くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【創作】飛行機を作ったそうですよ

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、ブロックによる創作意欲が止まらない息子くん作の飛行機です。どうぞ。 ネコザメじゃありませんよ。 photo by くまくまさん 息子くんにこれを作ったのは昨日夜。午前中にこのブロックを差し出されて「ひこーき」と…

【爆笑】自撮りタイムラプスで大興奮

photo by 写真AC くまくまさんです。 先日、私の母の誕生日でしたので遠く離れた息子くんの顔も見たいだろうと動画を撮りました。自閉症ゆえか仏頂面の多い彼ですが自撮りだけは別。自分の顔を見ると大喜びでニコニコし始めます。最近特にお気に入りなのは顔…

【ショート】息子くん作『シンカリオン』

photo by くまくまさん くまくまさんです。 レゴで息子くんがでっかいものを作っていました。きくとシンカリオンだそうです。 ⇩大好きな新幹線アニメのシンカリオン www.shinkalion.com photo by くまくまさん こちらはブラックシンカリオン。最初は敵で登場…

【再来】風邪ふたたび・・・

photo by 写真AC くまくまさんです。 どうやらまた息子くんに風邪をうつされたようです。何度目だろう。 仕事が忙しすぎて帰ってくるのも遅い私。妻さんにワンオペをお願いして自分は寒い敷地で遅くまで仕事・・・、リーダーとして仕事のこと、パパとして家…

【爆発】準備していても子どもの嘔吐は防げない

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんと元気に過ごせた週末。 療育でもだんだん先生の真似ができるようになったし、絵カードも集中力が続けば理解もバッチリと褒めていただいた土曜日。新幹線と消防車を間近で見れてニコニコ笑顔で手を振れた日曜日…

【療育】お友達の名前を呼んでいるそうですよ

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんが通う療育のひとつはHUGという発達障害施設経営支援システムを採用しています。経営に関する財務などのフォーマットで一元管理ができるだけでなく、児童の親とのコミュニケーションツールとしても使えます。 ⇩H…

【ショート】ぴかぴか金メダル

photo by くまくまさん この前の運動会終了後。もらった金メダルがまぶしい。 運動だけはそこそこ得意だから来年も頑張ってくれるかな。でもおうちのカラーボックスによじ登るのだけはやめてね!昨日倒して怪我しかけたんだよ! 「危ないこと」を理解してく…

【幼児退行?】指しゃぶり復活!育児は苦労が増えるばかり

photo by 写真AC くまくまさんです。 最近、息子くんの様子がおかしいです。自分の指を執拗にしゃぶっています。 特に親指。以前もしゃぶっているように見えた時期がありましたがその時は生えかけの奥歯が気になって触っていただけのようでした。今回はしっ…

【笑顔】3歳の運動会は成長が感じられました

photo by 写真AC くまくまさんです。 週末は息子くん、保育園の運動会でした。 1年前の運動会のことが思い出されます。 kumakuma3-family.hatenablog.com 記事を見返すとあの時も息子くんが自由すぎて大変だったなあとしみじみ感じます。 今年は新型コロナ…

【発熱】恒例だけど慣れない風邪週間

photo by 写真AC くまくまさんです。 平日2日ぶりです。おはようございます。 息子くんがまた熱を出しまして・・・ ・火曜日夜に39度の高熱 ・水曜日平熱に戻るも保育園をお休み。診断は風邪。 寝た方が楽になるだろうと昼寝を13時半~16時半までたっぷりさ…

【覚醒】タイミングを逃したお昼寝時間を削ったはいいけども

photo by 写真AC くまくまさんです。 昨日は息子くんの療育でした。いつもは火曜固定なのですが療育の先生方の都合でお休みのため振替です。祝日の療育参加は初めてでしかも朝から夕方まで預かってくれるということでみっちり訓練してもらってこい、と送り出…

【緊張】発達の進捗確認で来院・・・ちゃんと成長してる?

くまくまさんです。 先週末、息子くんの発達進捗の定期確認のため小児病院に向かいました。 5月に初めて伺いそこで「自閉症スペクトラム障害」と診断された場所。発達進捗は当時3歳2か月に対して1歳遅れの2歳1か月,2か月くらい。聞きたくない内容ばかりで心…

【メモ】お弁当の献立検討記録と嬉しかったこと

photo by 写真AC くまくまさんです。 息子くんのお弁当の好みが少しずつ分かってきたので記録のためにメモ。 ・肉類は間違いなく食べる ・ごはんは調子が良ければ全部食べる ・生野菜はお弁当でも食べない ・フルーツ完食無双 ・バナナは朝ごはんで残したや…

【恒例】ハッピーセットのおもちゃを一度でコンプリートする方法

photo by 写真AC くまくまさんです。 マクドナルドで子供向けのセットといえば「ハッピーセット」ですよね。 バーガー、サイド、ドリンクに期間限定のおもちゃがついて子供を楽しませてくれます。メインはバーガー以外にもナゲットやパンケーキも選べますし…

【祝】アクセス数10000突破

photo by 写真AC くまくまさんです。 当ブログをいつもご覧いただきありがとうございます。 先日いっぱいでブログ開始時から総計10000アクセスに到達したことをご報告させていただきます。 息子くんが生まれた日に開設しはや3年半。12か月×3+6か月=42か月。…

【中毒】電子メディアは幼児にとって害しかないのか

photo by 写真AC くまくまさんです。 自閉症の息子くんのために医師の指示のもと、あまり家ではテレビをつけない生活をしている我が家ですが2歳くらいまでは完全テレビ育児状態でした。 未発達の幼児にはテレビは刺激が強く、また一方的なので集中して見てい…

【封鎖】ドアロックが実に優秀で嬉しい反面、悲しかった週末

photo by 写真AC くまくまさんです。 連日悩まされてた息子くんの夜間行動について少しだけ光明が見えてきた感じです。 これまでは寝室に入ってもとにかく寝ない、部屋を出て遊ぶ、そんな状態が続いていました。体力がついてきた証拠でしょうが親としては最…