くまくまさんの時間は魔法だね

2019年3月26日生まれの息子くんの成長記録。大人になった時に読み返してくれると嬉しいです。

タイトル写真 by 写真AC(ほぼ)

私もクリエイター登録しています。良かったらDLしてね。クリエイター名:t.kum

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】

【覚醒】タイミングを逃したお昼寝時間を削ったはいいけども

photo by 写真AC

くまくまさんです。

 

昨日は息子くんの療育でした。いつもは火曜固定なのですが療育の先生方の都合でお休みのため振替です。祝日の療育参加は初めてでしかも朝から夕方まで預かってくれるということでみっちり訓練してもらってこい、と送り出してきました。

 

そして迎えに行った16時。普段ならお昼寝する時間も施設内で過ごしていたためとても眠そうで帰りの車でうつらうつらしていた息子くん。しかしこの時間帯での昼寝は夜寝ないフラグに直結するのは経験済み。

kumakuma3-family.hatenablog.com

 

お風呂に入れたり、禁断の長時間YouTube視聴で無理やり夜まで寝かせないことに成功しました。その甲斐あってか20時過ぎには無事就寝。これで朝まで寝てくれれば・・・そう思っていましたけども。

 

深夜3時。「こまち、こまちぃ~」と息子くんが寝言で新幹線の名前を呼んでいる声で目が覚めました。あんたも好きねー、と冗談こいていたらなんと覚醒していました。そのままドアを開け廊下に出る息子くん。同じく目が覚めた妻さんが慌てて後を追いかける。息子くんはスカイダイビングの飛行中のような姿勢で床にだらーんと寝転がっていました。眠いのは間違いない。でも寝てから7時間は経ってます。このまま朝まで起きてしまうのか・・・と絶望しかけましたが麦茶を少し飲んだら落ち着いたようでしばらくして2度寝してくれました。

 

たしかに早く寝れば当然のように早起きになるわけで。

でも息子くんが深夜に行動するほど覚醒したのは久しぶりで今後また早く起きてしまう罠があれば昼寝だけでなく夜の入眠時間も少し遅らせる必要があるのかもしれません。寒くなってきたら起きないと思ったんですけどね。調整難しいです。

一難去ってまた一難。ぶっちゃけありえないです。

 


www.youtube.com

 

 

↓↓ブログランキングに参加しています。

良ければボタンをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2019年早生まれの子へ
にほんブログ村