くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【快眠】笑うほど寝る

photo by 写真AC くまくまさんです。 春眠暁を覚えず。心地よい季節になり、昼は暑いけど朝夕は少しひんやりとして布団に潜るのが気持ちいいこのごろ。毛布の肌触りが大好きなうちの息子くんもよくゴロゴロしていて朝の寝起きが億劫になってきているようです…

【笑顔】目線が合う喜びを感じ始める

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近息子くんのことで嬉しいことがあります。それはこちらの目を見てくれることが増えたことです。 以前は呼んでも一切振り返らなかったし、抱っこして顔を覗き込んでもわざと目をそらすように顔を横にしていた息子くん…

【寝ない】睡眠不足が回復しない

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は弊社の別の拠点から視察に来た人たちとこっそり飲み会に参加する予定でしたが木曜夜、息子くんがあまりに寝なくて両親クタクタで金曜日を迎えたため私だけ不参加となりました。 息子くんがなぜ寝なかったのは謎で…

【悲報】虫かごひっくり返した事件、勃発

photo by 写真AC くまくまさんです。 保育園の登園は基本的に私が担当していますがマイカーで妻さんと一緒に行くときは息子くんの要望でママが登園、教室での準備に付き添うこともあります。昨日もそうでした。そして、事件がおきます。 最近まったくと言っ…

【困惑】法事に参加できないかも問題

photo by 写真AC くまくまさんです。 2週間後にGWを控えて皆様さまざまな予定を立ててらっしゃるかと思います。 もちろんお仕事の方々、しかもかきいれ時という方も多くいらっしゃいますのであまりはしゃぎすぎるのも失礼なわけですが通常のサラリーマンをや…

【ショート】かばん持ち

photo by くまくまさん くまくまさんです。 登園時の風景です。 お昼寝用のお布団セットも自ら持ってしっかり歩いている姿に・・・うるうるきそう。 (ただしこのあとむちゃくちゃ寄り道した) ↓↓ブログランキングに参加しています。 良ければボタンをクリッ…

【遊び】『チラッ』ブーム到来

photo by 写真AC くまくまさんです。 子どもの遊びのブームっていろいろ変わりますが今の息子くん的ブームのひとつは「チラッ」です。 物陰や毛布から顔や目をちょっとだけ見せて「チラッ」と言うのが好き。言うのが、というか私たちがやるのが好き。カウン…

【体験】これが本当のイヤイヤ期なのか?

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんは過去なんどもイヤイヤ期的なものを迎えました。 ⇩過去のイヤイヤ期的なもの kumakuma3-family.hatenablog.com kumakuma3-family.hatenablog.com それなりにしゃべるようになってまたしてもイヤイヤをするよう…

【成長】他人を少しずつ意識できている気がします

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん4歳、自閉症スペクトラム障害(知的障害ほぼ確)です。 発達はゆっくりですが気が付けば彼なりにできているものもあります。 つい最近知ったのは保育園の同級生の名前をそこそこ憶えていることです。 現在の保…

【進め】前向きになるのは容易でない

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の鬱々とした記事から一夜明け少し落ち着きました kumakuma3-family.hatenablog.com 医師から「できることはない」と断言されたもののじゃあいままで通りの普通の生活で・・・という訳にはいかないわけで。息子くん…

【悲報】発達モニタリングが辛過ぎた

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週末、小児医療センターにて息子くんの定期発達モニタリングを行ってきました。 聞かれたのは「最近どうですか?」ということ。 世間話ですか?と言いたいところを抑えて息子くんの様子を伝えます。言葉のこと、運動面…

【訂正】気になる絵本の作者を勘違い

くまくまさんです。 昨日書いたショート記事の『気になる絵本』の作者、「おおたひかる」さんですが絵本の巻末の「お笑い芸人 太田光」というところだけを見ててっきり「爆笑問題の太田光さん」だと思って記事を書きました。 kumakuma3-family.hatenablog.co…

【ショート】気になる絵本

くまくまさんです。 先日立ち寄ったコンビニにあった絵本 少し中身を読んで面白い!と思いました。 おばけのかわをむいたら 最近息子くんがおばけの出てくる絵本が好きだと知ったので興味をそそられました。ストーリーの意外さにも驚きましたが一番驚いたの…

【独楽】手先を使った遊びは得意分野

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんが保育園で進級してから2日経ちました。 以前の教室を次世代の後輩のために開けなければならないので3月で製作物をすべて持ち帰ったわけですがその中に「独楽」がありました。 そういえば昨年、今年のお正月に…

【報告】ちょっと悲しいこととすごく嬉しいこと

photo by 写真AC くまくまさんです。 新年度が昨日から始まって意気揚々と玄関を出ましたが最初から大騒ぎでした。 まずちょっと悲しい話。最近ママが大好きで仕方ない息子くんは一緒に車に乗っていたママとの登園がいいと大泣き。ボロボロ涙をこぼしてパパ…

【進級】桜咲いたら一年生・・・まであと2年

photo by 写真AC くまくまさんです。 4月になり一気にぽかぽか陽気。桜も咲いてもう散りますよというところまで来ました。今日が4月最初の登園日。息子くんもひとつ上の学年へ進級します。 とても慕っていた加配の先生も変わるでしょうし、息子くんには試…