでこれにしてよかったなと思います。中古でしたけど値段じゃないなと。

公園に着いて一周回ったら自転車よりも滑り台やブランコ、切り株登りと別の事に大興奮な彼でしたが公園をふらふら出て行こうとするたびに「息子くん、自転車忘れているよ」と声をかけると『しまった』という表情で走って自転車の元に戻り、またちょっと乗って、すぐに滑り台を滑って・・・みたいなループでした。集中力はやっぱりいまいちっぽいですけど大事なものは置いていけない!という意思は感じ取れましたよ。昼寝で回復していた体力も少し削れて夜もまあまあ早めに寝てくれました。ありがたい!

そういえばありがたいと言えば自転車をまたいでいる最中はすぐにチョロチョロ走っていけないので道路を散歩している時などは追いかける手間が少なく助かるなとも思いました。すぐどこかの家の玄関に入ろうとしたり、道の石を側溝に入れまくったり、インターホンを鳴らそうとする息子くんなので散歩に付き合うのはなかなか苦労が絶えませんでした。思いがけない効果ににんまりしています。自動車と転倒には気をつけてしばらく自転車散歩ライフを楽しみたいですね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村