くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【進歩】急に挨拶できてるんですけどどうした!?

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんの最近の朝はあまりに眠たくて「寝たいよー!」と泣きながらリビングから寝室に走って舞い戻る日々です。

でも昨日は珍しく調子よく起きてきました。

朝ごはんも自分から積極的に食べてくれて実にスムーズな滑り出し。食べさせるために追いかける手間がないだけで親の我々もストレスフリーでニッコリ。息子くんが朝ごはんをいかにさっさと食べてくれるかがくまくまさん家の朝の1分1秒を決めているので昨日は朝の準備がずいぶん早く終わりました。ご協力感謝いたします。ここ2,3日でヨーグルトを手づかみからスプーンで上手に食べるのが増えているのが実にありがたいです。

 

寝起きの調子が良かった息子くんはそのままルンルンで保育園に向かいます。

靴を履いて、やたらと家の中のぬいぐるみたちに「いってきまーす」とあいさつしています。普段挨拶をなかなかしない息子くんの姿に驚いたのもつかの間、さらに驚いたのは家を出てお向かいに住むおじいちゃんに「おじちゃん、いってきまーす」とあいさつできたことです。

庭掃除をしていたおじいちゃんもびっくりしている様子。ちなみにそのおじいちゃんとはほぼ面識がありません。苗字も知らないです。たまに息子くんが生垣越しにジーっと庭を眺めているのに気づいて微笑んでくれるくらいの関係。急に隣人としての距離を縮めてくる4歳児に驚きつつも「いってらっしゃーい」と返してくれるおじいちゃんに動じない年の功を感じました。「おじいちゃん」と言わずに「おじちゃん」と言えたこともポイント高かったのかも。これからもっと仲良くなれると良いですね。

 

保育園についてからは自転車で登園したショートカットでメガネの年配先生を見て息子くんは「えんちょ先生、えんちょ先生」と絡んでいましたが「あー私、園長先生じゃないんだよね~。髪型とメガネかな~?」と人違いを指摘されていました。園長先生は確かにショートカットでメガネをかけています。これはさすがに失礼なので次は間違えないようにしてほしいですね。

 

息子くんが人の顔を見て、相手が誰だか、年齢はどんなもんかをだいたい把握して挨拶することができるってこれまであまり見なかった光景です。良い傾向でとても嬉しかったです。挨拶は社会生活の基本ですからぜひとも身に着けてほしいものです。

10/31。季節的にはすっかり寒くなりましたが少しホットで楽しい朝でした。

今日から11月です。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村