くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【困惑】法事に参加できないかも問題

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

2週間後にGWを控えて皆様さまざまな予定を立ててらっしゃるかと思います。

もちろんお仕事の方々、しかもかきいれ時という方も多くいらっしゃいますのであまりはしゃぎすぎるのも失礼なわけですが通常のサラリーマンをやらせていただいている身として連休の恩恵を授かることができることを素直に喜ぶ次第です。

やることはほぼ決まったのですがその中に私の実家の法事があります。

もう10年以上も前に亡くなった祖父、祖母の合同法事ということで父から連絡があり、妻さん、息子くんとともに参加することにしました。

法事に参加するうえで必ず必要なものと言えば喪服。今回は息子くんの服装でかなり困っています。

着るものはもうしまむらさんで購入済み。

photo by くまくまさん

襟付きのストレッチの効く半そで、半ズボンでかっこいいと思って購入したものです。

問題はこれ。とにかく着るのを拒否されます。

着せようとしても「やだやだ着ない!」「やだやだー!」と盛大な拒否。なだめても無理やり着せようとしてもダメ。なんなら大絶叫と暴れで応戦されて親が先に諦めてしまうほど強固な意志です。何が嫌なのか聞いてもさっぱり答えてくれず(たぶん意味が分かっていない)、とにかくイヤイヤするのみ。胸に大好きな新幹線のワッペンをつけてみる案を妻さんがしてくれたので試してみましたがワッペン自体には興味を持つものの、着ようとするとやっぱり「やだやだ!」の一辺倒で取り付く島なしといった感じです。

黒の服自体は普段から着ているので色の問題ではなさそう。予想されるのは襟が付いているからかキャラクターなどの柄がプリントされてないからかのどちからかだと思います。特に襟付きなのがNGというのが有力です。これまで襟付きはほとんど着させてこなかった(むしろ記憶にない)ので得体が知れなくて嫌なんだと考えています。ただそれが原因だとするとどの服でもダメなわけで、法事といえば襟付きなわけで・・・子供とはいえある程度はかっちりした服で参加していただきたいイベント。Tシャツではさすがに参加させにくい。なんとかゴールデンウイークまでには策を考えたいのですが・・・悩んでいます!

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村