くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

お誕生日会で思う息子くんの一年

f:id:kumakuma3_f:20210311065543j:plain

くまくまさんです。

 

3月26日で2歳になる息子くん。

ちょっと早いですが昨日、保育園で3月生まれの園児たちのお誕生日会が開かれたようです。連絡帳には園長先生と手をつないでお歌を歌ってとても楽しそうでした、と書いてありました。

そして、たくさんのプレゼントを持ち帰ってきました。

ノンタンのお面をかぶって、スティッチの顔の書かれた青い袋にチップ&デールのハンドタオル、いくつかのスタンプ・・・全部息子くんが自分で選んだプレゼントだそうです。

車で自宅に帰ってきた時、駐車場から玄関につくまでの間にそのプレゼントを自分で持ってもらうことにしました。

いつもなら両手をあげて月を見上げながらアスファルトのでこぼこを気にせずダッシュして転びそうになりながら走っているのですが、プレゼント袋を持った息子くんは妙に慎重でした。ゆっくり歩いて袋をちらちら見ながらとてもいい笑顔をしています。小さい身長のわりに大きな袋、地面にすりそうなのを一生懸命腕で持ち上げて傷つかないようにしているように見えました。

階段も自分で登って、我々パパママの先頭を行く姿は非常に堂々としているように感じました。力強さがあります。

 

『こんなにできるようになったよ、見て?』

そう言っているかのようです。頼もしすぎて泣けてきました。

 

この1年で世界と生活は大きく変わりました。普通の生活の基準が変わってしまいました。子供にもたくさん苦労を掛けたと思います。

それでも息子くんはこんなにも成長してくれています。

しゃべったり、歩いたり、食事したり、イライラしたりまだ全然できてないなあと不安に思うこともたくさんあるけど1年前の彼と比べてみるとできることが驚くほど増えていることに気づかされます。

だから息子くんはこのままでいいのだと思います。突っ走って大きくなってお兄さんになっていくのです。

保育園からの配布ファイルに進級のご連絡が入っていました。来年からは園で一番上のお兄さんになります。小規模保育園なので2歳クラスが一番上です。

新しく入ってくる園児たちに『2歳になるとこんなにできるんだぞ。挨拶もお歌も一人でご飯も食べられるぞ。どうだ。君たちもやってごらん』と尊敬される先輩風が吹かせられるように頑張ってね。

夕食にそう言ったらいつも食べさせてもらっているご飯を自分から手づかみでがんがん口に詰めて一生懸命食べていました。

やっぱり成長しています。でもスプーン使ってね。

 

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村