くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

子供が知らない人に抱きつくことってよくあるの?

f:id:kumakuma3_f:20211027064314j:plain

くまくまさんです。

 

なんかうちの息子くん、人見知りしないんですよね。

他人に興味があるのか一緒に遊んでくれると思っているのか不明ですが知らない人に抱きついたり、触ったりします。

それはちょっと年上の子だったり、大人だったりいろいろ。

近所で遊んでいる子供に突然走り寄って行って鬼ごっこで鬼がタッチするかのように触りに行きます。大人なら『かわいいね』で済むものが子供同士だとびっくりしますよね。相手の子が明らかに『なにこの子?!』のひきつった表情です。

スーパーでは一緒に歩いていると知らない大人の足にひっつきたがることもあります。

前言撤回。『かわいいね』で済ませてくれる人もいますが大人でも知らない子供がいきなり来たら警戒心高まることもありますね。『親のしつけがなってない』とキレる人もいるかも。

昨日は保育園で消防訓練があったようで消防車が園に来たようです。

子供がはたらく車を好きなのはよくあることですが息子くんは車だけでなく消防士さんに抱きつきに行っていたとか。確かに街中でオレンジの防護服を着ている大人ってほぼいないもんね。珍しかったのか、はたまたかっこよかったのかな?

社交的なのはスキルとしては概ね評価される点だとは思います。大人でも欲しい人は多くいますがいきなり旧知のようなていで近づくのは配慮が足りないとも言えます。

うちの子が変?それともよくあることなの?

同じ月齢の人が周りにいないとこういうちょっとしたことが話せないのでモヤモヤしたまま日々過ごしています。ネットで調べるとすぐに『自閉症』とか『発達障害』とか出てきて落ち込んじゃうしね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村