くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【覚醒?】挨拶魔への兆し

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日は息子くんが親しくない人にもやたらと挨拶できてきてすばらしいという記事を書きました。

kumakuma3-family.hatenablog.com

帰りも絶好調で、迎えに行ったら玄関からわざわざ部屋に戻って「先生バイバーイ!」と大きな声であいさつ。

玄関を出てからも「〇〇ちゃん、バイバーイ!」「〇〇ちゃん、来るかなー?」とあいさつしたお友達が玄関までお見送りに来てくれるかもしれないと期待して何度も何度も挨拶をしていました。その後もなかなか帰らず、みんながいる部屋につながる小窓に向かっても「バイバーイ!バイバーイ!」とあいさつ。他の子が気づいて部屋の中から小窓まで来てガラス越しにハイタッチ。駐車場までたった10mくらいの距離なのに車に入るまで実に15分もかかってしまってヘトヘトな日でした。

保育園からの連絡網にも昼間、お散歩で道行くおばあちゃんに「もったいないばあさん、バイバーイ!」と、とても失礼な挨拶をしていたとありました。もったいないばあさんは絵本に出てくるキャラだそうです。

 

世の中には「〇〇魔」という言葉がありますが、息子くんはさながら「挨拶魔」?

 

挨拶は重要なスキルなのでぜひ覚えてほしいと願っていたものですがTPOに合わせた使い方も覚えてほしいですね!

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村