くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【悲報】虫かごひっくり返した事件、勃発

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

保育園の登園は基本的に私が担当していますがマイカーで妻さんと一緒に行くときは息子くんの要望でママが登園、教室での準備に付き添うこともあります。昨日もそうでした。そして、事件がおきます。

 

最近まったくと言っていいほど登園準備をしない息子くんです。

本来ならコップやタオルをかけて、汚れもの入れをロッカーにかけて、などしなくてはならないのですが教室のおもちゃで遊んだり、大広間に出かけてしまったりという事を全く聞きません。むしろ去年のほうがちゃんとしていたくらい。言われっぱなしだったのが自我が出てきたと先生は言いますがそれでいいのか、4歳くん!とは思います。

で、事件。

いつも通りママが息子くんの代わりに登園準備をしていたらロッカーの後ろでガシャン!となにやらやらかした音がしたそうです。振り返るとなんか虫かごを倒していました。遊んでいたら当たっちゃった、ではなくおそらく自分から倒した感じ。土の中にはかぶとむしの幼虫がいたそうです。飼育を始めていたんですね。通勤前で時間がない中、盛大に土をこぼしてしまったことと、幼虫がいたことで少しパニックになってしまった妻さんでしたがさすがにしかたないと思いつつ、朝礼中の先生方の部屋に入って状況を説明したそうです。

「なんで幼虫が・・・」

「幼虫、触れる?」

「もう、最悪・・・」

ぼやきまくる妻さんの気持ちは分かります。

 

夕方、今度は私の番です。迎えに行った時に担任の先生に謝りました。

先生は笑顔を浮かべながらふるふると首を振った後「いいんです」と少し悲しそうにいいました。いつも「大丈夫ですよー!」と明るい先生ですが今回は少し違った気がします。なので「あの・・・幼虫は?」とは聞けませんでした。本当に問題なかったのか、それとも小さな命が消えてしまったのか、分かりません。なんにせよ息子くんには命の大事さとみんなが大事にしているものを自分も大事に扱うということをぜひ覚えてもらいたいものです。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村