くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【ほっこり】おしゃべりの上達が半端ない

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

めっきり寒くなってきて嫌でももう年末だと認識させられます。

親以上に寒いのが苦手になってきた息子くんは朝起こすととりあえず寒くて泣いて、余力があれば寝室に舞い戻ってママの布団の中で二度寝かますようになりました。その行動自体はとてもかわいいのですが朝食にたどり着くまでが長すぎて困っています。

そんな寒がりの息子くんに妻さんが張り切って100センチのダウンコートを買ってきて「かわいい!」と大いに盛り上がりましたがそれは親だけ。本人は興味のないものは「いや!」とササッと抜いでしまいなんだかしょんぼりしたのも昨日です。ただ最近はいや!と言うことも増えましたし「あけて」「ちょうだい」とか自分の意思を少しずつ表現するようになってきました。コミュニケーションが取れ始めるとその「嫌い!」な感情も愛おしく感じ始めるのは家族にとってうれしい変化だと思いました。

促せば「ありがとう」も「おはよう」もなんとなく言います。「みて!」も言うようになりました。ただ言う割に見せては来ないので本当に見てほしいかは謎です。枕詞的なものでしょうか。

この週末には「あーおいしかった。ごみみみみた(ごちそうさまでした)」とお茶をひとりでごちそうさままで完結したのでさらにびっくり。ちゃんと言えるようになってきてて偉いと思います。

気に入らないことがあるとつばを床、ふとんの上、どこでも関係なく垂らして歩くのが親的にかなりストレスではありますが息子くんのこの成長度合いが少しだけ心を穏やかほっこりさせてくれるのがなによりのうれしさです。

 

一方で賃貸のこの家はどこからともなく隙間風が吹いてきてエアコンの暖房が本当に上っ面しか効いてないような底冷え屋敷です。来年は良い物件があれば転居したいと思っていますが物価高、賃料の高騰、でも給料は据え置き価格!がつづくさ中での転居、新築購入などは手が出しづらく・・・まさに真冬ようなせちがらい日々を過ごしていると実感しています。冬のボーナスも現場のミスの連帯責任で減らされました。親も頑張らねば。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村