くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【大号泣】決まったスタイルが崩れるのが嫌な息子くん

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

通っている保育園が新型コロナ対応で長らく園庭から教室へ子供を直に送っていた期間がありました。それが11月に通常に戻り、二階の教室まで一緒に行ってロッカーの準備をしてからお見送りという流れになり、気づけば1か月が経ちました。

kumakuma3-family.hatenablog.com

朝の送りは私、迎えは妻さんがやる(私が残業が多いため)流れができていたましたが妻さんから『私も朝の準備を経験したい』と申し出があり、おととい朝の準備をお願いすることになりました。当日私は車の中で待機です。

予め教室やロッカーの場所は話していたのでスムーズにいくかと思いきやなかなか帰ってきません。やっと完了して帰ってきて妻さんがひとこと「パパが送ってくれないと嫌なんだって」だそうです。

息子くん、大泣きでへたり込み教室に行くまでですら困難だったようです。玄関から教室まで泣きっぱなし、本人は準備もまったくできず、妻さんがすべて準備してきてくれました。どうやら朝はパパと一緒に行くことに慣れた息子くんがそのスタイルが崩れることに強い拒否感を示したかたちです。連れて行くのがパパよりもはるかに愛するママとはいえそれはダメらしい。昨日は私が送っていきましたがすれ違う先生から「今日はパパなんだね。よかったね」と言われたのでよっぽど激しかったのだと思います。

 

「いつもどおり」じゃないと癇癪を起すのは自閉症の子にありがちな行動です。今回がそれにあたるかは分かりませんが今後こだわりが激しくなる可能性もあり少し心配ではあります。

ただ、私個人としては「パパがいい」と息子くんに思われている場面があるかもしれないということが親としてちょっと誇らしく、必要とされている感を感じられて嬉しい出来事でもありました。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村