くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【難問】クイズ、私は今なにをしているでしょうか?

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

子供って「なんでなんで?」の質問攻めの時期があるといいます。

なんでも理由を聞きたがり、知りたがる。時には親がびっくりするくらいの質問内容でタジタジにさせてしまう、そんなイメージです。

うちの息子くんは「なんでなんで?」は聞きません。「なんで?」と理由を聞く、あるいは答えるというのはなかなか高度なレベルに達しないとできないことらしいと言語聴覚士さんから聞きました。自閉症スペクトラム障害児、それはまだできません。

ただ、「なにしてる?」と頻繁に聞いてくるようになりました。

ちょっと部屋からいなくなると「あれ?パパ、なにしてる?」って声が聞こえてきます。キッチンで洗い物をしていても「あれ?パパ、なにしてる?」です。妻さんが息子くんの隣にいても「あれ?ママ、なにしてる?」と聞いています。息子くんなりの「なんでなんで?」なのかなと思う一方で、残念ながら会話を求めているわけではなさそうという予想もつきます。理由としてはその「なにしてる?」に答えても特に返答があるわけではないからです。

 

息子くん「あれ、パパなにしてる?」

私「洗い物してるよ」

息子くん「・・・」(自分のおもちゃで遊んでる)

 

息子くん「あれ、ママなにしてる?」

ママ「洗濯物畳んでるよ」

息子くん「・・・」(自分のおもちゃで遊んでる)

 

とりあえずききっぱなし。感想なし。「へー」とか「ふーん」とかもなし。

あと3秒ごとに聞かれます。

息子くん「」

私「洗い物してるよ」

息子くん「・・・あれ、パパなにしてる?」

私「洗い物してるよ」

息子くん「・・・あれ、パパなにしてる?」

意味をかみ砕いているわけではなさそう。自分が知りたくて相手に質問をしているというつもりもないのかもしれません。反応をしてくれるから言ってるだけとも思えます。

運転中にも全く同じことを3秒ごとに聞いてこられるとちょっとイラっとします。運転しかしていないのですから。見ればわかるでしょと言いたくなる。

 

極めつけは「あれ、『息子くん』(自分の名前)なにしてる?」と自分が何をしているのか聞いています。妻さんと「いや、逆になにしてるのよ」と突っ込まざるを得ない状況。そして教えてくれるわけでもなく、ただ反応なく、また「あれ?なにしてる?」です。保育園で先生やお友達に自分が言われてることをそのまま言ってるだけなのかなぁ?会話の道のりはまだ遠そうです。保育園で息子くんを迎えに行くと「みてみてー!」といろんなことを披露してくれる他の子たちにもみくちゃにされると歯ぎしりしたくなるくらいうらやましい日々です。

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村