くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【成長】ごちそうさまでしたが初めて言えた4歳半

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんはおしゃべりはたくさんするんですが発音がヘタで何を言いたいのか分からないことが多い子です。 過去のヘタ発音で代表的なのは、 「あきこまり」(答え:かきごおり) 「ご乱心」(答え:グランクロス) があり…

【感謝】自閉症でも同級生に愛してもらえるんだぞって実感できた瞬間

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、夕方に息子くんを保育園に迎えに行ったときのこと。 息子くんの同級生が同じタイミングでママにお迎えに来てもらっていました。 彼は偶然にも息子くんと同じ名前。髪の毛がふわふわで朝はいつも頭が爆発したみたい…

【無縁】障害児に縁がない人が理解がないのは当然なこと

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日、中二階がある倉庫で仕事をしていた時、下の階でしゃべる若い女性2人組の声が聞こえました。歳は22くらいの同期2人組。もうひとりの同期と合わせて3人でいつでもしゃべっている姿が目立つ彼女たちです。 A「この…

【不眠】体力が有り余っていると夜寝なくて辛い

photo by 写真AC くまくまさんです。 9月ももう最終週です。すっかり涼しくなって嬉しいのは寝覚めがいいこと。エアコンが切れて蒸し暑くなった夜中に目が覚めるということが減りました。息子くんも同様でいつもの21~22時くらいに寝れば深夜覚醒も少なく朝…

【挑戦】ネコカフェでお触りチャレンジ

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は金曜からの3連休でしたので初日、息子くんを保育園に預けて妻さんと猫カフェに行ってきました。インドア派と言う名の出不精の妻さんですが目的があっていったん外に出れば活発に動きます。猫を愛でながらコーヒー…

【処世術】とりあえず謝っとけ

photo by 写真AC くまくまさんです。 会社の後輩で謝るのがとても苦手な男性35歳がいます。 本人的には苦手意識があるわけではなく、むしろ叱責された後などは心の中では反省をしすぎるくらいしていて落ち込んでいる時間が長くて本人も困っているということ…

【反抗期】いやよいやよも好きうちってほどでもないけど別に嫌じゃないやつ

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くん、延々とイヤイヤ期 以前も書きました。とりあえず否定から入る。 kumakuma3-family.hatenablog.com でもとりあえず、って書いたのは口だけで別に本当は嫌じゃないものも多数あるからです。 例えばお風呂。 「お…

【成長】感情と行動が一致してきた結果、ビビりになった話

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、息子くんがとても人間らしくなってきました。 外見とか身振りとかではなく態度。 感情と行動が一致し始めた印象があります。 たとえば眠い時、以前は眠くなってくると機嫌が悪くなって泣いたりぐずったり怒りちら…

【進化】言葉が会話っぽくなってきていることに嬉しさを隠せない

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末3連休はなんとなーくダラダラと過ごしておりました。 そんななかで息子くんの言語がなんとなーく進化していたことにも気づきました。 立派なレゴを作っているんだけど何を作っているかまではよく分からなかった時、…

【質問】息子くんを質問攻めしたら意外と答えてくれた 

photo by 写真AC くまくまさんです。 日々の少しずつ気温が下がってきて寝苦しさも解消傾向なため早起きができないのが続いています。 今日も短めに。 息子くんに昨日の夜寝る前にいろいろ質問してみました。会話の練習になるかなと。 パパ「お名前は?」 息…

【ショート】心理検査を間近に控えた愚痴

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、息子くんがまた変な癖が再発していまして。 それが、噛み癖と飲み物を床に吐いちゃうやつ。あとこぼれた飲み物を手で広げてしまうやつです。 11月に病院で心理検査が決定し、これで名実ともに知的障がいって決まっ…

【不幸クラスタ】一家全員が具合が悪くて大惨事だった週末

photo by 写真AC くまくまさんです。 先週ずっと具合の悪かった息子くん。 9/4に耳鼻科で鼻水と耳掃除をしてもらってからだいぶ調子を取り戻していたので処方された薬だけでなんとかなると思っていた矢先、週末の金曜夜に謎の高熱を発症させました。 普段好…

【モニタリング】確かな成長を確認できた日

photo by 写真AC くまくまさんです。 ただいま夜22時。息子くんはなんと19時半に寝ました。一杯やりながら記事を書いています。理由は息子くんが明日の朝早起きしてくる可能性が高いからです。パソコンいじりたがりの彼がいては記事など書けませぬ。 という…

【ショート】ちいかわにハマる息子くん

photo by くまくまさん くまくまさんです。 息子くんがちいかわにハマりました。 私が先に好きになって一緒に見てたらすっかり。 そして、ちいかわのグッズ採集を始めようとすると世間の人気の高さに驚かされます。 世の中のトレンドなんて実際触れてみない…

【疑惑】息子くんにしか聞こえない変な音

photo by 写真AC くまくまさんです。 この夏、おばけが怖いことが判明した息子くん。 他人になど興味なく自分の目の前にあるものに一点集中タイプである彼に怖いものができるなんて思っていませんでした。 ⇩怖い kumakuma3-family.hatenablog.com 9月に入り…

【進歩】鼻水ずるずるを解消するために耳鼻科へ突入

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日の息子くんは朝からお鼻ずるずるのどうしようもない状態でスタート。 日曜夜も鼻水が喉に流れ込んだため眠れなくてずっと咳ばっかりしていたせいか朝もとんでもなく不調顔。起きてきたけどリビングに敷いてある子供…

【ショート】ただの夏風邪だったはず

photo by くまくまさん元気なんですが・・・ くまくまさんです。 息子くん、先週から夏風邪で保育園をお休みし続けています。 熱はもうないし、体も元気。ただ、鼻水が止まらないです。薬で鼻水を流れやすくするようにはなっていますがこれ、鼻をかんでくれ…