くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【成長】ごちそうさまでしたが初めて言えた4歳半

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

息子くんはおしゃべりはたくさんするんですが発音がヘタで何を言いたいのか分からないことが多い子です。

 

過去のヘタ発音で代表的なのは、

「あきこまり」(答え:かきごおり)

「ご乱心」(答え:グランクロス)

があります。そのなかでも未だにダメなのが「ごちそうさまでした」です。

言葉としてはなにが言いたいのかは分かりますが「ごちそうさまでした」とはいえず「ごみみみた」となります。一音一音ゆっくり言うとちゃんと「ご ち そ う さ ま で し た」と発音できるのは知っているのでそろそろできてもいいんですけど、と思っていたら昨日の夕食後に急にできました。

 

パパ「息子くん、ごちそうさまでした、しようか」

息子くん「ご ち そ う さまでした」

パパ「!? ママ、いま!!」

ママ「聞こえた!すごい!」

歓喜の夜でした。

 

もう一回リピートをお願いしたらまたすぐに「ごみみみた」に戻りましたけど、なんだやっぱり言えるんじゃん!って嬉しくなりましたのでご報告です。

小さい頃はあっという間で、言葉なんてすぐ覚えて、いつの間にかこんなに大きくなって、というのが普通の子育てらしいですが息子くん4歳は自閉症スペクトラム障害。逆に普通の子供なら苦労なくクリアしていくものができた時の小さな喜びをたくさん味わえると言います。そういう意味では楽しみが多くあると言えるかもしれません。前向きに考えて子供の成長を素直に喜びながら明るくいきたいですね。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村